『サムライ・ハイスクール』其の九

春馬のあの最後のウインク、言ってることとあわせてやべーだろ(笑)。つーか硬派(だよな?)な侍がああも見事にはいズキューーーーーーーーーーーーーーーーン★なウインクを(当時)していたとは思えないので、これは現代の高校生の中に入ったことで身につけた技、ということなのだろうかw。てか「おなごは良きものぞ バチン★」はカッコよかったけどね、でもあんたこれまで女子と身体的接触するだけでなく水着のポスター見ただけでも失神(ヘタレ小太郎と入れ替わり)してたりしてたじゃんとw。許婚のお腹に子供作るために何度いたしたのかしらんけど偉そうにおなごを語るなとw。まーでも最後まで素晴らしい春馬PVでございました。これドラマのDVDじゃなくてサムライ小太郎の殺陣をノーカットで収録した春馬だけの(まぁ城田もいてもいいけど)(だったらドーリも入れてよね!)メイキング的なDVD出した方がいい商売になると思うんだけど(笑)。
最初に登場した時にはてっきり1話だけのゲスト扱いだとばかり思った賀来くんがまさかのラスボス親子だったことは正直驚きました。サムライ小太郎が刀そのものに拘っているように見えたし、やっと見つけただの無念だの心残りだの言っていたので、岩永家の先祖はサムライ小太郎と因縁があったりするのかなぁ?と予想してたのになーんの関係もなかったことにも驚いたw。てか実はわたし、岩永の身体にもサムライ岩永が乗り移り、時空を越えてついに決着をつける時がきた!って展開になることを期待してました^^。うん、賀来くんのサムライ姿が見たかっただけです^^。つーかそれを言うなら城田にこそサムライが、もっと言っちゃえばサムライ小太郎の殿にあたる真田幸村が憑依することを期待してたんだけどw。主従逆転ってことでw。
でさ、岩永くんが「俺が嵌めたんだ!」宣言をしたことで小太郎への疑いは晴れたみたいだったけど、鞘から出してはいなかったとはいえ警察に対して刀振り回し、その刀を持って街中を逃げ回った挙句学校に立てこもったのは事実じゃん?それは立派な犯罪行為だと思うのですが・・・。あの刀を「家宝」と言うぐらいだから岩永家は当然ちゃんと刀を所持する許可を取ってるのだろうし、岩永が“それを持ち出し”“他人の家の前に放置した”ってのは問題だと思うけど、これって実際問題どんな罪にあたるんだろう?。この岩永発言で小太郎が救われるのは“岩永家から刀を盗んだ”という疑いに対してのみであって、その後の行動については罪の軽減はなされない・・・よね?。小太郎が「タップリお説教を喰らった」だけですんだというならば、岩永だってその程度で済むと思うの。岩永父は社会的地位があるわけだからそれ相応のバッシングがされただろうけど、それは狡すっからい計画を実行した罰ってことでザマーミロだけどね。まーどうでもいいか。
春馬カッコいいなー賀来くん顔濃いなー(でもだいすき)ドーリ立ち位置悪いなーと思いながらボーっと見てただけなんで、結局のところサムライは何をしたくて子孫の身体に入り込んだのかイマイチよくわからなかったのですが、自ら自分を負け組だと決めつけ戦うことをしない情けない子孫に「自分で考え自分で行動する」「義・筋を通す」ことを教えるためだったってことでいいのでしょうか。いや、教えるってのは違うか。殿の役に立って死にたいと願ったものの実際にはただ討ち死にしただけのサムライ小太郎は「戦うことができなかったことを悔やんでいる」わけで、戦いの内容は異なれど子孫の身体を借りて「戦いたかった」ってことだったのかな。それとともに失った「誇り」も取り戻したいと願っていて、子孫が「自分なりの義を通した」ことでサムライ小太郎もまたそれを取り戻すことができたってなことなのかなーと。そしてそのサムライ小太郎の「本懐」は結果として小太郎の家族や中村やあいだけでなく、岩永にも影響を与えたと。そういうもの全てひっくるめて「本懐を遂げた」ってなことなのかなーと思いました。よくわかんないけど。


でもま、春馬のカッコよさってのはもうこのドラマを1度でも見た人ならばしっかりと記憶したと思うんで、それがこの先の仕事に繋がってくれることを心から願います。お疲れさまでした、春馬!。