『天装戦隊 ゴセイジャー』epic30「ロマンティック・エリ」

エリの欲深さが敵をおびき出すための餌となり、エリの欲深さが人々に夢=生きる力を思い出させ、そして天使と人間が協力しあい「再び抱いた夢を実現するために外へ出たーーーい!」という強く願うその想いが敵の力を打ち破った!という展開は悪くなかったし、一旦は地球を腐らせるからと人々の背中から生えた絶望の根を斬ってしまおうと思ったゴセイナイトが天使たちがエリと人間を信じるその気持ちに押され斬りたい気持ちをグッと堪え続けたのは萌えたし、エリってか蜂須賀ピンクを肩(いや、ヘッダー化=顔だから・・・あれどこだ?w)に乗せて登場するナイトさんめちゃめちゃカッコよかったし、そんなナイトさんが夢なんていらねーぜ、夏・・・と言った背中をまるで憐れんでいるかのように見送る天使たちにはイィィィィィィィィ!ってなったけど、最後の願いがそれぞれここ数話の個人エピを踏まえた上での願いで(特にお兄ちゃんの願いが・・・地味に泣けたわ・・・)(そして笑いに貪欲なハイドさん(笑))、そして欲深いエリの願いが「ナイトさんにも夢が見つかりますように」というものだったんで結構まとまってた良回だったと言ってもいい・・・かな。
だがしかし。エリは沢山夢を持ってるっていうけどさ、これまでのあれやこれやを思うにエリのは「夢」ではなく「欲望」としか思えないんですけど(笑)。そこが致命的すぎる(笑)。むしろこの女からだったら無尽蔵にヤミー生み出せそうじゃね?(笑)。そりゃ夢に大きいも小さいもないと思うよ?「結婚したい」って夢も「海賊王になる」って夢もどっちも夢に違いないと思う。でも「お腹いっぱいケーキ食べたい」は夢じゃねーだろうと。それを夢と言うならばナイトさんの「地球を護るために幽魔獣を倒す」という想いだって立派な「夢」だろうがと。確かにナイトさんの言動からは夢というよりも義務であったり使命感であったりを強く感じるよ?ナイトさん自身も自分が持つ「地球を護る」ってのは夢というよりも信念と言ったほうが正しいと思ってるだろうし。それでもわたしから見りゃケーキ食べたいよりはよっぽど立派な「ナイトさん流の夢の抱き方」だと思うけどね。奇跡の扱いを見てりゃ言わずもがなではありますが、どうにもこうにも「想い」ってもんを安く、軽くではなく安く見てるよな、このスタッフ・・・。

ていうか何が一番疑問だって、これをブレドランさん退場回と膜インさん巨大化回、つまり幽魔獣編クライマックスの合間に入れてくるってことよね・・・。内容的に最初のクールでやるべきものだし、クライマックスの前に小休止はいいとしても天使たちがお祭りしてるってどうよ・・・。