『銭ゲバ』第1話

とりあえずここから這い上がっていく物語ではあるんだろうけど、主役がいきなり初回で2人も撲殺するとか土曜9時にこんなもん放送して大丈夫ですか!?(テレ朝もガンガン人殺してるけどねw)前枠平成なんちゃら(別名ゆとりセブン)だったんだぜ!?とか思いながらもヤバイ、桔平がハマリ役(好み)すぎてヤバイ!!突き飛ばした子供が怪我して泣き喚くのを見てうろたえる(素振りをみせた)その実は小心者っぽいところも合わせてわたし的にこの手の桔平は鉄板です!!!!!篤郎でも可wって書いたところで永遠の仔を思い出した。そして冒頭で殺された田口トモロヲさんの久々に見せてくれたダメ人間っぷりね。金に困ってる理由とか聞きたくもないわ!という激安人間っぷりがたまりません。風太郎んちに入り込んで金をありとあらゆるところに突っ込んでる姿の浅ましいことといったら・・・・・・(これ、きっと風太郎がマカロンをランドセルに詰め込んでたのとリンクしてるんだよね・・・)。新ドラマの掴みがコレとか日テレってたまにものっそいチャレンジャーなことするわよね・・・。でも一番チャレンジャーだと思ったのは合間に松ケン先輩のCMを打ったドコモですw。
暴力親父に怯えながら病弱な母親を懸命に支える少年ってのは定番設定であるしその母親を亡くし施設に入れられるのもそこから逃げ出すのもこれまた定番と言えると思うので、序盤の展開そのものには特にどうこうってことはなかったんだけど、その少年が雨の中慕っていた大人をその人から貰ったバット(多分、宝物だったんだろうな・・・)で撲殺してしまったのはちょっとショックでした。風太郎の子供時代を演じた子上手いなーと思ったんだけど、流星で功一の子供時代を演じてた子なんですってね!ふはーっ与六を演じた子といいこの子といい、最近の子は凄いなぁ。つーかこの子は2クール続けて大好きな親を亡くした子供を演じたのね・・・将来は素敵な俳優になってくれるといいな・・・・・・。
風太郎の子供時代と言えば、大人になった風太郎を動かすそもそものキッカケとなった出来事というか、ある意味トラウマなのであろうマカロン泥棒事件、これひどいよな。あのお嬢様の言い分。食べてって出したものなんだから持って帰ろうとしてもいいじゃないかと思っちゃったわ。そりゃ断わらなかった風太郎は悪いというか卑しいと言われても仕方ないだろうけど、風太郎に対してもう顔も見たくないっていうだけでいいのに親まで呼びつけて頭下げさせるほどのことかと。しかももとはと言えば自分が水引っ掛けて全身ずぶ濡れにしたお詫びをするためなのに。潔癖というか一番そういうことが許せない年齢だったということか、それとも金持ちほどケチだという通説は正しいということか。なんにせよ典型的な言った方は全然覚えてないけど言われた方は死ぬまで覚えてるパターンよね。「貧しくても正直に生きていればきっといいことがある」と言った母親は(子供からしてみれば) “金がないせいで” 何一ついいことがないまま死んだんだもんなぁ。
大人になった風太郎はともかく、兄ちゃんを殺した風太郎はこの後どうしたんだろう。あれだけ大声上げて追いかけっこしてたらいくら雨の夜といえどもそれなりに目撃されてそうだし、「風太郎」ってそうそうある名前じゃないからすぐ犯人として特定されそうだよなぁ。子役が上手いので回想で構わないから毎回ちょこちょこと風太郎が今の風太郎になるまでも見せて欲しいと思うけどまぁ無理だろうなぁ・・・犯罪オンパレードだろうし。

ちょっと話を聞いた限りでは今後の原作、ものすごい皆殺しなんですってね・・・。わたし基本そういうの嫌いじゃないと思うし、快楽殺人ではなく「銭が全てずら。銭のためならなんでもするずら」って明確な・・・というとおかしいけど理由というか動機が一環してるのであればむしろ全力で見続けられる気がする。もちろんどんな理由であれ殺人は許されるものではないのでそこらへんをどう描くか、ということも含めて。それにズッキーのスーツ姿もカッコよかったし!!!(出番どれだけあるんだろう・・・)なんたって松ケン先輩すげーし!!!黙々とベラ定食食べてる時の表情がすごかったわ・・・癒しの場として光石さんとりょう夫妻の定食屋がいいアクセントになりそうだからここにも期待したいのだけど、原作の話を聞く限りでは定食屋さんだけ無風ってわけにはいかないだろうなぁ・・・。
きっと数々の困難(PTAからの苦情とか)があるかとは思いますが、なんとか負けずに(風太郎の行く末を含め)最初に描こうと思ったことを最後まで貫きとおせるといいなと思います。頑張れスタッフ。