『謎解きはディナーのあとで』

つ、つまんねえええええええええええええええええ!!
キャストが発表された瞬間から『別もの』になるであろうことは予想してましたが、「大財閥のお嬢様が素性を隠して刑事に」「その上司もそこそこの御曹司だけど馬鹿」「執事が謎解き」以外全くの別モンでした。原作もそこまでは面白くなかったというか、まぁわたしの感想はこんな感じ(→http://d.hatena.ne.jp/minko/20101112#p1)なんですが、面白かったと思った理由の「執事とお嬢様とのやりとり」が詰まらない以外に言葉がないという・・・・・・。アメコミ風の映像は恐らく(ミステリ読みではなく設定と表紙絵につられたライトな読者がほとんどであろう)原作人気の客層を想定してでしょうから狙いとしてはいいとして、「謎解き」も文字で読めば頭の体操程度には楽しめたものの映像で見せられるとなんていうか・・・・・・陳腐?すぎたってかこの内容を1時間(どころか延長)ドラマにしたらそら間延びするわな。まぁこれは原作にも問題あるってことだけどw。
てかやっぱりさぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お嬢様北川さんはまぁいいとしても、男二人がミスキャストだって。せめて櫻井さんと桔平チェンジだろ。それならまだモエ方面で楽しみようがあったかもしれないのに。ていうかレギュラーキャストならむしろ野間口執事の方がよっぽどハマると思うわw。
お嬢様刑事というその点だけを見れば断然富豪刑事の方が面白いわけで、この原作が売れた理由は一重にお嬢様に仕える執事が「ドS」で「安楽椅子探偵」であるってところだと思うのね。お嬢様の話を聞いただけで颯爽と毒舌解説するってところがモエどころなわけよ。なのになんでストーカーしてんの・・・・・・。事情聴取の内容こそ聞こえてないものの捜査過程を一部始終見てたってんならそれは安楽椅子探偵じゃねーじゃん。ミカン箱の中に隠れてたら出られなくなりましたって最悪だろ・・・・・・。そんでもって「お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」のあの言い方・・・・・・。なんであんなもっさりした言い方なのよ・・・・・・。ドS舐めんな。同じ櫻井繋がりでここだけ櫻井孝宏さんに吹替えして欲しい・・・。
風祭警部も方向性は悪くないとは思うものの「御曹司」にしちゃ少々董が立ってるというか・・・・・・桔平の見た目で作るならばあんなチャラ男ではなくダンディな馬鹿にすべきだったかなーと。ていうかやっぱ櫻井北川コンビとのバランス悪いって。
・・・まぁわたしの脳内では容姿・声共にドS執事は黒執事のセバスチャンで坊ちゃん警部はGOSICKのブロワ警部なんでそもそも実写化不可能なんですけどねー(笑)。


「白いハイヒール履くような女はプライドが高い」とかなんとか執事の人が仰ってたように聞こえたんですが、白ハイヒール3足を履き倒してるわたしはそうか、プライド高いのか・・・w。
木南ちゃん(の死体)をすごいアングルで映してたところだけはとてもよかったと思います。いいなぁ、木南ちゃん。