今日気になった芸能ニュース

●フジ系「救命病棟24時」8・11スタート
http://www.sanspo.com/geino/news/090706/gnj0907060503010-n1.htm

7月14日から8月4日までの4週は「緊急スペシャル 救命病棟24時〜救命医・小島楓〜」を放送。もう1人の主演で小島楓役の松嶋菜々子(35)を中心に、過去3作の登場人物4人を1人ずつゲストに迎える。順に第1作で研修医役の八嶋智人(38)、1、2作で看護師役の須藤理彩(32)、2作で整形外科医役の宮迫博之(39)、3作で自殺未遂した少女役の井上真央(22)。それぞれの“その後”や楓との関係を新撮部分と過去の映像を交えて送る。


http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/pre/topics.html

 新たに撮影するエピソードは、第1シリーズ(‘99)と第3シリーズ(’05)に登場する救命医・楓と、第2シリーズ(’01)に登場する看護師・山城紗江子(木村多江)が、第3と第4シリーズの間に同じ病院の救命救急センターで勤務していた、という設定。その救命センターでの出来事を切り取った四つのエピソードから、各シリーズを振り返り、それぞれの登場人物たちの現在の姿を描いていく構成で、第1シリーズでは研修医だった楓が、天才外科医・進藤と出会い、救命救急のスペシャリストに成長する10年の軌跡を軸に展開します。
 松嶋さん、木村さんの他に新撮部分に出演するのは、第1シリーズで楓の同期だった辻智宏を演じた八嶋さん、第1、2シリーズで楓の理解者だった看護師・桜井ゆきを演じた須藤さん、第2シリーズで紗江子に思いを寄せていた整形外科医・馬場武蔵を演じた宮迫さん、第3シリーズで自殺未遂をして病院に運ばれた少女・小久保紗英を演じた井上さんという豪華な顔ぶれ。
 1999年に始まった『救命病棟24時』。10年の歴史がある番組ならではの企画と言えるこのスペシャル。中島久美子プロデューサーは「これまでのシリーズに登場した人気キャラクターのその後を描くとともに、今回の第4シリーズの楓の事件へとつながるヒントも隠されています。そこもあわせてお楽しみください。」 と見どころをアピール。 
 懐かしい映像とともに、10年の月日の中で、登場人物たちはどう生きてきたのか、今何をしているのかが垣間見られるファン必見のスペシャルドラマとなりそう。
 また、毎回、第4シリーズの撮影風景や出演者のコメントなど、さまざまな最新の映像も盛り込まれる予定で、こちらも見逃せません。

なんか複雑な気分だわー。とりあえず菜々子さんの救済というかフォロー企画なのでしょうが、馬場先生と桜井さんのその後は確かに気になるし、急なアクシデントの対応企画としてはキャスティング含めこの短期間でよくぞまとめたなと言わざるをえないでしょう。まぁクオリティにはあまり期待できませんが・・・。てかもういっそスピンオフというか「救命病棟3.5」とかにして小島先生主役のドラマでいい気がしてきたよ。最後の最後に進藤先生が颯爽と登場し、シリーズ4に続く・・・とかならいいのに・・・。あー全部進藤先生の中の人が悪いのに進藤先生への想いが断ち切れないわー。