『仮面ライダーディケイド』第9話「ブレイドブレード」

あれだけ窮地に陥ってもなおクウガにならないユウスケはほんとなんなの?変身しない理由があるならばさっさと教えてよ!と今回ばかりはさすがに本気で聞きたくなりました。カズマとともにヒーロー然として颯爽と駆けつけたところまではよかったけど肝心の戦闘シーンで消えてるしね・・・あれですか?ボコられまくって気でも失ってましたか・・・?それでいて最後は暢気にお茶飲んでるしね(コーヒーに砂糖2個入れるとか甘党なのねユウスケ・・・w)、見かけによらず頑丈なのはわかったけど君はクウガとしての自覚があるのかと問い詰めたくなりました。クウガにならない以外は文句ないんだよね。どうも無自覚ってかユウスケ自身が士を誤解してるっぽいけど悪魔(士)のフォローをきっちりこなしつつほぼ部外者のくせに社長の行く先を誰からともなく聞き出してくるとか手回しいいし、ほんと出来る子なのよね(ユウスケのホストはないわー(笑)だったけどw)(むしろそこはユウスケが皿洗いでカズマがホストのがよかっただろうw)。でもクウガなのよ・・・・・・。今回は特に剣ライダーが4人とも出てるしこれでクウガまで出ちゃったらごちゃごちゃしすぎるってのは分かる。でも今回はさすがに不自然。変身しない理由、例えば自分はクウガの力を使わず出会う人々を笑顔にしたいと思ってるとかさ(だとしても今回は自分だけでなくカズマの生命も危機だったわけだから変身しろよってな話になるんだけど)、なんらかの制限があるとか、なんかあるなら教えてほしいわほんと。
そしてサクヤ先輩とムツキは死んじゃったのでしょうか・・・・・・・・・?サクヤ先輩はカズマにちょっとは同情してるっぽかったしムツキにおもきしパシられてたから悪い人じゃなさそうだけどwムツキは結局心底性根が曲がった嫌味な子ってことで改心フラグはなかったしなぁ・・・・・・。ジョーカーとパラドキサを爆死(結局爆死かよw)させたところにユウスケが二人を抱えて研究所から出てきてムツキがすいませんでしたって謝るシーンを入れるだけで少なくともクウガにならないこと以外はクリアになるのにそれをしなかったということは・・・・・・・・・やはり細胞だかなんだかを吸い取られて殉職・・・・・・・・・かな。だとするとカズマにとってはムツキの最期の言葉が「帰ったら礼儀というものを教えてやるからな」ってムツキおめーには言われたくねええええええええええええええええええええええ!!!!!という一言だったわけか・・・w。普通に考えたらカズマに士がブレイバックル渡したってことは一度は研究所内に入って取ってきたってことになるわけで、気絶してるユウスケと二人を安全なところに移してからカズマの元に現われたと考えられるんだけど悪魔・士のことだからなぁ・・・ユウスケだけ助けて二人は放置→そのまんま衰弱死ってこともありえなくはないかとw。せめて写真の中でカズマとサクヤ先輩とムツキが仲良く皿洗いしててくれたらよかったんだけどほんと謎のままなのがなんとも・・・。
それにしてもBOARD研究所はチープだったわーw。仮面ライダーGで村上兄さんが改造されてたシーンのがよっぽどそれらしかったというねw。だがしかしバリケードをバイクで突破するアクションといいこれといいこの昭和臭こそが剣とも言えるのよねw。

ブレイドのFFRにはガッカリでした。悶えないのはいいとしても股開かないってどういうことよと(ものすごく誤解を招く言い方w)。でもFFR解除で腰砕けになるカズマはバロスだったwww。ヘタレ具合がなかなかの剣崎リスペクトっぷりじゃないかw。でもその後で恥じらいつつ「すごい・・・っ こんなの初めて・・・・・・っ」みたいな顔すんなwwwww。
てかチーズってギャグにしてもなにそれ・・・・・・ってしろめになってたら椿が自分でオンドゥル語とかwwwwwwwwwwwwwwwちょwwwwwwwwwwwwwwww椿かわいすぎるwwwwwwww。
で、やたらと士アゲだった剣の世界でしたが、結局ディケイドというよりも士によって破壊されたBOARDの悪システム=ランク付けされた社員食堂は(誤解によって)士の意思を受け継いだカズマが仲間とともにいい食堂にするためさらなる進化を目指して頑張ります!ってことだったのか・・・?アンデッドがいなくなりBOARDの存在意義がなくなってもBOARDは食堂として進化するから大丈夫です!!ってことですか?w。
それはそれでいいとしても社長とともに鎌田まであっさりやられてくれちゃったおかげで鳴滝さん(変態)が鎌田を使ってなんの実験をしてたのかさっぱり分からなかったのはどうかと思うわ・・・。ジョーカーを産み出す実験をしてたってんならわざわざ副編集長になって龍騎の世界に紛れ込んでる必要はないと思うしなぁ。サクヤさんたちのその後の顛末もそうだし一つのエピソードとしての着地が曖昧になっちゃったのは残念。面白かったんだけどね。


破壊王ディケイド様は今回もミラーワールド出たり入ったりと卑怯っぷりを惜しげなく披露してくださいましたw。てか食堂の売り上げの小銭を地味に横領してたけど誰も突っ込んでなかったから本気で横領して帰ってきたんだろうなw。食い逃げとかお前が言うなと思ったわ。


轟鬼はオリジナルの声じゃなかったしディエンドの人がいたからやっぱディエンドが変身してたってことでいいのよね?。聞いた話によるとディエンドは2号ライダーに変身できる能力があるらしいのですが、それが本当なのだとしたら響鬼の2号ライダーの立場は・・・・・・(かるく涙目w)。
それにしても音撃って間抜けよなw。いきなり乱入してきてノリノリでギター弾かれたらポカーーーーンってなるよな普通w。しかも弾くだけ弾いてギター地面に突き刺したら爆破とかあの展開は普通絶対に読めないじゃんwもはやあれ音撃じゃねーしw。轟鬼を見て「なんだったんだ」ってディケイドが呆然としながら呟いてたけどこればっかりは激しく同意せざるをえないwwwwwむしろディケイドよりも轟鬼の方が「通りすがりの仮面ライダー」だったものw。やっぱ世界観って大事(笑)。
ディエンド戸谷くんは顔変わったな・・・・・・戸谷くんが出るってのは聞いてたけど先週の予告で出たのに戸谷くんだって気付かなかったもの。このわたしがw。


次は555の世界かーってバジン様きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!ってちょwwwww555の世界は学園モノかよwwwF4改めラキクロとかつくし改め転校生のつかさとかまじでなんでもアリっすねw。これまた大好きな555の世界なのでワクテカが止まらない感じなのですが、ディエンドに全てを持ってかれるんじゃないかとちょっぴり不安です・・・。つーかディエンドはディケイド以上に顔面がすごいことになってんなw。


超でもなんでもいいけどもうこれ以上は触れたくはないとは思っているわけですが・・・・・・・・・
「前売り券売ってるぜ★」ってドーリ(幸太郎)キャワワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!