『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第30話「友の魂だけでも」

え・・・・・・もう30話なの・・・・・・・・・(ぼうぜん)。ここまできて中だるみの気配一切ないどころか捨て回ゼロとかつくづく凄まじいな、ゴーカイ・・・・・・。
というわけで、イエローライオン大原丈登場のライブマン回でした。丈にイエローライオンの姿が重なるカットで実際にスーツ着用したとかお披露目イベの時から出演を熱望してらっしゃっただけあって西村さんの本気っぷりが滲み出たこれまた神回でございました。この怒涛のレジェンド戦隊登場回の中でそれぞれが強烈な印象を残しかつキチッとゴーカイ本筋の中で道しるべとしての役割を果たす・・・それをリアルタイムで毎週拝めるこの幸せといったらないわよね。蔑まれつつも特撮ファンでいて良かったと心底思います。とりあえずおぼろげな記憶しかないもののライブマンもろ好みだと思うんでDVDでしっかり見返したい。


というわけで、ライブマン回でありジョーさんメイン回。西村さんが再び丈をやってくれることありきの設定だったと言われても納得してしまいそうなジョーさんとシド先輩の物語でございました。もうね・・・本気で半泣き状態。本気で悶えまくり。丈もジョーさんも切な格好よすぎてまじたまらんかったです!!。悩み求め苦しむジョーさん!!。飄々としていながらも目の奥に痛みを抱え続けている丈!!。そんな二人の男の会話がぎゅんぎゅんすぎてありとあらゆる穴から滲み出る汁を抑えることができませんでしたっ><。
偶然出会った同じ名前の男が科学者でありザイエンが落としていったおにぎり形(これまじでなんでこんな形だったんだろ?w)のバリゾーグの設計図を使い改造された先輩を人間に戻すことが出来るのではないかと一縷の望みに縋るジョーさん。
(もしも・・・もしもシド先輩を取り戻すことができるなら・・・)
でもジョーさんの願い虚しく画面に映る『NO RETURN』の文字。
ジョー「どうだ?」
丈「あのザイエンてやつは、確かに天才かもな。それも、一番タチの悪い。人間の優れた能力だけを残し、あとは完全に機械化してる。改造されちまったら二度と元に戻れん。残念だが、人間としては死んだも同然だ」
ジョー「そうか・・・。やっ・・・・・・ぱり・・・」
丈「このバリゾーグってのは、お前の友達だったのか?」
ジョー「馬鹿だ・・・戦うしかないのに。先輩はもういないと分かっていたはずなのに・・・。一瞬でも・・・救えるかもしれないなんて・・・」
丈「馬鹿なんかじゃねーよ。大事な仲間だったんだろ?だったら人間でなくなろうが敵になろうが、救えるものなら救ってやりてえ、悩んで当たり前だろ!あがいて当たり前だろ!!・・・・・・・・・なんてな、これ自分に言ってんのかも」
ジョー「どういうことだ」
丈「昔の話だ。・・・人間を捨てて、地球征服を目論んだ同級生がいた。結局・・・俺達はあいつらを救ってやることが出来なかった。だから、俺はこの学校に戻って今でもあがいてるんだよ。(窓から再建したアカデミア!!の学生たちを見下ろしながら)(その目に映る光る蝶!!!)若さで突っ走った学生が、同じ過ちを繰り返さないようにな。それを、あいつらも望んでるんじゃないかと思ってな。あいつらの魂だけでも、救ってやりたいから」
ジョー「魂・・・・・・だけでも」
(シド先輩「俺達は、宇宙に生きるものとして、正しい道を選んだ」)
ジョー「シド先輩の・・・魂・・・・・・」
丈「おい、同じ過ちを繰り返すなよ?」
その言葉に黙って頷いたジョーさんは、部屋の片隅に立てかけてあるスケボーを見つけてニヤリと笑い
ジョー「一つ聞いていいか?」
丈「ああ」
ジョー「あんた、ライブマンだったのか?」
丈「・・・さぁな」
丈めったくそカッコイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そしてジョーさんが美しすぎて悶絶。
つーか西村さんさすがの現役だわー。アクションも「昔とった杵柄」どころか現役と比べても遜色なくてビビッたけど(やや倍速が過ぎたことは気にすんなw)、台詞言わせるとさすが「現役」だなと。↑こうやって文字起こしすると改めてよくわかるんだけど、結構長い台詞言ってんだよね。普通のドラマや映画ならこれぐらい当たり前なんだけど、戦隊(特撮)って子供相手だからか(あと演者が新人に近いことも関係してるかな)結構一つの台詞は短いのよ。だけど西村さんの丈にはこれぐらい言わせたい、言ってもらいたい、と思ったんだろうねー、香村さんが。なんかそういう想いが丈の台詞から伝わってくる。最初はシド先輩のことで頭がいっぱいでほとんど丈の言葉が届いてなかったジョーさんに、丈の言葉が、丈の想いが浸透していくのが見て取れたもん。もちろんそれを西村さんが実際に「大原丈として」言ってくれてるからこそなわけで、言葉一つひとつの間に丈が生きてきた20年以上の年月がしっかりと存在してて、ほんとさすがの一言。そんでもっての「同じ過ちを繰り返すなよ?」でライブマンだったのかと聞かれての「さぁな(ニヤリ)」で頭パーーーーーーーーーーーーーン!!(笑)。この男同士の『分かってる感』タマラン!!!!!!!!!!!!。
ていうかさ、20年以上の年月で思い出したけど、鎧がサラっとライブマンは「自分の産まれる前の戦隊」なんだから子供なわけがないとか言ってて分かっちゃいるけどやや白目ったよねー(笑)。
ついでにスケボー兄ちゃんに「おまえ、ライブマンだな?」って聞くマーベラス様の真似っこハカセ久々!キャワワ!!!。


で、シド先輩への想いに改めて整理をつけ、氷漬け状態で攻撃されややピンチの仲間たちの元へ急ぎ「させるかぁっ!」と駆けつけたジョーさん!
に「ジョーさんっ!」と嬉しそうに駆け寄るアイム><
くそくそっやや嫉妬!!w
「シド先輩の無念。残された者の悲しみ。この悲劇、二度とは繰り返させん!」→ゴーカイチェンジ!
ライブマンにチェンジした海賊たちに波状攻撃を仕掛けられ「おのれ、海賊などという下等な存在に、この私が!」と吐くザイエンに
「俺の手で終わらせる」
そう言ってずんずか向ってくジョーさん!!!!!
「ジョーさん!」と手を貸そうとした鎧を無言で止めるマーベラス様にいってらっしゃーいとひらひら手を振るルカ姐さん!!!!!
歩きながら弾を剣で跳ね飛ばすジョーさん!!!!!!!!!!!
「おのれ・・・っ」
「見ていてください、シド先輩」
シド先輩の円月殺法キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
ハアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッン!!!剣を背中に仕舞う(素振り)のジョーさんかあああああああああああああああああっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん!!!!!!!
ってジョーさんの円月殺法を無表情で見てるバリゾーグ!!・・・の中にあるはずのシド先輩の魂!!!!!
・・・の前に「ザイエン!ああっ・・・そんなバカな・・・」って殿下出てくんなwwwwwwwwwwwww
てか今回の殿下はさぁ、バリゾーグ量産化計画を“思いついた”ところまではなかなか良かったんだよねぇ・・・。剣の腕のみならず肉体や腕力・技術など優れたところだけを抽出した心なき(殿下に忠実な)ロボット=バリゾーグが量産化どころか10体相手でもちょっと厳しい気がするし。でもザイエンはシド先輩Verバリゾーグのメンテのために殿下の艦にやってきたわけで量産化のために来たわけじゃないんだよね?。丈が「天才」として認めるぐらいだからザンギャック本隊の中でもそれ相応の”価値“がある存在なのではないかと思うわけで、そんな大科学者をこんな辺境の地で“思いつきの末”コロさせちゃったって・・・だ、大丈夫なのか??^^。パパに叱られたりしない??^^。
同じ属性だからと敵意を見せ、その結果勝ち誇って巨大化ビームをザイエンに向けて放つインサーンはなかなか興味深かったけど。


巨大化したザイエンを激しい口調で
「もう一度叩き斬ってやる!」
と言いきったジョーさんをマーベラス様がまじまじと見たんだけど、あれ珍しく熱さむき出しのジョーさんにちょっと驚きつつもシド先輩のことを自分なりに振り切ったらしいことに喜んでた・・・ってことでいいですかね?。ジョーさんの言葉にマーベラス様“だけ”反応してたのがこっちもこっちで『分かってる感』がして燃える!。
で、ででで!燃えるといえばこれよこれ!!
ザイエンのビアス様を彷彿とさせる「この私の辞書に敗北の文字はない!」に対してのー
ならば今から刻みこむ!!
もうジョーさんが素敵すぎてむりまじむり!!!!!!!!←泣きながらw
欲を言えば「おー!あれは戦隊史上初めてロボット同士が合体した、スーパーライブロボ!!」(鎧はほんと便利よなw)からのトドメは「叩き斬る」とか「刻みこむ」という言葉とジョーさんの剣士属性からしてシンケンゴーカイオーあたりで決めてほしくはあったけど、夕陽バックのロボ戦はやっぱ滾るわー!。


で、ラストは一人見張り台で夜の街を見下ろしながら「シド先輩・・・俺・・・もう少しあがいてみます。あなたの魂だけでも・・・救えるように」と言うジョーさんに、地球を眺めるバリゾーグと。
ジョーさんによるシド先輩が編み出した必殺技や地球を見るバリゾーグの中にシド先輩の『魂』があることは確かなのでしょうが、丈の言葉と改造した張本人であるザイエンを亡きものにしてしまった今、シド先輩が元の姿に戻りジョーさんに会える望みは100%潰えた、ということで確定・・・・・・かな。魂を救うかぁ・・・・・・。それはバリゾーグという器からシド先輩の剣の技術とか記憶とか、シド先輩としての全てを解放することなのかなぁ・・・。つまりジョーさんの手でシド先輩を完全に抹消すること、それこそが魂の救済ということになるのだろうか。・・・・・・それ確実に泣くだろ。


はぁーっ、ジョーさん単独メイン回ってかジョーさんとシド先輩の話は燃えて萌えるわー。しかも毎回イイ燃え&萌え台詞言ってくれる+本気スイッチ入ったジョーさんの太めボイスがイイんだ!。
なーんてデレデレしてたらね・・・・・・・・・
ホッピング楽しそうだな。俺もやってみたいもんだ」
って、ジョーさんやめてええええええええええええええええ!やらないでええええええええええええええええええええ!><
(でもジョーさんなら片足ホッピングも颯爽とこなすかも・・・やだカッコイイ///)