『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第11話「真剣大騒動」

リアルタイム視聴時は予告も含めあまりにもあまりにもな展開(台詞)に呆然とし、その後も何十回とリピりまくっておりますが、未だに興奮覚めやらずでございます。
どうすんの・・・・・・まじでどうすんのコレ・・・・・・・・・。
前回の感想でシド先輩のことを知ったジョーさんを受け止めてくれるのはマーベラス様であって欲しいと、ワンペアドヤ顔のマベたんにここらでおもきしカッコイイとこ見せて欲しいと書きました。でもわたしここまでカッコイイマーベラス様とか求めてねーよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお><こんなん無理だっぺ><。


マーベラス様→ジョーさん⇔シド先輩はとりあえず措いておくとして、まずは俺の好物赤緑中心のあれやこれやを。
OPのロボ戦で「とっとと片付けて、次の大いなる力を探しにいくぞ」と言うマーベラス様。わんこ状態でハァハァするハカセのおでこを“前を向いてろ”と乱暴に(だけど優しく)つっつくマーベラス様に“エヘヘ><”と甘えるハカセってか福沢さんと竹内先生がやべーっつの!!!!!。
てかいくらとっとと片付けたいからって唯のスゴーミン相手に大いなる力総動員するとか相変わらず鬼すぎるwww。
そしてキレまくる殿下wwwwww。
「聞け、地球人ども!。この俺こそが宇宙帝国ザンギャックの総司令官ワルズ・ギル様だ。この俺が直々に降り立ったからにはもはやこの星の征服も時間の問題。命が惜しい奴は、この俺の足元に跪け!」
殿下かっけえええええええwwwwwwwwww。
てかいい声すぎる(笑)。
と思ったら速攻でマーベラス様に撃たれまくって「ヒエーーッ><」とビビりまくってるしwww見事なまでの小物っぷりwwwww。
で、
マベ「ふざけた挨拶はそれぐらいにしとけや」
ルカ「あんたが親玉ね」
ジョー「皇帝のバカ息子か」
それぐらいにしとけ“や”って、この言い方がいつも以上にチンピラすぎるマーベラス様にときめきまくりなんだけど(ストロングリピートポイント!!)、銃構えるマーベラス様の隣でエア銃構えるハカセおまえwwwどんだけマベ好きなんだってw。つーかおまえもゴーカイガン持ってんだろwwwwww。
そんでもって今回の「派手にいくぜ!」「おうっ!!」からの個人バトル→ゴーカチェンジはちょおおおおおおおおおおおおおおおおおかっこよかった!!!特にマーベラス様!!キー挿す瞬間の髪の乱れ具合と目線最高!!!!!!!てかマーベラス様は今回の赤ロンジャケ+白シャツ+カーキ軍パンがいっちばん素敵コーデだと思うお!
ジョーさんの「ゴーカイブルー」の言い方もいい!!
だがしかしゴーカイグリーンの名乗りポーズはなんだwwマジでなんなんだwwwwwちょっと範人入ってるっぽかったけどw範人だと激キャワアアアア!なのにドッゴイヤーさんだとイラっとするのはなぜだw
そしてアイムはパンツ見せまくり><GWだからってアイムさんサービスしすぎですよ^^(ていうか坂本監督俺センスすぎだろw。あのかぼちゃパンツは絶対監督の指定だと思うw)。
いやーこれ変身前も変身後もすっごいアクションだったよねぇ。かなりギリギリまで役者にやらせてると思うんだけど、とにかく“見せ方”がカッコイイんだよね。武器の交換はゴーカイの特徴になりつつあるけどグリーンの銃蹴りとか悲鳴出たもん。足で真剣白刃取り(これ多分「シンケン」繋がりでサービスだよねw)はすごすぎて笑っちゃったけどw。坂本監督のアクションは外連味とスピード感が同居してて、まさに滾るの!!。あー、中島かずき作の前後編(ほんとはワンクール分ぐらい書いてほしいけどそしたらかずきさん死んじゃうから><)を坂本監督で見たいいいいいいっ!。
で、あっという間にゴーミンぶっ倒されたのを見て
「無様な海賊どもめ!一気に地獄行きだァっ!!」
ってだから殿下いちいちいい声すぎんだよ(笑)。


いい声と言えばデラツエイガーさんですよ!!。つーかデラツエイガー強ええええええええええ!!いい声だけあって(?)まじまじ強えええええええええええええ!!現段階ではゴーカイジャーまったく歯が立たないって感じじゃね!?。正直これまではこの程度の組織に全戦隊の力を奪われただなんて認めたくないんだけど・・・と思ってたんだけどw、さすが本隊の人は違いますね!。皇帝の親衛隊長を務めてるぐらいですから本隊の中でも有数の力の持ち主なのでしょうが、最後の砦的な重要な存在だったらバカ王子のところに遣したりしないだろうから恐らくデラツエイガーに匹敵する隊長は他にもいっぱいいるのではないか?と思うわけで、このレベルがうじゃうじゃいるならばそりゃレジェンド戦隊も苦戦するよな!と。
それと同時に、地球が“この程度の力の軍勢で十分だと思われている”んだろうなってことも見てとれるし、バカ王子にはいろんな意味でその程度で充分だと思われているんだろうなーってことも見て取れる(笑)。
あ、でもデラツエイガーさんが「ダマラス、お前がついていながらなんだこのザマは」とか言ってたからダマラスさんはそれなりの実力者ってことか。ダマラスさんはインサーンお姉様ほど殿下を見切ってないってか、“皇帝陛下に忠義を尽くすべく”できることなら殿下を守り立てていきたいと思ってるように見えるんだけど、でも殿下バカだから(笑)そのうちダマラスさんの我慢も限界な出来事があって、そこで下剋上フラグ・・・なのかなぁ。


というわけで今回のメイン(ヒロイン)ジョーさんです。
冒頭でタンクトップ姿、ムッチリとした身体と顔に似合わぬガッチリ二の腕をこれみよがしに見せつけるジョーさん。でもハカセの顔面スライディングを防いだと見せかけておいて実はお花を守ってましたー!ってなにこのギャップ!!。それを見ていたアイムに「ジョーさんは怖そうに見えますけど本当は優しいんですよね」と言われると
「普通だ」
と答えるジョーさん。“そんなことはない”ではなく“普通”ってとこがジョーさんっぽくて非常によろしいです><。
今回がシンケン回なんで比べただけで他意は全くないことをはっきりとお断りしておきますが、殿と流ノ介の並びもよかったけどマーベラス様とジョーさんの並びもすっごくいいわー。殿流は並んだ姿がシャープで研ぎ澄まされたまさに「刀」って感じのイメージで、マベジョーは野性味溢れた感じなのよね。二人とも身体にしっかりと厚みがあるから並ぶと迫力とともに安定感がある。だから
ジョー「俺がワルズ・ギルを倒す。トップを落とせばこっちのものだ」
マベ「任せた」
↑この会話もすんなり聞けるのよね。多少なりとも相手のことを知ってるジョーさんが適任だとは思うけど(バリゾーグ=シド先輩だとジョーが知る展開を作るためにもね)(でも『剣士』なのにギンガマンにゴーカイチェンジしてるから武器はキバクロー(爪)だったけどね(笑))、でもやっぱこういうときはトップを落とせばこっちのものだからこそレッドが行くってのが戦隊のセオリーじゃん?でも全然違和感ないんだよね。東映のキャスティングセンスを改めて感じました。
ていうかジョーさんがそんなだからシド先輩との『絡み』がガチっぽいんですけど><><><。ゴーミンにボッコボコにされボロ雑巾状態のジョーさんの元へやってきたシド先輩ってば身体を気遣ってやるのではなく「俺の開発した必殺技見ろよ!」って超マイウェイw。でもこの下手にべたべたしてないところにあらぶるのよね!。純粋に剣で繋がる(←深い意味はないですwまじでw)先輩後輩の間柄ってところが漲るわけですよ!!。


で、バリゾーグの構えを見て呆然→攻撃をモロ受けして変身解除されたジョーさん
ジョー「シド先輩・・・シド先輩なのかっ!?」
バリゾーグ「シド?そんな名は知らない」
ジョー「嘘だっ!この俺が・・・見間違うはずがない。その独特の太刀筋、シド先輩の技だっ!!」
バカ殿下「その通り!バリゾーグは我が帝国から脱走したシド・バミックを改造したのだ」
ジョー「なんだと!?」
バカ殿下「生意気で気に入らない奴だったが、剣の技だけは使えそうだったからこうして利用してやったのさ」
ジョー「シド・・・せんぱい・・・」
バカ殿下「生き別れの先輩と感動の再会だな。涙に咽んで死ね」←だからイチイチ言うことがカッコイイんだってばw
バリゾーグが剣を構えて近づいてくるというのに立ち尽くしたままのジョーさん
戦いの最中でありながらすかさずそれを見て
「何してんだジョー!!」
バリゾーグの剣の前に身を挺してジョーさんを庇うマーベラス様!!
ジョーさんを庇って背中斬られるマーベラス様!!!!!!!!!!
なおも呆然としたままのジョーさんの肩を抱きつつ銃を連射するマーベラス様!!!!!!!!!!!!!!
なにこれちょおおおおおおおおおおおおおおマーベラス様かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん><><><
ここんとこただのアホの子状態でしたがやるときはやる男!!決めるときは決める男!!それがキャプテン・マーベラス!!!!!!


で、ジョーさんを庇いながらマーベラス様が放った弾丸が殿下を掠り
「ちっ、血だああっバリゾーグ!!今まで父上に叩かれたことさえなかったのにーーーっ!!」
でwwwwwwんwwwwwwwwかwwwwwwwwwwwwww
「ああああ・・・痛い・・・・・・っ」
泣き事言い過ぎwwwwwwwwwwww
そんな殿下を見て
「わざわざお出ましになどならなければ(よかったのに。クソ殿下使えねー)・・・」
ってインサーンお姉様こわいwww。
今まで父上に叩かれたことなかったって、それ叩く価値がないってことですよね・・・。父上直々に自らの親衛隊長を遣してくれたって大喜びしてたけど、その意味分かってないんだよね、殿下・・・・・・。
てかさぁ・・・殿下のことこれまでもアホでバカだとは思ってたけど、生意気で気に入らないけど強いから改造して手元に置いてるとあったり前の顔で言う殿下プライドねーのかよwwwってのはいいとしても、学さんのあの濃厚な男前顔を面影も残さず改造したってのはどうかと思うの殿下!もしかして自分の言うこと聞かないくせに強いだけでなく『イケメンだ』ってのが最も“気に入らない理由”だったりするんじゃないの殿下!??だとしたら小っちゃい!小っちゃすぎます殿下!!(しってますぅ〜!)
でもさぁ・・・殿下が居てくれてよかったよね、マジで。殿下がいなかったら(調子のってお出ましになってなかったら)ゴーカイジャーやられちゃって今頃地球ないかもしれないんだぜ?。


てか今回あまりの(そっち方面)パラダイス銀河状態だもんで忘れそうになったけど、マーベラス様VS姫もジョーさんVS姫もカッコよかったわー。
姫「単刀直入に言おう。シンケンジャーのレンジャーキーを返せ」
マベ「単刀直入に言うぜ?。ふざけんな」
アヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッ!!!
姫が相変わらず、いや当時よりもさらに凛々しさ(そして母としての強さw)増量でタマランかったわけですが、姫が生身でゴーミン相手にシンケンマル振りかざして戦いまくってたけど、えーっと・・・その戦い方が許されるならば殿は??^^。


殿下たちが退散したのを確認して崩れ落ちるマーベラス様!!
を涙目で抱きかかえるジョーさん!!!
マーベラス様の裸包帯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして次回は
「俺が欲しいのはお前だ」

「背中、頼むぜ」
「付き合うぜ。夢の果てまで」
キキキキキキッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!
あんたらバカじゃないの!?何やらかしちゃってくれてんのさっ!!?無理!!!ぜったい無理!!!!!!
次回でわたし死にますね☆




なにやらバリゾーグの中の人が俳優だったと知って驚いた人が少なからずいるようですが、セイザーXもいいけど眼帯つながりで

風魔の小次郎 Vol.2 [DVD]

風魔の小次郎 Vol.2 [DVD]


こちらをオススメいたします!!2列め右側にいるのがシド先輩ね!。
ディケイドのユウスケが主役だし、敵の大将はネクサス孤門だし、他にも555の北崎くんとかディエンド映画の黒崎レイジとかレスキューファイヤーのユウマ先輩とか特撮周辺でお馴染みの人がいっぱい出てるしアクションもすごいし、女子のレベルも高いしようじょも出るし、シド先輩に興味が沸いたらぜひぜひ見たらいいと思います!。