『仮面ライダーオーズ/OOO』第2話「欲望とアイスとプレゼント」

初回の感想でタイトルもっと捻れよ(笑)と書きましたが、2話の冒頭でいろいろ納得w。なんという親切設計w。
今回はざっと説明回でしたが、アイスを使ってのグリードとヤミーの関係?はとても分りやすかった。セルメダルで自販機使って武器やらなにやらを買える(?)てことのようですが、でもいっぱい集めたからって例えば1000枚でコアメダル1枚と交換できるとかそういうことではないんですよね?(←分かりやすかったとかいいながらほとんど分かってない人)。
その説明をアイス口にくわえさせられたまんまぽかーんと聞いてる湊先輩改め映司はすこぶる可愛かったです。
てかそれを上回る勢いでアンクさんが可愛いんですけど!!早速ピクニック状態(笑)といわれてるグリードの4人もなんか可愛い気がするし、そこいらへんはさすが靖子と言うべきか。
でも今回一番可愛かったってかカッコよかったのは間違いなくタコ缶でした。崩壊するビルへの道作るだけかと思いきや、落下するオーズを救うべく命綱になったりトランポリンになったりとタコ缶が出来る子たちすぎて思わず欲しくなったじゃねーの!おのれ田崎監督・・・・・・っ!。
てかあの自販機って通常はホンモノの自販機として存在してるんでしょう?そこに適応者がメダル投入することでタコ缶とかアカネタカ缶がどばどば出てきたり末はバイクになっちゃうわけですよね?それで間違ってないよね??。てことは・・・・・・バイク形態になったらあのボディのどこかに一般人用の缶ジュースが格納されているということ・・・なんですか???。重量ハンパねーだろ(足場にされたタコさんたちってば出来る子たちってだけでなく頑張る子たちでもあるのねっ><)ってのももちろんだけど、中には恐らく炭酸飲料も含まれてると思うわけで・・・わたし絶対自販機で炭酸買うのやめようと思いました^^(ここ15年は買ってないけど)。
で、てっきり映司は「長い付き合い」の刑事さんと腕を助けようとした結果、わけわかんないままに敵さえも止める「仮面ライダーオーズ」になって戦う羽目になりましたってなことだと思いきや、ベルト回収されてたんかいwww。変身するのに許可制とかめんどくせーなオイw。でもそこでギャーギャー騒ぐのではなく、かつての経験から人々の痛みや苦しみや恐怖を“泣いてる”と察知し、自らの身の危険を顧みず救出に向かい、そして自分の命を材料にして「俺が変身したいときは絶対に変身させろ!人の命よりメダルを優先させるなっ!」とアンクに約束をさせるその行動力はすごい通り越して凄まじいなと。それもこれもフラッシュバック的に挿入された戦地での体験が大きな影響を与えていることは明らかで、あれが意味するところは映司はあの泣いている少女を救えなかったってことなのでしょうが、だから人の命を救うことに全力を傾けるってか、命の重みを分かってるってことなんだろうなーってのはもちろんだけど、それと同時に“自分の命”も大切にしてるのかなー?って気がどうしてもするんだよねぇ。だっていくら根性座ってたってあの高さから猛スピードで落下してんのに一切動揺せずに約束取り付けるまで変身しようとしないってさぁ・・・適当な言葉が見つからないからハッキリ書いちゃうと「誰かを救えるなら自分の命を犠牲にしても構わない」的な人なのかなぁって。どうもそんな気がしてなりません。
それとはちょっと話のレベルが違いすぎるけど、アイスキャンディー泥棒するアンクさん(可愛いなーもうw)のフォローすべくなけなしの小銭からキャンディー代を払ってあげるのもさ、もしわたしが映司だったら金ないんだから返して来いって言うし、どうしてもアイス食いたいんだったら1本にしろ!って言うと思うのね。でも映司は迷わず払ってあげたじゃん。今日の宿も決まってないどころか換えのパンツも穴開いてるってのに。そこいらへんもアンクが食べたいっていうなら自分は我慢する、他人が幸せならそれでいいって気持ちの表れなのかなーとか思った。ああ見えて自己犠牲の塊みたいな人なのか?。
基本は平和主義者なんだけど、いざ誰かが危険に晒されていることに気付いた瞬間ヒーロースイッチが入っちゃうのかなーなんて思ったんだけど、でもあきらかに戦うための武器である剣を誰ともしらないイケメンに「誕生日プレゼントです」と渡されてかっけーーーーーーー!すっげーーーーー!って目輝かせちゃったりもするのよね・・・。どうもアンバランスだなぁ、映司。てかライダー姿で「大丈夫です。喉乾いてないし」ってwww。
てか映司のメール使った小細工でアンクが刑事さんの身体を乗っ取っちゃったことを暫くの間は誤魔化せるし、きっと妹とのメールを代返していく過程で妹の人となりを知ることになるんだろうなーとか思いきや、速攻見つかっててワロタw。でも視聴者的には同一人物だってわかるけど黒髪スーツの刑事さん→金髪パンキッシュヘアでラフな格好のアンクさんって恐らく相当違うんじゃないかと思うわけで、肉親センサーを使う間もなく「お兄ちゃん?」って気付かれてしまった理由は絶対映司が余計な写メくっつけたからだよな(笑)。そういうところもアンバランスな映司くんw。
ってあ!!!なんか足りねえと思ったら今回映司パンツいっちょになってねえ!てっきり毎回脱ぐのかと思ってたのにぃ・・・・・・。
今回の戦い、落下変身からタコ橋を渡りせいやーっ!までそれなりの時間が経過してた、少なくとも10分以内でケリがついたようには見えなかったんで、アンクさんが言う「俺が離れたら刑事の命は保って10分程度」ってのはハッタリ気味なところがあると思うんだけど、もうちょい時間に猶予があるとしてもそれでも映司は「刑事さんの身体を守るためにアンクに協力(メダル集め)」し、アンクは「映司にメダル集めをしてもらう必要がある」ってことか。ただお互いの目的のために協力するのではなく、間に「刑事さん」って存在が挟まるとやけに燃えるw。


生クリームを電動泡だて器で泡立ててた鴻上さんがクリーム入ったボウルを秘書に預けて何すんのかと思ったら、既に絞り器につまったクリームでテーブルに○∞とか書き出し「オーーーーーーズ!」とかなんとか叫びだしたんでややポカーンとなりましたw。どんだけ生クリーム使うねんとw。
つーかオーズやらグリードやらメダルやらの研究は「ライフワーク」てw。ライフワークって直訳すると「一生の仕事」とか「生涯を捧げる仕事」とかって意味だけど、「仕事」とは言え生きていくために必要な金を稼ぐための「仕事」とは違うというか、頭悪い表現だけど「趣味のすごいやつ」ってイメージじゃね?。だとすると鴻上ファウンデーションとしての事業(研究)ではなく、鴻上光生個人が好きでやってることなのか?だとしたらちょっと・・・衝撃ですw。