『チーム・バチスタの栄光』第9話

ここまで感想内で何度もどんな結末になろうが酒井先生が泣けばいいただそれだけでいいといい続けてきましたが、つつつつつつつついに酒井先生のあの可愛いどんぐりお目目から涙がポロッと!ポロッと!!


酒井先生が泣いたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!


アヒャヒャ〜〜〜〜〜☆ ←でろでろに溶けた人。


氷室を殺したのがまさかの酒井先生だったのには正直驚いてしまいましたが、イメージ先行のアイドル俳優ではなく演技派(笑)へステップアップさせたいという狙いがあってのことか知らんけど、とりあえず二人揃って殺人犯ってミキたんそれどうなん?w。
で、酒井先生はなぜ氷室があのビルにいるってわかったのだろうか。田口があんなにデカイ声で居場所を復唱してるから立ち聞きしてる人がいるかもしれないとは思ったけど、1人ならず2人までもが立ち聞きしてたってのはさすがに美しくないと思うし、未だに内容が明かされず引っ張り続けられてるってことはやはり大友さんの携帯に残されていた留守電ルートということになるのだろうなーと思うわけで・・・となると問題は酒井先生は留守電の内容をどうやって知ったのかということになるわけです。もしも勝手に盗み聞きしたんだとすれば、わたしにとっては氷室を突き落とした殺人犯だということよりも女の携帯を盗み聞き(勝手にチェック)するような男だったということの方がよっぽどショックだしw、大友さんから聞いたんだとすると・・・・・・実は2人は付き合ってましたー!ってことになるかもしれないわけで、それもそれで大問題なのよ。てか大友さんが白鳥と合コンしてた女にものっそい嫌われてるっぽいのがリアルだったんだけどw、ああいう女ってさほど仕事命!ってわけでもないと思うのよね、特に手術の器械出しなんてめちゃめちゃ激務っぽいし。まぁ中には職業レベルで嫉妬してる人もいるだろうけど少なくとも「大友さんが犯人だったりして〜キャハ〜」とか言ってたあの女は違うと思う。だとすると大友さんがあのタイプの女たちから嫌われてる理由は・・・・・・みんなが狙ってる酒井先生と付き合ってるからだと思うの!!。親が開業医(だよね?)の「ジュニア」だし、性格はどちらかと言えば御しやすそうだし、おまけに高身長でイケメン、そして若い!ときたらかなりの勢いで看護師たちから狙われてると思うのよねー。それを掻っ攫った大友さんが嫌われるのは至極当然!しかも大友さんって見るからに男の前と女の前では態度が違いそうだしw。だとすると、桐生の部屋の前で怖い顔して大友さんを呼び止めて何か口止め的なことをしたと思わせといて実は空き部屋でいやらしいことしてました><ってことかもしれないわよね!w。やだーーーーー!自分で妄想しといてなんだけど酒井先生と大友さんが付き合ってるだなんていやだーーーーーーーー!!!。
単純に考えて、共同研究で出入りしてたビルだったから酒井先生なりにあたりを付けて出向いてみたらビンゴだった!ってこともあるかなーとも思ったんだけど、そもそも酒井先生って氷室を殺す気であの場に出向いたのかなぁ?氷室が大友さんの留守電にメッセージを残したのって田口が氷室の携帯を捕まえられる前のことだったよね?だとするとメッセージの内容は例えば「これから田口先生に知ってることを全て話します」的な内容だとは考えられないわけで、だとすると氷室の口封じってわけでもないだろうし一体酒井先生はあの場に出向いて何をするつもりだったんだろうと思うんだけど。殺すつもりだったんだとしたら推測であのビルに向かったってのは賭けが過ぎると思うんだよな。あの日だけ屋上の鍵が開いてたってのが引っかかるから、氷室が屋上の合鍵を作ってたのを酒井先生は知っていて、いつも鍵があった場所になかったのに気付いてあのビルだと確信した・・・とかだったらまぁ納得だけど。
酒井先生が田口に告げた動機はやっぱり弱いってか薄いなぁ。まず父親の凄さが実感として伝わってこないから酒井先生の境遇や苦しみや悩みにリアリティがないのよね。それに、バチスタチームという居場所を失いたくなかったところまではわかるけど、その居場所を奪おうとした氷室を衝動的とは言え突き落とした=殺したってのがなぁ・・・。発作的にそういう気分になるってのはまぁあり得るとは思うんだけどことは殺人なわけじゃん。しかもこの時点では氷室が一連の術死の原因は自分だと、自分が殺人を犯していたと自白してるわけで、バチスタチームは一時的に汚名を着ることにはなるだろうけどチームの力量自体には何ら問題ないわけじゃん。酒井先生が田口に告白した動機が、この先チームがどう転ぶかわからないこの段階で殺人などというハイリスクな行為に及ばなければならないほどのものだったとはちょっと思えないのよね。

それを言ったら鳴海がなぜあのビルにあそこまで血相変えて向かったのか?ってのもよくわからない。鳴海の場合は酒井先生と違って氷室が田口に真実、多分桐生の目のことだと思うけど、そのことを告げようとしてるって分かったから口封じしようと思ってってことも考えられるけど、ということは酒井先生が突き落とさなかったら鳴海がやってたってことになるわけじゃん?え゛ぇ゛ぇぇぇ・・・チームバチスタまじで殺人者の集まりじゃん・・・・・・w。そんでさ、鳴海が屋上見上げたら誰か(酒井先生)の姿が見えたってことは落下直後に駆けつけたと考えていいと思うのね。で、回想の中の氷室は落ちてそのまま死んだように見えたんだけど、じゃあダイイングメッセージはいつ残したのか?って話にならない?もしくはダイイングメッセージも誰かの偽装なのか?ってことになるよねぇ。氷室が残したんだとしたら、鳴海が駆けつけた瞬間はまだ息があった・・・ってことだよな。医者なんだから事情はどうあれ延命措置をすべきだと思うんだけど、あの時の鳴海先生にはまったくそういう素振りがなかったのがなぁ・・・前回の女の子の手術に加わらなかったのもそうだし、この人って根本的に医者としてのなにかが欠けてる気がするわ。外科医としての腕をもがれた結果こういう人になりましたってことかもしれないけど、なんかちょっとモニョルわー。偽装だとしたらそれが出来たのは田口じゃなけりゃ鳴海しかありえないだろうと思うわけで、何のために??ってことになるし、そもそも氷室の筆跡からあれを「27」だと判断した田口の読みから間違ってるってことになるよね?。あー頭こんがらかってきた。
ていうかさー、白鳥先輩に「だから自殺じゃないって」と言われて“何か知ってるんですか!?”とでも言うように目がギロリンと光った真島さん(白鳥の後輩刑事)はめちゃめちゃカコヨスだったんだけど、実際手術中の連続殺人を証明するための証拠集めやらなにやらで手一杯なんだろうし死んだのは犯罪者だしどうせ自殺だろうと捜査本部が考えてあんまりやる気になってないんだろうなーとは思うけどさ、あの田口が出来た捜査を警察がやらないってどういうことかと。糸結びはまぁあれが外科医の訓練の結果だと知らなけりゃただの糸くずだと思ってスルーしてしまうってのは分からなくもないけど(それだってあの糸は医療用の糸だろうから鑑識は仕事サボってるとしか思えないけどね!)、バチスタメンバーのアリバイの裏取りぐらいしてるかと思ったのに、鳴海と桐生があの晩病院から外出しなかったかどうか警備員に聞くことすらしてないとか怠慢としか言えないわ。桐生の車の中に見てくださいと言わんばかりに駐車券落ちてることにも気付かないとかほんともうね・・・留守電メッセージが残されてたことすら知らないんじゃないかと思うぐらいだし・・・。


脳神経外科に通ってるってことから桐生先生の視野狭窄の原因は脳神経系の病気ってことになるか。垣谷たちはたまに視野狭窄を起こすことは気付いてるだろうけどその原因までは知らないと。氷室は・・・あのビルに出入りしてるときにクリニックに入っていく桐生を見てそのことに気付いたと。で、チームバチスタ全体の念願だったかどうかは分からないけど、少なくとも桐生と鳴海は小児循環器病センターだったかの設立が悲願だと。センター設立のために桐生の存在(手術の成功)は絶対に必要だろうからこの二人がケース27の「犯人」ってことはないだろう。多分子供を亡くした経験がある垣谷も表立って表明はしてなかったとしても、気持ちとしては同じなんじゃないかと思うので、垣谷もないと。羽場さんの立ち位置はよくわからないけど、この流れで羽場さんが真犯人ってかラスボスでしたー!ってことになったら苦情が殺到すると思うんでないだろうw。となると残るは大友さんしかないんだけど、なーーんか暗躍してるってか動きと言動がここ2話怪しげな藤原さんが大友さんを操ってたってことになったらテンソン上がるw。まぁでも普通に考えたらケース27は、鳴海の不在(遅刻)が理由かどうかは分からないけど単純に桐生の執刀ミスだったんじゃないかと思う。でもセンター設立のためにマイナスとなる事実は隠さなければならないと、貧血で倒れた大友さんを除く全員がその事実の隠蔽に手を貸した・・・ってのがとりあえずの予想。氷室が大友さんの留守電に残した言葉はケース27は厳密に言えば殺人ではないものの、桐生の目のことを知っていながら見逃していたせいで起こった死であるから、そういう意味では殺人だと・・・そんな感じかなぁ。だとすると氷室が言った「完璧な殺人」ってのとはちょっと違う話になっちゃうんだけどね。「完璧な殺人」って言葉をキーワードとしてみるならば、何らかの方法で桐生の執刀ミスを意図的に起こさせたってことかなぁ?でもそんなことが果たして出来るもんだろうか?と思うし、誰かの誘導によっておきた執刀ミスだとするならば原因が分かりそうな気がするんだよねぁ。とすると原因が突き止められなかったのはチームバチスタ全員がそれを行おうとしなかったから?・・・と思考がループしちゃうんだよね。


ま、まぁ実のところわたしとしては回想だろうが取調べだろうが、酒井先生が次回も出るようなのでそれだけでいいんですけどね!