『最遊記歌劇伝―Dead or Alive―』@サンシャイン劇場

とりあえず手持ちチケットの4分の1を見終わったところでの感想です。
演出をはじめスタッフがかなり変わったそうですが、成長というか進歩というか進化というか・・・そういうものは明らかに見てとれます。多分アンケやらなにやらで相当あったであろう改善要求を少しでもこなそうと考えた跡が見えたと思います。その結果満足できるかできないかは別の話としてw。

以下、内容に触れてます↓↓↓



・1幕は原作28話〜34話までの砂漠の地下で三蔵が喰われそうになりさそりの毒にやられて悟空が自ら金鈷外して暴れて落ち込んで三蔵がデレるエピ(強引なあらすじですまんw)、2幕が清一色エピ
・客席登場多数あり。三蔵一行は上手通路、ニィと清一色は下手を通ります。悟空は下手も通る。あと最前列の通路前も使ってます
・悟空はアクションしながら歌うけど三蔵一行としては今回メインテーマしか歌いませんw。しかもフルコーラスではありませんw。いくら残念な出来だからってこれはあんまりの仕打ちですw。正解だけどwww
・でも歌いながらまず縦1列になって千手観音風のへんてこな動きしたかと思ったら面白い決めポーズするのが微妙すぎるwww何度見てもこれはちょw真顔で何をwwwwwと思うわw
・襲ってくる妖怪どもと大乱闘!・・・はいいんだけど、八戒が妖怪の背中を踏み台にして階段に飛び上がるのが毎回心臓に悪すぎる。いつか絶対こけると思うわ・・・・・・w
・苦痛に悶えるオトコマエが大好物なので、三蔵が悶え悟浄が悶え、そして精神的に責められ苦痛にあえぐ八戒とハァーーーーーーーーーーーーン★祭りでございます
菩薩様は今回オカマ役(蓮麗)でも登場w。間違えました!これ、菩薩様ではなくアンサンブルの関川くんでした!。インナー姿で(ここ非常に重要です!!)オカマに馬乗りされる三蔵にハァハァ
・レーザーライトを使うことで八戒の気孔が目に見えるのはすごくいいと思う。特にオカマの根城の屋根が崩れ砂に埋もれそうになり「生憎 頭上しか守れませんからねッ」のとこは分かりやすかった。1度しか見られないなら1階の中列から後列にかけてがいいかもしれません
・悟空と悟浄のギャーギャー言い合いはパワーアップw
・三蔵デレシーンでのハリセン登場が原作通りで素晴らしいw
・前回のようなアドリブコーナーらしきものはないけど強いて言えば悟浄と悟空の包帯巻けギャーギャー→八戒と三蔵が部屋に入ってくる場面かな
・初日ではギャーギャー騒いではけていく三人をじとーって見ながら「あいつら・・・」と呟く八戒ってのがあったわwブラック八戒デタコレw
・悟空と紅のバトルに割って入った悟浄の「俺の存在ムシして話進めてんじゃねーっつの イヂケちゃうぜ?」ぎゃあああああああああああああああああああああエロオオオオオオオオオオオオオオオオオ><
・そういや今回新調したという悟浄のヅラはどこがどう変わったのか正直よく分かりませんw
清一色は歌えると聞いていたのですが全然歌えねええええええええええええええええええええええええええwってあれ?もしかして歌えるじゃなくて踊れるの間違いだったのか?w
清一色さんはやたらとフィンガーテク(笑)をアピールw
清一色役の中村くんに蔵之介からお花が届いててなんでだろ?と思ったらリンクのホスト(心役)だったのね!言ってしまえばモブに近いキャストにもちゃんとお花送ってくれるだなんて、蔵之介は気配りのできる人だなー
八戒のバックを取って手相(生命線)を覗き込む悟浄の図に会場のド腐れどもから悲鳴がwww(もちろんわたしもド腐れ中のド腐れだお★)
・悟浄に種を植え付ける清の人形でけええええええええええええええええwwwwwwwwwどうやって演出するのかと思ってたけど気持ち悪すぎるwwwww
・悟浄による悟空のおんぶキャワワアアアアアアアアアアアアアアアアア!(その状態で客席も通るよ!)
・三蔵と八戒の「お前は俺を裏切らない。そうだな」「・・・狡い人ですね 貴方は。そんな風に言われたら 裏切れるわけがないのに・・・」は声音と言い方は文句なしなんだけど距離が!!距離が遠すぎるのがなんとももどかしい!!!!!
・人間時代の八戒が(というよりこの載寧がw)だいすきなので今回も回想シーンをきっちりやってくれて嬉しい限りでございます!早着替えはハラハラするけどw
・「見くびるんじゃねェよってカンジですね」の言い方は違うなぁ。これ載寧流の解釈なんだろうけど、重くではなくあえてキュートに言って欲しかったな
・大好きな生命線エピもちゃんとやってくれたのは嬉しいんだけど、悟空に油性ペンで伸ばされた生命線を見て落ちないじゃないですかって言うところもしんみり言うのではなく原作通りに顔を手で覆って欲しかったです
・ここいらへんは今後に期待するお!


アクションは間違いなく前回よりもよくなってると思う。ステージが広いから悟空や悟浄の長モノ振り回しもダイナミックだし、これこなれてきたらもっとカッコよくなると思うわ!。前回は初回と楽とでは雲泥の差だったらしいので、今回も成長に期待します!!