ジェフリーディーヴァー 『スリーピング・ドール』

スリーピング・ドール

スリーピング・ドール

来るぞ来るぞと分かっているのに今回もラストの怒涛のどんでん返しにやられました。一番ときめいたのはオーヴァービーの言動(笑)。これは予想できなかったわ。
とは言えやっぱりライムとアメリアが活躍する通常シリーズと比べると読み応えとして劣ります。ダンスが得意とするキネシクスってのが例えば映像であったならば楽しめそうではあるんだけど、文字として読んでもあまり面白くないんだよな。ウォッチメイカーのようにスポット参戦的な扱いだったら目先が変わって楽しめるのだけど、それをメインとされるとこうまで退屈なのかと思いました。人と話すことがこの人の仕事というか活動場所であって、犯人を直接追うことはこの人がすべきことなんだろうか?とすら思ったし。あとダンスというキャラがアメリアと比べてメスっぽいのも気に入らない。