『仮面ライダーキバ』第32話「新世界・もう一人のキバ」

キングであり渡の初めての友達であり新ライダーである太牙の登場で名護さんの影が薄くなってしまうんじゃ・・・というわたしの心配はまったくの杞憂でした。ストーリーにはまったく絡んでないといっても過言ではないのにさすがの存在感w。

名護さん「君は・・・なぜ俺がバウンティハンターをやっているか分かるか?」
渡「・・・・・・・・・・・・ボタン集めのためとかですか?」
名護さん「違うっ!!!・・・・・・・・・修行の一環だ」
わwwwwwwwたwwwwwwるwwwwwwwwwwwwww。思わずそれ言っちゃらめええええええ><って叫んだしw。遊び心を覚えて以来顔つきが穏やかでイケメン度が更に無駄に上昇してた名護さんの怒りにプルップル震えるキレ顔を久々に見たわw。この即ギレから察するに・・・図星・・・・・・・・・だったんですか名護さん・・・。
「なにをしているーーーーーー!追いなさぁーーーーーーーーーい!!」
って何で椅子持ち上げてんのwwwwwwその椅子ぶん投げるんじゃないかと気が気じゃなかったです。やっぱ名護さんはこうじゃないとネ☆


そんで名護さんに椅子投げつけられそうになった渡が強盗犯を追いかけボコられ、太牙が現われ、太牙もボコられ、ちょろっと本気見せた太牙にビビッて強盗犯が逃げ、そして渡と太牙が砂遊びを始める間、名護さんは何をしてたんだろう・・・?もしかして見失っちゃった・・・・・・とか??と思ったら、
「渡くんっ!渡くんっ!!
(仲良さそうに語らう渡と太牙を見つけて)
何をやってるんだ君はあああああああああああああああああああああああ!!!」
素無視されてるしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんて素晴らしい名護さんの扱いwwwww。
でもちゃーんと強盗犯を確保してるあたりはさすがです名護さん!(でもあの犯人ジャージだったから果たしてどこのボタンをむしるのかとても心配です・・・)

あーもうほんと名護さんはどこまでも最高です!一応名護さんが強盗犯を渡に追わせたことが渡が投げた靴を太牙が拾って渡に渡そうとして渡に気付く理由になったわけで、二人が出会い旧交を温めるキッカケを作った功労者!といえなくもないんだけどね、はっきり言って椅子持ち上げてギャーギャー言うシーンとかストーリーの展開上はまったくもって不要なのよ。でもこれがなきゃキバじゃないわけ!もはや名護さんの暴走なしにキバは語れないわけよ。そんなわけで次回はまた風呂入ってるしwwwwwしかもこんどは頭の上に手ぬぐいとかwwwww前回は初めてだったし渡の悩みの内容もよくわからず探り探りの状況だったからシャワーキャップ被ったけど、もろもろ承知した今回は頭も洗うと、そういうことですね名護さん!


というわけで。
本筋のほうはいろんなネタが投下され新たなステージに突入。何もわざわざ劇場版と同じ俳優をキャスティングせんでも・・・と思った山本くんの太牙は悪くなかった。白峰の時はそんなこと思わなかったのに、太牙だとイッチーに見えたわ。地毛だからかなぁ。未だにキング=藤田玲を諦めきれないわたしですが、山本くんは山本くんで白が似合うし、なかなかの王子っぷりなのでこれはこれでいいと思った。しかもちゃんと白峰と演じわけができてて努力せずとも別人に見えるしってんで、大人のわたしはまぁ受け入れられるけど、それでもやっぱ子供目線ではどうなんだろうって思うわ・・・。
そして髪切った渡がブサイクになっててどうしようかと・・・・・・・・・。
渡と深央の包帯巻きあいっこははいはいバカップルバカップルってことでいいとして、キバットタツロットが普通に飛んでたけど深央あれ見えてないの?確か静香もキバット見てるはずだけど、あの世界はああいうものが普通に存在してる世界なのだろうか・・・。それともあれ?お互いのことしか見えてなくて、頭上で飛んでる無駄にいい声の物体は全く目に耳に入らないと、そういうことですか?
で、現代編は異父兄弟が1人の女を取り合うという構図になるわけですか・・・・・・・・・仮面ライダー同士が1人の女を巡って争うってのはつい最近もFIRST(DVD)で見たばかりなんでさほど珍しいことでもないんだろうけど、そこに“異父兄弟”というアイテムが加わっただけで途端に昼ドラ臭が漂うわよね・・・嫌いじゃないけどw。どういう理由、どういう流れで真夜が本来ならばキングのものであるキバ?やドランさんを息子である太牙ではなく渡に与えることになったのか、そこらへんはまださっぱりわからないけど、人間の男にちょっかいかけまくるヒマはあるみたいだから子育てをさほど必死でやってる風もないし単純に見た感じでは真夜が捨てたんじゃないかと思えるわけで、となると太牙に肩入れしたくなっちゃうわけで・・・。ていうかさ、クイーンもビショップさんも仕事抱えて大変みたいだから激シブなおじ様(あれポジション的にはナイト?)にタイガの面倒を見てもらう(世話をしてもらう)ことが多かったってのは分かるんだけど、「守ってあげてね」って言う前にまずは服を着せろとw。そんなとこ一つとってみても太牙がなんか不憫に思えるのよね・・・w。
クイーンがドランさんの中に住んでるとは思わなかった。無防備にすごい鼻息立てながらお昼寝してるドランさんがめちゃめちゃ可愛かったわ。ドランさんの中の玉座がバラで囲まれてたけど、オープニングでものっそい偉そうにあそこに座るキバは三馬鹿従えてるし音也だと思ったんだけど、中身はどうであれやっぱり本来であればキバ=キングってことなのか。


キングはキングであることが仕事なのかと思ってたのに人間の進化を阻むというちゃんとしたお仕事があるんだな。食料は食料でありさえすればいいんだもんね。余計な知恵とかいらないのよ。となると目下ファンガイアの王たるキングにとって最もなさねばならない仕事は新世界の王になろうとしてる名護さんの抹殺ってことになるんじゃ・・・・・・!!
そんで、ビショップさんの仕事はすべてのファンガイアの監視とか全部で何体いるんか知らんけどとりあえず激務過ぎだろwww。だって身近なチェックメイトフォーでさえクイーンはまともに仕事しないしルークはタイムプレイで遊んでばっかでまともに活動してないのよ?そのうちビショップさんの頭がパッカーン☆って破裂するんじゃないかとまじで心配です・・・。


力さんはすっかり音也のボディガードポジションに収まったようでなによりですw。次狼さんは音也とはそれなり以上に絆がありそうだから納得として、力さんとラモンたんが幽閉された上に音也に従ってる風なのはどういうわけなんだろうと思ってたんだけど、麻生母娘三部作でドッガ態になっても怯えることなく普通に共闘しただけでなく、その後も正体を知らなかった時と変わらず、なんのわだかまりもなく普通に接してくれる音也のデカさを認めたんじゃないかなーと思った。音也のことが好きになったんだと思う。だから音也にとってよくない存在が音也の周りをうろちょろしてるのを黙って見てられなかったんだろうなぁと。もしかしたらガルルさんの仲間がルークに滅ぼされたように、ドッガさんとクイーンの間にも何かがあるのかもしれないけど。そしたら未だに一番心根が見えない(出番が激少な)ラモンたんもビショップさんあたりとなにかがあるかもだし。


ゆりの結婚もいいな♪発言から全力で逃げようとしてた音也ヒドスw。でも音也はあれ、根っからのハンター体質なんじゃないかしら。釣った魚には餌やらないってわけじゃなく根本的に追いかけるのが好きなのよ。ゆりがそこいらへんを分かってれば上手いこといくんだろうけどゆりもゆりで恋愛能力低そうだしなぁ・・・。そんで真夜さんもなかなか酷いわよね!あれ絶対音也にはゆりという女がいること知っててちょっかいだしてるもん。もちろん音也の芸術的才能を認めてるってのはあるだろうけど、狙いは音也とゆりの間にある“愛”の正体を知ることだと思うのよね。その愛を奪おうとまでは思ってないだろうけど、自分がかき回すことでその愛がどう変化するのかしないのか、それこそゲームに近い感覚でちょっかいだしてるんだと思うわ。で、音也の演奏を真夜さんがコピーできたってのは、今の音也の演奏が本当の意味での“音也の音楽”ではないってことかな。音也にしか出来ない演奏をするために必要なのはまずはヴァイオリンよ!ってなことで2人仲良くヴァイオリン作りを始めるってことかなぁ。
わたしは今のところは真夜さん派なんで音也と真夜さんが親密になるのは望むところなんだけど、真夜さんの態度がまさに泥棒猫のソレにしか見えないのはSHTとしてはどうなのかとw。