『キワドい2人-K2- 池袋署刑事課 神崎・黒木』

この枠って本来だったらドラゴン桜2やるはずだったんでしたっけ?。いくらなんでも同枠でコンビの刑事モノを2作続けてやることはないだろうから予定が狂ってしまった結果のこの編成ということなのでしょうが、だからこそのこのテイスト(の違い)だとは思えどMIUからこれってあらゆる意味で落差ありすぎでキツイってか気の毒すぎる・・・。

あぶない刑事で育ってる人間なんでこういうノリは嫌いじゃないし猫ちゃんいるし、初回は水族館でおさかな天国だし、この椎名桔平がなにがどうなって異母兄弟を作るハメになったのかはちょっと気になるし(まあ顔面の種類からし田中圭椎名桔平の実子で山田くんは刑事として関わった誰かの子供でワケあり(犯罪絡み)で引き取って自分の子として育てるために妻子を捨てた(山田くんはそのことを知らない)ってなところだろうけどわざわざそんな設定にしてどんな物語を作るのか、という意味で)、未満警察が最後にトンデモやらかしたもののほぼジャニーズの2人だけで他の生徒は完全モブだったようにこっちも山田くんが事実上の単独主役で田中圭の兄貴は役の動かし方ではなくドラマ作りの立ち位置としてそれをサポートする感じになるのかと思いきや、初回は思いっきり「こんな田中圭はどうですか?」な作りだったのはちょっと驚きがあったものの、MIUと比べてあまりにも軽すぎて、開始直後の横断歩道が渡れずに困ってる老人がひとりだと思ったらもうひとりいて、と思ったらわんさか並んでましたとかいうシーンを見た時点で「キッツイな・・・」と思ってしまった。

でもそれは前作と比べて、の話なのよ。これ単体で考えれば気楽な感じで見続けられると思うんだけど(あーでも人が良い生真面目と手段を選ばない破天荒コンビという原作通りの設定はいいとしても山田涼介と田中圭のコンビには正直まったく惹かれないなぁ。初回だということを差し引いても(演技の)相性の良さが全く感じられない)、MIUでの外国人労働者問題の描き方とこれの不法労働の描き方を比べちゃうと、無理だなってなっちゃう。話の中におけるその問題の意味合いの違いを踏まえても、軽すぎて無理。そういう意味で気の毒だなーと。