『仮面ライダーオーズ/OOO』第20話「囮と資格と炎のコンボ」

ついに登場したタジャドルよりもなによりも、里中くんの戦闘能力が凄すぎたことしか覚えてねえw。回転しながら銃ぶっ放し着弾率10割ってあの人ナニモンだよw。バズーカ1本しか担げなくて(当たり前ですw)しかも誤射率8割越えの後藤さんを実働部隊の長に、里中くんを主な仕事はケーキの試食な秘書に置く鴻上ファウンデーションの人事わっかんねー!w(そういや里中「くん」に後藤「さん」呼びもナチュラルにしっくりくるなw)。
前編を終えたところではてっきり後藤さんがバースになるかと思ってたのに全くもってそんなことはありませんでした(あ、あと「だからメダルケースなんかに入れて持ち歩くなって言ったのにー」とかしたり顔で突っ込み入れてた自分が恥ずかしい><わたしの脳みそ鳥(アンクちゃん)以下\(^o^)/)。後藤さんはバースになるために自分の正義とは相容れないドクター真木に頭を下げることが出来ず『自らバースになる権利を放棄した』のに、バースへの未練たらたらな自分を恥じていた・・・というわけか。でも現実はそうではなかった。後藤さんがバースに『ならなかった』のではなく、後藤さんではバースに『なれなかった』のだ。それなのに一人で落ち込んでズタボロになって人生やり直し中だなんて、後藤さんったら・・・どこまでアレな人なのかと・・・・・・w。対してそのことを言葉ではなく“身体で”説明してやる伊達さんカッコよすぎるよなー。あれだけ圧倒的なまでの体力差=自分の非力さ、実力のなさを見せ付けられたらプライドなんかに拘ってる場合じゃないもんね。
で、伊達さんは1億稼がにゃならんわけだし、いざとなったら里中くんが本気出してくれることも分かったし(あれで本気どころか3割ぐらいの力しか出してなかったらどうしようw)、これバースバスターを使いこなせるようになっとけと言われた後藤さんは山奥の採石場に篭って一人特訓してます・・・ってなわけで暫く出番なかったりするんじゃ・・・・・・?と心配なんですけど。あーでも里中くんの実力を後藤さんが知っているのならプライドを捨て生まれかわった後藤さんが頭を下げて鍛えてもらうってこともあるかも!?かもかも!?。
里中くんにしごかれる後藤さん・・・・・・・・・ごくりっ。
てか今回の話で伊達さんに死亡とまでは言わずとも、退場フラグびんびんに立った・・・よなぁ。伊達さんのあの男前、いや「漢気」溢れる性格からして今回は自分何もしてないからと映司にメダルを渡すんじゃないかと思ったのに、半分どころか結局1枚残らず全部浚ってったのを見て、伊達さんにとってはメダル集め=1億稼ぐことはなにがなんでも成し遂げなくてはならないこと、それもできるだけ早く、なのかなーと思ったんだよね。で、これは平成ライダーなんで、伊達さんが目的達成して後継者である後藤さんにバースを託して円満退社・・・・・・なんてことができるとは到底思えない。なにやら海外を放浪してた時の映司と関係がありそうな描写も出てきたし、漢な伊達さんを見ればみるほど悲惨な末路が待っていそうで恐ろしい。一方の後藤さんには覚醒フラグが立ったように思うので、1億達成を目前にした伊達さんバースがここで1億に届かせようと無謀な戦い方を選択→瀕死の重症を負わされ戦闘不可能に→そんな伊達さんを見て未だ反動に耐えられなかった後藤さんが「うおおおおおおおお!」とバースバスターを撃ちまくりながら伊達さんに駆け寄る→血塗れの伊達さんは「今のお前ならバースになれる。後は頼んだぞ」と言ってバースベルトを後藤さんに!→後藤さん「安心してください。俺が・・・世界を救う!。変身」→きゅぽんっ♪ とか!とかとかとか!!。
つーか今回は「裏切り」をキーワードにアンクと映司(と比奈ちゃん)の関係性を再確認する話でしたが、アンクと映司の歪んだ相棒関係よりも伊達さんと後藤さんの師弟関係のほうが燃えるし萌えるんですけど!!。見た目もガチムチイケメンと華奢な美青年だしいいいいいいい!。


アンクと映司はなぁ・・・信用も信頼もし合ってない二人だけど「ヤミーを倒す」という意思だけは共通で、お互い酷いことし合っていてもその共通の目的のために共闘できる。『特別な言葉はなくとも』。・・・ってとこに萌えるのが正しいオーズの楽しみ方なのでしょうが、かなり好物な展開のはずなのにイマイチ滾らないのは何故なんだ?。映司が何考えてるかわかんないからかなぁ。なんつーか・・・妄想の材料がなさすぎるのよね、映司って。
でもタジャドル化したオーズ(映司)を見るアンクの表情が寂しげってか陰ってたってか、これまで見せたどの表情とも違ったのは気になる。これ戦ってる映司は無理だとしても比奈ちゃんあたりに目撃させてればまた違うんだろうけど、そんなことはなかったんでアンクの「秘密」はまだ動かないんだろうなぁ。
で、アンクだけメダルを入れても他のグリードみたいにならないってのが今後の鍵か。逆にメズールはメダル1枚じゃ腕状態すら保てなかったわけで、それが意味するところは『アンクは他のグリードと違う』ってことだよね。そしてそれはアンク誕生の秘密に繋がるのだろう。
てか比奈ちゃんってグリード(アンク)とコアメダルの関係性をどこまで聞かされてんだろ。グリードたちにとって自分のコアメダルは自分の身体の一部・・・というか自分の「骨」であり「肉」であるわけで、他のグリードのコアメダルならともかく当のアンクのコアメダルに対して「こんなもの」とか言うのって、どうなんかなぁ・・・と思ったのよねぇ。まぁアンクだってお兄ちゃんの身体を好き勝手してるんだから一緒でしょってな感じなんだろうけど、比奈ちゃんって当初はのんびりしててちょっと天然入ってるけど超怪力!みたいなキャラじゃなかったっけ?わたしはそういう風に見ていたんだけど、この頃ってか、特に今回の比奈ちゃんはただの性格悪い怪力女にしか見えなかったんだけど。映司や自分の気持ちも考えず強引にもぎ取ったメダルを3枚飲み込み一瞬羽を生やしたアンクに驚いてたにしても、コンボで消耗+足を痛めてヨロヨロしてる映司に肩を貸さないどころか目もくれない比奈ちゃんを見て、この子の「映司くんっ!」は信用ならねーな・・・と思ったぐらいだしw。


ミシンでカタカタ制作されたドクター真木お手製のキヨちゃんのお洋服はあれ伊達さんと戦うための戦闘服ですか?w。あれはドクター真木とキヨちゃんからの伊達さんに対する宣戦布告ですかっ?w。