『仮面ライダーディケイド』第13話「覚醒 魂のトルネード」

これさぁ・・・・・・大きな声じゃ言えないんだけどさぁ・・・・・・・・・・アギト本編より面白かった気がするんだけど・・・・・・(笑)。2話しかなかったってのにアギトの世界観と物語をちゃんと見せてくれたし、マシントルネイダーにG3と同乗して敵を倒すというオリジナル要素の取り入れ方も自然だったし、なんと言っても「ただの人間だ!」が何の違和感も無理やり感もなくこの物語の山としてすごくしっくりいく燃えセリフになってたのが嬉しいってかまじで感動すらしたもんね。まぁアギトのベルト出現が若干唐突だったけど、それを差し引いてもかなりよかった。ユウスケがショウイチと八代さんの手を繋いであげたところから「いつか、きっと」の流れにはうっすら泣きそうになったしw。てかこれアギト編ではあるもののその実ユウスケ編だろうw。アギトの世界にユウスケが「クウガとして」しっかり役割を果たしたってのが凄いよな。やっぱユウスケががっつりストーリーに絡むと深みってか厚みってか・・・なんか胸にグッとくるものがあるわ。表情がいいんだろうなぁ。ショウイチのロッカーに縋る八代さんを見る目とかまさに切なさMAXだもん。あの昭和顔から搾り出される笑顔にどこか哀愁があるってか・・・なんか泣き笑いっぽく見えんの。今若手で泣き笑いと強がりさせたら一番上手いんじゃないかな。だからユウスケがあねさんのためにG3−Xに拘って戦った理由は頭だけでなく心にもひしひしと伝わってきた。まぁ海東はユウスケがクウガに変身する邪魔すんじゃねえええええええええええええええ!とはかなり本気で思ったしw、ユウスケの気持ちは重々理解してるけれどもやっぱクウガとアギトのW変身は見たかったけどね・・・(そんなの実際に見たら興奮のあまり泡吹きそうだけどw)。
それにしてもディケイド・アギトの世界はこのあといろいろと大変そうだよな・・・・・・。とりあえず確実にグロンギとアンノウンとアギトの三つ巴だよな。鳥海バッファローロードはエルよりは下なもののアントロードよりは上とのことだけど、それにすらライダー3体がかりでのFARで倒すしかなかった(時間ねーからFARで!って感じだったけどw)となると、八代さんたち警察サイドの言動からして装着者たりえる人はショウイチ以外未だいないみたいだし、海東とユウスケもいなくなるとなるとアギトの負担でかすぎるだろう・・・やっぱユウスケは残ってあげ(ry。

で、

士「やっと見つけた居場所の居心地はどうだ?」←バイクにもたれかかる士かっこいいな・・・
ユウスケ「手紙を見た。芦河ショウイチが八代さんにとってどういう人なのか」
士「そうか」
ユウスケ「でも、どうしてお前があの人を守る?」
士「あいつが死ねば八代はまた笑顔を失ってしまう。八代の笑顔がお前の望みじゃなかったのか?」
ユウスケ「俺のため?」

士はなぜショウイチを守るのか?→ショウイチが死ねば八代が悲しむ→八代が悲しんだらユウスケも悲しむ→だからショウイチを守るって何段活用だっつのw。


バッファロー「人は力を得れば必ず間違った道を選ぶ。なぜなら」
士「なぜなら、人は愚かだから・・・・・・か?」
バッファロー「そうだ。人は我々が守る。力など必要ないっ!!」←やっぱりアンノウンって超絶上目線なだけで悪い存在じゃない気がするお^^
士「確かに愚かだよ。(ユウスケにチラっと視線を送り)・・・死んだ女の面影を追って全てを捨てようとしてみたり、(ショウイチにもチラッと視線を送り)大切な人を巻き込まないために自分一人で逃げ続けたり・・・な」
ユウスケ「友達のために、身体を張ってみたり・・・なっ」
って友達じゃねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!この鈍感ユウスケめええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!w



ユウスケ「行こうか士、次の世界へ!」
士「当然だ」
手のひらをパシッ!!!
これはちょっと・・・いやかなり滾りましたが、今週の士様のお言葉、
「愚かだから、転んで怪我してみないとわからない。時には道に迷い間違えたとしても、それでも旅をしている。お前に、道案内してもらう必要はない!!」
言ってることはめちゃめちゃカッコイイけどいつもにも増して声が非常に残念でした^^。


どっからどう見てもお邪魔虫ってか(今んとこ)存在意義がわからない海東が「あれじゃあ持ってかえれない」とか言ってたのは普通にショウイチの身体から突如生えたアギトのベルトってことですよね?まさか気持ちがどうとかっていうことじゃないですよね??海東さんはもっと即物的な人ですよね!!(嫌いじゃないですw)(それどころかバッファローに攻撃されて「あぶねっ!」ってマジビビリしてんの可愛かったし、G3のインナー姿で士に肩を貸そうとした時のスタイルが何気に好みだったわっ><)
てかあったり前のようにブレイド召還したあげくFARまで使っちゃってるし、結局なんの縛りもなかったってことなんですか?そしたら夏みかんが見たものはディエンドが出したライダーたちVSディケイドってこともありえるってことか。
そんなディエンド海東さんが予告で放った「デンライナーくれ」発言には大爆笑いたしましたwwwww。でもターミナルがあるぐらいだしデンライナーってか時の列車?ってそれなりの台数あるだろうから海東さんほどの人が「ボクのお宝(おめめキラーン)」ってなるほどのもんでもない気がしますが・・・まぁ頑張れw。
あとウラさん首にムチ打ちギブスしてね???w