深水 黎一郎『エコール・ド・パリ殺人事件』

エコール・ド・パリ殺人事件 レザルティスト・モウディ (講談社ノベルス)

エコール・ド・パリ殺人事件 レザルティスト・モウディ (講談社ノベルス)

謎はさして驚くようなものでも目新しいものでもないんだけど、動機や犯人像に雰囲気があるなという感じ。
幕間に挟まれる作中作・・・なのかなぁ、被害者によるエコール・ド・パリに関するエッセイ?論文?がなかなか興味深かったです。けっこう本格的な内容なんじゃないかなと思うんだけど、すごく読みやすくて内容がすっと頭に入ってくる感じで、そのことに感心しました(笑)。前作でもちょっと思ったんだけど、この人の文章ってクセがないから内容が特殊でもわりと気楽に読めると思う。
これシリーズ化を狙ってるとして、どこまでがレギュラーキャラの範疇なんだろう。あらすじなんかには“生真面目な海埜刑事と自由気ままな甥の瞬一郎が、被害者の書いた美術書をもとに真相を追う”ってあるけど、海埜刑事と上司の警部はレギュラーとして、甥は今作ではうまいことポジションに嵌ってたけど、甥の設定に結構遊びを持たせてるとはいってもそうそう美術絡みの事件も起きないだろうから毎回甥が事件に絡めるとも思えないし・・・。