『仮面ライダーオーズ/OOO』第43話「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」

今回押さえておけばいいこととしては、これまではお兄ちゃんを助けたいしアンクも助けたいしでも映司くんがこれ以上戦うのは嫌だと思ってた比奈ちゃんだけど、それはさすがに無理ってか都合よすぎだし結果的に映司くんに自分の想いも含めて全てをおっかぶせてしまうことになるから、だから今はとにかく映司くんの側に居続けることを選びますと決意しましたってことでいいのかな。と言ってもその決断がどうにもピンとこないというか、比奈ちゃんの『出来ること』ってもっと他にあんじゃね?自販機持ち上げられる腕があるのにそれ料理にしか使わないって絶対どっか間違ってね??とは思うけど(笑)。
でもこのシーン、映司はせめて一口でも比奈ちゃんが作ったお弁当を食べるべきじゃないのかなぁ、演出として。映司の現状を比奈ちゃんなりに理解して“味が濃い”お弁当を作ってきてそれが“どんな味なのか”さりげなく映司くんに伝えてあげたわけじゃん?そんなことしても映司くんは味を感じることができないって分かってるんだけど、 “せめて”なのか“それでも”なのか、比奈ちゃんの気持ちがこもったお弁当なわけじゃん?。だったらお弁当を一口食べて、その上で映司に“今はそういう気持ち”と言わせるべきだったと思うんだけど。ハンカチに火がついてアチアチ!じゃないよねぇ?。いや、アチアチやってもいいからそこは卵焼き一口食べて想いを確認しあってうわなにこのラブラブな空気!!ってなったところでアチアチ!ってのが王道じゃねーの?。
で、この二人はつまり付き合うことになったってことなのか??。
ていうか映司くんが焚き火してる河原?の向こうにマンションがあったけど、あれまさか比奈ちゃんが住んでるマンションじゃないわよ・・・・・・ね?。だとしたらどんだけ近所でサバイバル生活送ってるのかと(笑)。
で、映司くんが比奈ちゃんとめっちゃラブラブってる一方でウヴァさん復活の礎となるべく選ばれたオッサンの欲望が『俺以外の男爆発しろ!』だなんてなんという格差社会・・・ちょう泣ける・・・・・・。
で、あの逆境からどうやって復活するのかと思ったウヴァさんでしたが、自我メダル1枚にあの程度のセルメダルで全裸とはいえ普通にグリード態になれるのか。でも確かメズールはメダル1枚だと人間態を保つのが精一杯でしかも息絶え絶えだったように記憶してるし、アンクに至っては6枚?だか取り込んでるってのに刑事さんの身体に擬態するのではなく刑事さんの身体そのものが“必要”みたいなのはなんでなん?。グリード(メダルの属性)によって体質的なものは異なるのか?。
ていうか結局ウヴァさんは(展開上)何のためにメダル1枚状態にさせられたのだろうかとぼんやり。


さりげなく「世界を救えるお仕事です」と当初の望みを叶えるためのステージを与えられたっぽい後藤さんですが、「お兄ちゃんもアンクも映司くんも助けたい」比奈ちゃんはとりあえずその後藤さんを頼ってみたらどうかな?。その人なら比奈ちゃんにとってなんのしがらみもないんじゃない?。まぁ能力的に無理なんだろうけど。