『仮面ライダーW』第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」

ちょっとちょっとどうしよう・・・わたし翔太郎が「あきこぉ」って呼ぶたびにチクリと嫉妬心がうずくの。翔太郎とあきこがフィリップにラジオ聴いてんだから黙ってろ!って怒られて「サーセン」とか検索を始めようってノリノリで言われて「お願いしやーす」とか、会って間もないくせに息あっちゃってんのにキイイイイイイイイイイイイイ!って頭に血がのぼります・・・・・・って何!?わたしれんれん本気厨!?!?(笑)(←笑えません!)。だって若菜って誰?に指先ちょいちょい動かして“ちょっとこっち(耳かせ)”ってジェスチャーしたり、お前がいると邪魔っけと手をひらひらさせてシッシッと追い払うのとかカッコイイんだもん><どうしよう・・・れんれんが格好よすぎてちょっと辛いです・・・・・・。
つーかれんれんアクションすげーじゃん!!!!!バイクで車ジャンプ越えはさすがにCGだったけど(でもこういう映像久々で燃えたわ!!)走行中のバスの屋根で立ち上がってヘルメット捨てて(いくら人気のない場所だからって迷惑だし子供番組なんだからまずいだろうって意見が出たんじゃないかと思うけど、非常に仮面ライダーっぽかった気がする良シーンだったわ!)変身→戦闘も。まぁバスのスピードが人間が走ったほうが速いんじゃね?って程度のスピードだったけどwメット捨てるとこまでは実際に走行中のバスの上でやってるよね!?れんれんの気合いが見えてまじときめくわ〜。走ってるバスの上で目の前に敵がいるってのにわざわざ帽子を被り直すのがハードボイルドってか美学すぎて翔太郎まじやべえよなw。
でもバカってか残念なのよね(笑)。

マネードーパントに「お前は一体何者だぁ!?」と聞かれ、
「俺はW。街の涙をぬぐう、二色のハンカチさ」
ってカッコイイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。「街の涙」で(おそらく翔太郎的には帽子のつばにクイっと手をやったつもりだろうけど)顔面から生えた触覚をぬぐい、「二色」で横ピースwwwwwwwおなかいたいwwwwwwwバカすぎるwwwwwwww。
と思ったら、
「へっ。くだらん。私はバカと金にならないやつは相手にしない主義でね」
「誰がバカだコノヤローーッ!」
いやそこ言い返すなwwwwwwwww。
うまいわー、こういうやりとり大好きw。
で、ハードボイルドの世界に女はいらねぇ・・・かと思いきや、
「やあ、風都のシティエンジェル。この街で何かあっても警察じゃ心もとない。この鉄の男、ハードボイルド探偵・左翔太郎に連絡しな」
この男ノリノリすぎですwwwwww。
「ほんっとおもしろいくらいのアホね」
言われてるし、もう散々すぎるw。いいわいいわー、翔太郎好きだわーw。
てかガイアメモリー?って首かしげるマネードーパントってか我修院かわいいなコンチクショーw。
そうそう、ガイアメモリー刺すところって、自分で選べるのかなぁ?それともメモリの属性によってこれはここに刺してくださいって霧彦さんから指定されるのだろうか。ていうか、実は霧彦さんの趣味ってか気分次第だったりしてw。
その霧彦さんはれんれん翔太郎とは違う種類としてやっぱ素敵だわ><。前回の全裸DE自慢の婿宣言!からして園咲家のっとりを企んでる系なのかと思いきや、冴子さんに「慌てて全てを知る必要はないわ」と唇に指をあてられ思わずビクっとしてしまうとことかタマランw。義妹につまんねー男(意訳)と捨てセリフ吐かれつつバタンっとドアを閉められ風圧に煽られた風を作ってふぅーっとため息をつく霧彦さん素敵だわーw。
Wに興味を抱いた霧彦さんを冴子さんが牽制したっぽかったから、園咲家サイドは少なくともWの存在は認知してるってことか。かといって奪われたものを取り返そうだったり、Wを潰そうという積極的な意図はまだ感じられないので、いい機会だから人体実験がてら様子見として泳がせてる・・・ってとこかなぁ。


で、「家族」「我が家」に過剰反応したフィリップの記憶の中の家族構成が両親と二人の姉、それに末っ子長男っぽかったことからして、普通に考えたらやっぱ園咲家だよなぁ。基本は受身というか投げかけられた(与えられた)ものに対してしか興味をもたなそうなフィリップが“若菜姫”に
「不思議だぁ。なぜこんなに惹かれるんだろう」
と言うまで興味を持つ理由は、これも普通に考えたら単純に姉を慕ってる・・・ってことなんだろうなぁ。冴子さんが『婿』を取り、その婿に闇の王になれる云々と期待してることからして園咲家は男子史上主義ではないか現状では跡継ぎになるべき男子がいないということになるのだろうけど、それでもフィリップが純粋に園咲家の長男なのだとしたら何を置いても取り返そうとするのではないかと思うわけで、でもWの存在を静観してるのと同様フィリップに対してもなんらかの接触を試みられてる様子はいまのところない。翔太郎が変身時にフィリップが「止まった」と表現し、フィリップもまた「止まった・・・?ありえない」と言ったのはそれに対する重大な伏線・・・なのかなぁ。会話から受けた印象としてこの「止まった」ってのは人間に対して使う言葉には聞こえなかったのよね。まぁそうなのではないか?という先入観がそう聞こえさせたってことはあるかもだけど。ありがちな想像だけど、フィリップ=園咲家長男なのだとしたら、本来の長男はなんらかの理由で人間(というかドーパント?)としての生命は終えていて、その器をガイアメモリーと同様の情報伝達(蓄積)媒体として作り直したものがフィリップとか。たとえ器でしかなくともそれが息子(弟)だとしたら手元においておきたいと思うのが人情ってもんだとも思うので(園咲家にわたしが思う人情が当て嵌まるか?とは思いますが・・・)、さしてフィリップに執着してないということは器そのものも複製品ってこともあるかなぁ。フィリップの過去というか背景を匂わせるのが予想よりもはるかに早いというか早すぎると言っていいぐらいなんで、1年かけてフィリップの存在意義をじっくりと描くつもりなのかなー。あと家族だのなんだのってキーワードなんてこれまでの1年の間でいくらでも触れてそうなもんだけど、翔太郎の反応からして今回初めてこういうことになったと考えられるよね。てことはこれまで翔太郎とフィリップの間で家族に関する話は一度も為されなかったということになるわけで、翔太郎も比較的家庭の匂いがしないタイプだし(翔太郎の場合はハードボイルドを気取るために“あえて”そういうものを排除してるってこともありえそうだけど)、翔太郎の背景にも秘密というか孤独・・・があったりするのかなぁ?。いやん><かっこいいっ><。
てかさぁ、フィリップが園咲家の長男だとしたら姉二人は冴子に若菜なわけだからフィリップも当然普通の日本名だろうと思うわけで、てことは「フィリップ」と名づけたのはやはり翔太郎・・・・・・か。いくらフィリップ・マーロウに憧れてるからってそれはどうかと思うわ・・・(こんなところも残念・・・でも可愛い)。
そんでちょっと思ったんだけど、翔太郎とフィリップは翔太郎がベルトを装着することで同期するってことでいいんですよね?てことはそれまでフィリップは外で何がおきてるのかわかんないわけで、例えばおトイレ入ってるときに召還されちゃったりする可能性もあるわけじゃん?w。そういう非人道的な扱いをよしとしてることからしても、フィリップはやはり純粋な人間ではない・・・ということなのだろうなぁ。・・・って、ハッ!?これまでフィリップくんが飲食してる描写ってないように思うので、もしそういう形での燃料補給が不要な存在なのだとしたらおトイレに入ることもないのか・・・・・・・・・(この世で恐れているものリストの上位に『大地震が来た時にちょうどおトイレに入っている』があるわたしなのでついついそういうことを考えてしまうのです^^)。
てか公式のベルト説明には

翔太郎の肉体を強化変身させ、フィリップのソウルを召喚し、取り込むことによって仮面ライダーWのボディを生成するガイアメモリの制御管理デバイス

ってあるんだけどさ、翔太郎がベルト巻くとフィリップの腹にもベルトが出現するけどあれは実在してるわけではないというか、翔太郎が持ってるベルトが親機でフィリップの方は子機的なもので、例えば翔太郎の肉体的危機が訪れた時にフィリップが親機を巻いたら翔太郎がフィリップ側に召還され意識失ったりするのかなぁ?はははははは激しく見たいですっ!なーんて期待しがてら思ってたんだけど、フィリップがそういう意味での『肉体』をもってないんだとしたらそれはありえないのか・・・(ちょっとショボーン)。


しっかしヒロインはうぜーなw。寿司屋より目障りだわw。うじうじいじいじしてるのもウザイがこうまででしゃばられるとまじでウザイ。声が致命的にウザイ。ノリってか人種が誰かに似てんなーと思ってたんだけど、お友達が「マラソンの松野明美に似てる」と言うのを聞いてそれだああああああ!!!とw。翔太郎のケツ叩いて発破かけるのはいいと思うし、そもそも翔太郎というキャラはハードボイルド気取りを突っ込み壊す存在あってこそ“ハードボイルドて・・・プッ”になるわけで、フィリップが出歩かない設定である以上あきこがその役を担うのは展開上必須であるってことは理解してるんだけど、翔太郎のあとにくっついてくのは構わないけどもうちょっと黙ってろと。これがリアルに女子中学生ならまだアリかもしれないけど二十歳なわけでしょ?二十歳でこのテンションはさすがにキッツイわー。依頼人(親)が娘に酷い扱いされてるのに憤慨して抗議するってのも熱血ってか根は真っ直ぐな子なんだってなことなんだろうけど、言い方がムカっとすんだよねー。劇中の翔太郎のセリフじゃないけど「お前なんでそんな上から目線なの」と思っちゃう。おやっさんと離れて暮らしてたみたいだからこういうキツイ性格になってしまったそれなりの事情もあるんだろうけど、それにしたってなぁ・・・って気がする。客に化けて乗り込んだ“ミリオンコロッセオ”で(これもなぁ・・・バスに必死でぶら下がってる翔太郎にくっそムカつく顔であっかんべーはないよなぁ。)(まぁ普通バイクで追跡なんて目立ちまくる方法よりもそれが出来るなら客に化けて潜入するほうが手段として優れてるってのは認めるけどw)絶対絶命のピンチに陥ったところを翔太郎に救われ、翔太郎のことを認めるようになってフィリップとは違う形でのいい「相棒」になってくれるといいなぁ。そのうちそういう展開にはなるだろうけどうっとおしいからい1話でも早くそうなってもらいたいわ。



とりあえず、次回の冴子さんと霧彦さんの結婚式が楽しみですっ><月9より熱いキッスシーンを期待してるんだもんねっ><