『シャーロック』第9話

ソムリエが犯人ですとなったところで獅子雄がシェフに「あんたほんとうにそれでいいのか?」ってなことを言うもんだから、ソムリエに殴られたときは実はまだ息があって、トドメ刺したのはシェフで、シェフには看板メニューやレシピ泥棒などではない、まったく別の動機があったのだ!という話になるんだと思ったのに、「思いっきり見てたけど黙ってました」って、え?それだけ・・・?。

シェフは脳梗塞の後遺症で料理人としてはもうだめだろうし(それ以前にこんな理由で従業員同士の殺人事件があった店って時点でアウトだろうけど)(つーか殺人の瞬間を目撃するシェフの図が完全にコントだったんだけどww。カーテンの間からひょっこりすんのやめろww)、工務店夫婦の借金問題も状況はなんら変わらない(死ぬつもりだったけどやめたとは言わなかった)し、誰一人救われない話だったというのに獅子雄に「ありがとう」と言われ、お先真っ暗のシェフに用意させたデザート勧められて嬉しさが隠しきれない若宮ちゃんで終わりってそれでいいのか?w。

それはさておき、(若宮に渡されたジャケットではなく自前?のスーツで)ビシっと決めて現れた獅子雄ってかおディーン様はやはりカッコよくってだな(それに対して服に着られちゃってる感バリバリの若宮ちゃんってところがとても良いです)、もう見慣れたとはいえなんで獅子雄のファッションをこんな感じにしちゃったかなーとは改めて思った。繰り返すけどもう見慣れたし、もはやへんな格好してるからこそ獅子雄は獅子雄なんだって境地に至ってると言っていいぐらいではありますが、クラシックなスーツをこうまで完璧に着こなせる人に身体の線がまったくでない服を着させるだなんて勿体ないとは思っちゃうよね。

で、江藤曰く獅子雄にとって守谷は「片思いの恋人」のようなものらしいけど、江藤って守谷のことをそんな表現ができるほど「知ってる」の?。
伊藤歩が犯人だった回で初めて「モリヤ」という名前を知ったと思ってて、一方で獅子雄が80年代以降に起きた数々の大事件には全て守谷の関与があったってなことを言ってて、それは獅子雄だけがつかんでいる情報であって警察は知らないからだと解釈したんだけど、「片思いの恋人」なんて表現をされると江藤もまた守谷のことを、というより守谷に対する獅子雄のアレコレを昔から知ってると判断せざるを得ないよねえ?。だとしたら獅子雄と同様、いや「警察」という立場からすれば獅子雄以上に「守谷」に反応しそうなもんなのに、「目の前で逃げられちゃったもんなーあははははー」とか軽いノリで言うとかどう考えればいいのやら・・・。