『仮面ライダーディケイド』第23話「エンド・オブ・ディエンド」

いろいろと、ほんとうにいろいろと大変でした。わたし見終わったら体中の水分が半分ぐらいになってたと思う。多分頭のてっぺんから湯気でてた。前半にあたる前回は新世代ライダーの世界だと思ったんだけど、後半はこれ以上ない海東兄弟の世界でございました。ていうかディケイドが始まる5分ぐらい前のアレが強烈すぎて・・・・・・はぁ・・・・・・疲れた。


今回の感想を一言で言うと、海東さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きですっ><


・・・とまぁ現在絶賛海東ラブ中のわたしにとってはすこぶる美味しいセリフやシチュエーションがてんこ盛りのまさにお宝回だったわけですが、冷静に考えるといろいろと腑に落ちないというか・・・「ん?それってどうなの?」と思う箇所がありまくりだった気がする。


整理すると、まず海東大樹さんの方はもともと理想的な管理社会の実現のため、フォーティーンの部下としてエリア管理委員会で働いていたわけよね。そしてこの世界における仮面ライダー(グレイブ、ラルク、ランス)をその理想を阻む存在だと認識していて、いわゆる「ライダー狩り」の実働部隊を率いており、大樹はそれを「フォーティーンに洗脳されていたから」ではなく「自分の意思」で行っていたと。ライダーたち戦闘的傾向を持つ反乱分子を「自分が作った教育プログラム」によって更生し、よりよい世の中を作ることが大樹の目的であり理想であったというわけよね。で、恐らく憧れの存在であり最も信頼していたであろう兄さんが自分の理想を阻もうとする「敵」であることを知り、その上行われていると信じていた自分の教育プログラムが全く機能しておらず、直接脳を改造するという強引な手法でもって人々を更生させて(そう見せかけて)いたことを知った。それも無理やり手術される兄の姿を見せられることによって。そして自分が「信じていたもの」全てに裏切られた大樹はこの世界から逃げ出したというわけか。話の流れとしてそこまではいいんだ、理解できる。ここで引っかかるのはなぜフォーティーンさんは海東さんに洗脳を施すことなく部下としてたかってなことなのよね。おまけに秘密を話した挙句逃げられるとか、フォーティーンさん甘くね?w。
で、大樹が逃げ出す引き金となった純一さんの洗脳手術は実際に行われてなかった・・・ということなのか?。最初から純一さんはフォーティーンさん側の人間だったということなのよね?ラルランとともに行動していたのはいわゆるスパイ行動だったということなんですよね・・・。当然それはフォーティーンさん諒解の元での行動だったと想像できるわけで、だとすると大樹が見せられた洗脳手術はヤラセだったということにならないか?なんでそこまでしなければならないか謎。大樹は兄さんに「共に理想の実現の為に働こう」と(恐らく)何度も呼びかけていたわけで、ライダーとして活動していたのは反乱分子をおびき寄せるためだったというならば二人は少なくとも同じ側に立っていたってことになるわけでしょう?だったらなにもあんな強引な手法でもって大樹に現実を見せる必要はなかったんじゃないか・・・と思ったんだけど。海東大樹という人物がフォーティーンさんが思ってるような人物ではなかったことに気づき、現実を知らせることで折れるなら切り捨てるまでだと判断しての行為なのだとしたら、尚更大樹を逃したのはフォーティーンさんまじで甘々っすよ・・・だしね。
まぁ洗脳した夏みかんに大樹の変身の邪魔させようとしたけど結局アッサリ変身されてるあたり基本「優しい人」なんだろうけどw。
そして洗脳ではなかったとすると純一さんのあの笑顔はそうと意識して作ってたということになるわけですよね・・・・・・・・・さすが志村(笑)。
てか一番可哀想なのって、ラルランよね・・・・・・。大樹のせいで(これも逆恨みってかさ、大樹はライダー狩りという自分の仕事を全うしただけであってローチさんに捕らえられたのは自分達の力不足ってのがそもそもの原因なわけじゃない。しかもあの状況だとグレイブ・純一は二人を庇って自ら犠牲になったように見えたし。二人にしてみりゃ弟のくせに兄を売るような真似をした大樹のことを憎まなければやってこれなかったってなところだろうけど、「お前のせいで」とはちょっと違う気がしたなー)俺たちの純一が「洗脳によって変わってしまった」と信じ続けてきたってのに、実は洗脳なんてされてませんでしたー!フォーティーン様万歳は僕の意思でしたー!それどころかお前たちを仲間だなんて思ったことは一度もありませんー!って言われたってことだもんな。気の毒すぎる・・・。せめてそのフォローらしきものがあればよかったんだけど、これまでの全てが「自分の意思だ」と暴露した純一の視線の先にいたのは弟・大樹だけであって、かつて仲間として共に戦ったラルランのことは一切なかったってのがなぁ・・・・・・。いっそあれが洗脳されてたとはいえかつての仲間や大切な弟に剣を向けてしまったという事実に耐えられないとあえて極悪人を装い弟(とラルラン)の手によって裁かれたかった・・・とかならよかったのに。純一が大樹を殺さなかった・・・いや、殺せなかったという事実が救いではあるけれど、フォーティーンさんの死によって洗脳から解放された村人たちにとってはこんどは純一こそが指名手配犯扱いになるのかもしれないし、頼みのローチさんたちもいないし・・・でもきっとラルランはそんな純一を許し守ってあげちゃったりするんだろうなぁ・・・つくづく損な役回りのラルラン・・・泣けるわ・・・・・・。
つーかさあああああ、今回のバトルは何なの。フォーティーンさんのCGはすごかったですよ!映画終わってあまった予算全部ぶっこんだのかと思ったほど無駄にすごかったですよ。でもさ、コンプリフォームのFAR一発って・・・・・・いや、フォーティーンさんは元々一撃で倒されるタイプの人なんで一撃必殺なのはいいとしてね、デカイ物体にはアームド響鬼ってのもわかるけどね、それでも倒すならばラルランも含めた4体で倒すべきだっただろうと。せめてディエンドさんを絡めるべきだっただろうと思うんだけど。だってね、取引の場に現われたランスったら
「大樹―!てめーせっかく信じたのに仲間外れにしてんじゃねーよ!!」
って言ったのよ!?仲間はずれてwwwwwwwwって大爆笑したけどさ、誰よりも苦しんでたのは、そして大樹のように逃げ出すことなくこの世界で戦い続けたのはラルクとランスなわけじゃないですか!だったらにっくきフォーティーンにトドメさす役目を与えてやってもよかったんじゃねーかと。その熱い展開こそが仮面ライダーじゃないのかと。
そんで結局オチとしては洗脳されていたわけでなく「自分の意思で」もって人々の意思を奪い管理していた純一は、第二のフォーティンになると言うものの、弟を殺すことができなかったと。それは純一が「人間の中の自由な意思を認めているから」であって、だから今後再び洗脳のような強引な手法に出ることはないだろうと、そういうことなのかなと思ったんだけど、わたしにはその流れがイマイチ理解できないというか・・・結び付けられなかったんだよな。そこは素直に“あいつにだって弟を愛する気持ちがあるってことだ”とかさ、純一は大切な人を愛するという人間としての一番大切な感情を失ってはいなかったってオチならすんなり納得できた気がするんだけど、士くんがわざわざ変なことを言ってくれるもんだから・・・。


そうなのよね・・・今回感じた違和感というか座り心地の悪さってのは士くんの性格が変わりすぎじゃね?と思ったことが最大の理由なのよね・・・。セリフ的にはカッコいいのよ。王道って感じのカッコよさバリバリだったのよ。例えば
海東さんが出したパンチを片手でサラっと受け止め(←これは士っぽい)
「俺はお前を信じている。なぜなら・・・お前の弱さを知ったから」
そういうとパンチを強引に握手に持ち込み
「俺とお前が手を組めば、お前はお前自身を信じることができる。その気持ちは、お前が好きなお宝だ」
とかね。
「人は自分の意思で生きなければならない。どんな世界でも・・・その意思は、枯れない!」
とかね。
一見(一聴)するといいこと言ってるっぽいんだけどさ、「お前の弱さを知ったから信じられる」とか士が言うか?俺とお前が手を組めば〜ってのは「お前は兄貴を助けることで自分を取り戻そうとしている。まぁな、それはそれでいい。俺は夏みかんを助けたい。この際だ、一緒に手を組もう」という言い分からしてフォーティーン相手に自分だけじゃちょっと心もとないから上手いこと言って海東と共闘に持ち込みたいという邪念が透けて見えるようである意味士くんぽいっちゃぽいとも思うんだけどさw、でもいくらなんでも
「一緒に写ってる仲だ。でかいプリクラみたいじゃないか。・・・な?」
これだけは全力で意味フwwwwwwwwwwwwwwwww。でかいプリクラってカメラマン(ですよね、一応^^)のセリフだとは思えないし、そもそもわたしが思う士くんはものすっごい厭そうな顔して海東たんにボロクソ文句言いそうな人なのにー。まじでどんだけ共闘したいんだっつのw。
てかローチさん指名手配写真をあっという間に「でかいプリクラ」に貼りかえるとか仕事早っwww。
夏みかんを助けたいがために気に食わない海東に何度も拒否られてもしつこく「一緒に戦おうよー」って言うぐらいだったら、明らかに態度がおかしいユウスケから何があったのか聞きだすべきだと思うのにそれもしないしさ、なんか士くんの何もかもがおかしかった気がする。
そんな士くんの過去がいよいよさわりだけでも明らかになるか・・・と期待したところでまたもや寸止め!なのは残り話数を考えると果たしてそれが明かされるのだろうかといい加減心配になってきたわけですが、海東さんがお宝を盗んでいたのは兄さんを助けるための力を求めていた・・・なんてことはなく、自分の為でした^^。最初はライダーベルトやG4チップなど明らかに形あるものを欲していたけど、その内「人を想う気持ち」だとか「3つの流派が一つになること」だとか形はなくとも大切なものに(その気はなくとも)手を出すようになったということは、形あるもの目に見えるものしか信じることができなかった海東さんもまた士たちと旅することで結果的に再び目に見えないものを手にするための準備運動をしてきたことになり、自分の世界で兄さんと対峙することでようやく「自分を信じる気持ち」を取り戻すことができたと。そういうことだったのか。
そして海東さんは士くんに
「お前は一番大切なお宝をこの世界で手に入れた。もう盗みをしなくても済むな」
と言われ、
「やめてくれないか。そういう、ソレっぽいこと言うの」
と心底イヤそうに言い返し、
「おい、どこへ行く」
と聞かれ
「決まってるさ。新しいお宝を探しに」
バキュン★
と言い返した。正直あの状態の兄さんを放っておいていいんですか?(ラルランの立場は・・・^^)と思うんだけどさw、海東さんの旅はこれからがスタートだってことなのですね!
てかバキュン★された瞬間、ひゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ好きいいイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ海東たん大好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ><って叫んだのはわたしです。展開が強引であれなんであれ、海東たんのいないディケイドなんてもう考えられませんからね!士の過去を語るという大仕事が残ってるわけだし、バージョンアップした海東さんが寿司屋から烏賊ちゃんを「クーラーボックス持参で」盗むお姿がまさに怪盗っぽかったので何よりでございます!
「この世界のお宝、折神はボクが頂いた」
ちゃんと烏賊を掴む手つきなのが芸コマw
「てめー何もんだっ!?」
「ま、通りすがりの仮面ライダー、てとこかな♪」
キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア><><><


今週の素敵海東さん。
自分の本心を勝手に詮索ししたり顔で言ってくる士に「お前は自分で自分のことを信じることができない。だからお宝を集めることでそんな自分を誤魔化そうとしていた。違うか」と言われ、ドカンと工事用フェンスを蹴り倒して(ちょうカッコいい!!ちょういい顔!!!)「わかったような口を利かないでくれないか!君に何がわかるっ!」と激昂する海東さん。これまでの自分の言動棚に上げて都合いいことを言う士のことばを聞きながら、乱暴に髪をかきあげ、肩に置かれた手を間髪いれず乱暴に振り払う海東たんハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン★。そして差し出された手を跳ね除け「断わる!僕の問題は僕の力で解決する!」ってアヒャー。

二人の言い合いをものっそい堂々と立ち聞きしていたラルランに「さっきから黙って聞いてれば・・・あたしたちも手を貸すわ」「あーっ仕方ね。春香に免じて、一度だけお前を信じてやるよ」と言われ、「迷惑だ。やめてくれないか」と吐き捨てる海東さん。なおも「なによ!4人力を合わせればフォーティーンを倒せるかもしれないじゃない。今、多くの人達がフォーティーンに操られてる。フォーティーンさえ倒せば、きっとみんな元に戻るわっ!」とラルクが言い終わるや否や腹に肘叩き込み、ランスを回し蹴りでぶっ倒す海東さん!!!!!!!!!士もすごいが海東さんの足技もハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン★

結局士との共闘を受け入れた海東さんw。「ロープは緩く縛ってある。夏みかんと交換したら俺とお前で一気にフォーティーンとか言うヤツをぶっ飛ばす。いいな?」と作戦を指示する士に
「だから、そんな単純な作戦、何度も言わなくても分かってるから」
って海東たんテラcooooooooooooooooooooooooooooooooooool!!!!!肩に置かれた手を触んなよっ!ってことごとく振り払う海東たんマジでイイ!すごくイイ!!
てか海東さんのあの言い方と「何度も」というところからして士は海東さんと共に戦える嬉しさのあまりノリノリで単純な作戦を何度も何度も口にしてたんだろうなーw。そんな士(ディケイド)がフォーティーンに叩き落されるとすかさず「士!」と間に入って庇うディエンド海東たんはほんとにいいツンデレですね。
そうそう、冒頭でランスにボコられうなだれてる海東さんの頭を「ホラ」って乱暴につっつく士とつっつかれる海東さんの図は異様にモエました。
萌えたと言えば、制服海東さんテラヤバス!!!ヘッドマイク超絶モエス!!!
歩き去る兄さんの背中に2.3歩追いすがろうとした(モエーーーーーーーッス)海東さんの横顔が切なすぎてキュンキュンしました。そこから「決まってるさ。新しいお宝を探しに」ズキュン★の流れは海東オタとしては至極の一時だったわ!!。
そして海東たんの歌がとんでもなく甘爽やかでございました。ライブは、ライブはいつですかっ!?


ものすごく面白かったところ。
ラルク「それに・・・あの人の目、似てるの、純一に」
ランス「またそれかよ!兄弟だから似てんの当たり前だろ!このアホ女!!」
ラwwwwwwwwwwwwwンwwwwwwwwwwwwwwwwスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。


「命ある限り戦う。それが・・・仮面ライダーだろ」
ちょwww映画はやはりガクト様が主役だろwwwwwwww



次回はシンケンジャーの世界なのでただでさえ楽しみMAXなわけですが、予告に!予告にライアがいたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!正直殿と海東たんの共演よりもライアから高野の声が出るかどうかのほうが重要です!!(絶対でないけど!)(と思っておく)(マジでおかしな鳴滝さんは絶対ライア好みだと思うの!だから出るかもしれないと思うの!)(でもでないと思っておく)(以下ループw)。