『GOLD』第2話

あ・・・・・れ・・・・・・・・・?今回の話って長男メイン回じゃないの・・・ん・・・・・・・・・か?。
いや、前から後ろから映された水着シーンに加えシャワーシーン、しかもそれを眺める反町付き!!と見所はそれなりにございましたが、引き続き扱いがいい次男は心臓に爆弾抱えてる発言、長女はフラれた腹いせでチャラ男カメラマン(この役であのクレ順って、綾野くんは確実に階段登ってんなー)と会ってるところを週刊誌に激写される(っぽい)と今後の展開の前フリばかり印象に残り、長男に関しては「王子様なんだから今後は避妊しろ」以外何も残らんかったぞ。彼女の妊娠知らされても大して動揺するわけでもなし彼女に電話するなりなんなりして確かめようとするわけでもなし、さも当然のように堕ろす一択だし、ビーチャイ(笑)だかなんだか知らねーが人間性に問題あんだろと。ちょっとは悩めよ苦しめよと。そういうの全部すっ飛ばして「ありがとう」ってなんだよ。ていうか洸と彼女が身体はともかく気持ちの上でどの程度の付き合いだったのかも、洸と彼女が別れた理由も描かなかったし、肝心の「彼女に対する洸の気持ち」ってのが「この歳で父親になるのは勘弁><」以外さっぱり分からないもんだから、別れた女に親ぐるみで恐喝紛いのことされた洸たんカワイソス・・・って描いたつもりかもしれませんが、わたしには全くそういう風には見えなかったわ。普通の女はいくら親にそうしろと言われたからと言って胡散臭い病院で診断書作ってもらってまで相手の親に「妊娠した」なんてウソつけないって。あの女は清純そうな顔してそういうことができる女なわけで、そんな女と付き合い避妊せずセックスした洸がバカとしか思えん。別れ方思いっきり失敗したからこんなことになってんじゃねーか。これのどこが「男の格」なんだっての。結局のところ、この話は洸が何かを得るための話だったのではなく、リカのアドバイスに悠里が「グッジョブ!」と感謝する、つまり二人の関係をよくするために用意された話だったってことなんですよね。そのために「偽装妊娠」などという下品なネタ用意する野島さんはさすがのセンスですねー!。
つーかこうなってみると1話で秘書に水着着せてタイム縮めたらキスしてあげると誘惑しろとかなんとか言ってた悠里がバカに思えるわw。長男のこと奥手で真面目だと思ってたからこその発言だろうけど、当の長男は妊娠騒動だもん(笑)。偉そうなこといいながらどんだけ子供のこと見えてないんだってのw。
しかし殿は相変わらず走り方が超絶かっこ悪いな・・・。


で、やっぱ三男は確定ですかね。あの状況であの子に上の三人が誰一人声かけないのはあまりにも不自然すぎるし、それどころか目線すら送ってなかった(三人の目線として映した映像は朋が誰かの姿と被さるようにしてリカしか映ってなかった)し。でも朋はどうやってプールに入ってきたんだろうね?。映像としてはリカの隣に座り会話に参加(ってか茶々入れてる)してるところから始まってたけど、リカと一緒に来たにせよ後から一人で来たにせよリカがそれらしき反応をすると思うけど、それ見て三人はどう思ってたんだろ。まー見るから頭ユルそうな女だからおかしな独り言言ってんなー程度か、それ以前に全く眼中に入ってないってこともありえそうだけどw。
てか霊感の強さ(朋が見える)ことに加えて「リカ」って名前も採用の理由だとは思わなんだw。これ毎回なぜこの馬鹿女が採用されたのか、その理由が一つ一つ積み重なっていくんかなw。秘書をリアルリカちゃん人形扱いか・・・悠里想像以上に歪んでんな・・・。
で、秘密のボタン押したらリカちゃん人形がズラーってのはオチとして嫌いじゃないし、悠里とリカのやりとりも唐突に始まった親友談義が「わたしリカよ。お友達になりましょう」の前フリだったとはwwwってことで面白くはあったんだけど、これ悠里がリカに「愛よりもお金ですう〜」と認めさせた買い物脳の話とは違くね?。誰にも秘密で何かを収拾し一人眺めてニヤニヤするコレクター的心理ってのはむしろ男の脳みそだろ。女は基本他人に自慢し羨んでもらうためにモノを欲する生き物なんです。悠里自身が言ってたじゃん。子供に可愛い服着せてあげたいとかキラキラしたアクセサリーが欲しいとか、昔の男に今の自分のショボさを見られたくないとかなんとかって。それって全部「他人の目」を意識してるってことでしょ。服だってアクセサリーだって着飾った自分を他人に見せ付けたいために欲しいんだもん。可愛い服着た可愛い子供を自慢したいから欲しいんだもん。単なる物欲じゃないのよ。ドス黒い見得とプライドの問題なのよ。女の買い物脳ナメんじゃねーって話。


あっさり名乗った丹波聖子が悠里とこの先どういう関係を築くのか(友達になったりして・・・・・・)、それはちょっと楽しみかな。