『ガリレオΦ』

岩場から20メートル先の海底で金属片見つけたって湯川先生超人すぎるだろwww。それも洋服着たままの素もぐりでw。
ステッキで心臓の位置を特定するのはナイスアイディア蟹江さん!!だと思いましたが、あの場所に立つとは限らないんじゃないか?もしわたしが獅子丸ちゃん(波岡一喜ちょこちょこ出るよなぁほんと)の立場だとしたら、泥棒から自分の姿が見えないように壁の近くに立って様子を窺うと思うんだよなぁ。獅子丸ちゃんの性格からして泥棒を追っ払えれば(水上バイクが盗まれなければ)それでいいってんじゃなく、俺のバイクを盗もうとしたやつにはそれ相応の報いを受けさせるって考えると思うのよ。だからあんな窓のど真ん中に立ちはしないんじゃないかなーと。
あとさ、『密室』で貫通する勢いで刺されてたって警察は決め付けてたみたいだけど、窓ガラスは割れてるわけじゃん。それに『背後から刺された』って指摘されてなかったように思うんだけど、だとすると、例えば窓ガラスに小石をぶつけるとかして獅子丸ちゃんを窓辺までおびき寄せ、なんらかの鋭利で硬い物質でもって射殺したってことも考えられるんじゃないかなと思ったんだけど。そんな物質があるのか?そして人間の力で一瞬の内に(目撃者がいるわけだから)そんなことが出来るのか?ってことはわからないけど、あの状況だとそれ以外にも結構な仮説を立てられると思うのね。そういうものを全て検討し終えた上での『密室』認定だったとは到底思えなかったんだけど。鑑識でガラス片を採取しない警察も警察だしね(てかガラス片はあんな風に点々と飛び散るものなのだろうか?)。
それに、血の繋がっていない、法律上何の関係もない『娘』を自由にしてあげたかったから息子を殺し自分が捕まることを望んだ・・・それはちょっと泣かせる動機だとは思うけど、そうだとしたら湯川先生がいなければ解けないような殺害方法を選ぶかなぁと。不自由な身体だから直接手を下さなくていい遠隔殺人を考えなければならなかったことは分かるけど、それにしたって凝りすぎじゃないだろうかと。そもそも法律上何の権利も有しない娘に財産を残してあげたいと願うならば遺言書を書くとか生前贈与すればいい話でしょ。法的に息子には半分?の遺産を渡さなければならないとしても、それは仕方がないことだと思う。どういう経緯があって前妻と離婚が成立してないんだかわからないし、獅子丸ちゃんがあんなダメ人間になってしまったのかわからないけど、責任の一端は確実に蟹江さんにあるわけだし。ずっと面倒を見てくれた血の繋がらない『娘』に殺人犯の娘という枷を背負わせることになっても尚、殺人という手段を選んだ理由がちょっと納得いかなかった。
あと、香里奈の恋人(また長谷川w)がリゾート開発をやってるとか言うもんだからてっきり目的はあの家が立ってる土地狙いかなんかで獅子丸ちゃんを殺せと唆したんだと思ってたのになんでもなくてガッカリ。殺人犯の娘を支えて「一緒に待とう!」だなんて言える男だとしたら、警察が学者連れて調べに来たと聞いて「しばらく会わない方がいい」だなんて言わないと思うの。最後の最後まで香里奈がニヤリと笑うのを期待してたわけだからミスリードとしては成功と言えるのでしょうが(わたしのレベルが低すぎなんだけど)、あんまり美しくないなと。どうせなら会社の部下の洋さんが恋人だったら良かったのに!!それだったら洋さんには専門知識があるはずだ!ってもっとしっかりミスリードできたと思うのにー。まぁ洋さんのセリフがもっといっぱいあればよかったのにというわたしの願望なんですけどねw。ブルーの上下作業着姿の洋さんにハヒハヒ言いながらときめいたんでそれで充分っちゃ充分なんだけどw。

で、ときめいたといえばですね、福山と一輝のビーチバレーシーンなにあれ!!!!!!!!!!!なにこの素晴らしい映像は!!!!!!!!!落下地点を推測する湯川先生もすごいけど、そんな湯川先生に打って拾ってついていく草薙もめちゃめちゃスゴスなんだけど!!!!!てーかアタック一輝にハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン☆わたし今回↑こうやってグダグダ疑問点をあげつらってしまうほど結構な勢いでのめりこんで見てたんだけど(連ドラは途中でリタイアしました)、その理由は湯川&草薙コンビだったからってのが大きかったと思うわ。まぁまさみたんが二人の間でキーキーわめいてたけど。シャツの上にベストもきっちり着用してるってのに汗一つかいてない湯川先生の横でシャツの腕をまくりスーツの上着を肩にかける草薙の図をどれほど夢に見たことか!!(大袈裟ですいませんw)。
そしてそしてなにより素晴らしかったのが二人の学生時代を演じた春馬と佐野くんですよ!!!もうもうもう完璧すぎて笑っちゃったわw。まず二人の身長差でしょ、それから顔つきも文句なしだもの!春馬湯川はベランダから下をのぞきこんだ時とかほんっとに湯川先生に見えたしね、佐野くんは目からこぼれるフェロモンがまさに草薙なのよ!まさに初々しい湯川と草薙って感じでね、ほんとうに素晴らしかったわ。学生編も人の手を使わずに転落死させる方法があるのはわかったけどその方法を取ったのが草薙じゃないという証明にはならないし、ナベの底についてた血痕の話はどうなったんだ?と思ったし、なによりもあのトリックをひねりだすのにあの数式が必要なのか?wとかつっこみたいところは数々あったんだけど、二人のなりきりっぷりが素晴らしかったのでアリ!誰がなんと言おうとアリったらアリです!!二人ともすごい研究したんだと思う。思いのほか楽しませてくれてありがとう!


しかし学生時代の石神のダサさはひどかったwww。