『仮面ライダーキバ』第42話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」

深央さんの黒化が凄すぎる・・・。真夜を早くも「お義母様」呼びとかやる気マンマンじゃないですか。まぁどっちと結ばれようがお義母様には変わりないんですけどね、とりあえずお花屋さんで舞い上がってる(めちゃめちゃ可愛い笑顔だった・・・泣ける・・・・・・)太牙くんが気の毒すぎるわ。過去キングといい太牙くんといい、定めだからとか言いつつクイーン大好きよな・・・ド腐れビッチなのに・・・・・・。しかも太牙くんは育ての親の嶋さんに黴菌を見るような目で見続けられたとかね・・・可哀想すぎるわ。そう言われた嶋さんは「あの時の痛みを忘れたことはない」とか言ってたけどさ、それはそもそも嶋さんが黴菌のような目で見た結果であって、だからこそ太牙くんは人間を餌だの家畜だのって思うようになったんじゃないかと思うわけで、やっぱりきっかけは嶋さんってことになるわよね。だからと言ってファンガイアにされてもいいってことにはならないんだけどさ。

渡を人間と見るかファンガイアを見るか、それを試す(というよりけじめみたいなもんだったんだろうな)ために嶋さんが選んだ方法はオムライスを食べて美味しいと思うかどうか。太牙を観察し続けた嶋さんにとってファンガイアとは人間を喰う存在であって人間と同じような食事をしないという定義なんだろうな。そこでマスターに作らせるのではなく自ら作ったことも、作った料理がかつて共に戦った仲間である紅音也(人間)の好物であるオムライスだったことも、嶋さんがこれまで見てきた紅渡という青年に対する愛情なのかな・・・なんて思った。ファンガイアを、キバを憎み続けてきたのに中身が渡だったと知って嶋さんも相当悩んだんじゃないかなーと。率先してキバを倒させろって言ってた名護さんはすっかりキバ派だしねw。音也の好物がオムライスだって設定を上手いこと活かした良エピだったと思う。
設定を上手いこと活かしたなと思ったのがもう一つ。嶋さんがファンガイア化した理由というか方法は、かつて神田博士が行ってたファンガイアの力を増大させるための発明だったということでした。直接描写はなかったけど絶対そうだよね?。あのエピ放送当時はこれって結局なんだったんだろう?って思ったもんだけど、あれがこれに繋がるとはねぇ。まぁ当時からこれを見越してたかどうかは微妙なとこだと思うけどw。しかも神田博士って確か元青空の会所属かなんかで嶋さんの友人だったよね?ファンガイアから人類を守るために活動していた二人の男の行く末がファンガイア化だってのはかなりキツイ展開よね・・・。
嶋さん「私の命はもう長くはない」→太牙「僕なら嶋さんを救える。僕に預けてくれないか?」→渡「お願い兄さん、嶋さんを救ってあげて!」
って、嶋さんの病室に太牙が現われたことに渡は全然驚いてなかったけど、二人の関係を渡って知ってるんだっけ?渡がキバ=ファンガイアとのハーフだって知り、いずれかの時点で太牙と自分の関係を話したんだろうなとは想像できるんだけど、名護さんはともかく恵も「付き合ってあげてもいいわよ」と言って即断わられた“感じ悪い渡の友達”がファンガイアの王だって知ってるんだろうか?とちょっと思ったのよね。ここらへんの描写ってかなりカットされてるんだろうなぁ。
あとちょっとひっかかったのが嶋さんと融合されたトカゲさんがゆりとゆり母のお墓参りをする嶋さんを見て「罪滅ぼしのつもりか」とか言ってたんだけど、どういう意味なんだろ。その直後に攻撃されて瀕死の重傷を負わされ↑の「僕に預けてくれないか?」→ファンガイアに改造って流れからして、トカゲさんが嶋さんを襲ったのはキングの指示だったと思うんだけど、罪滅ぼしってのがキングから何か事情を聞いてのことだとすると、過去編のごたごたにも嶋さんが絡んでるってことになるのか?。


いくら仲間であろうが自分に歯向かうファンガイアは容赦なく処刑する太牙くんなのに、これだけ自分のモノになれwという誘いを拒み続ける渡を“だったら殺すしかないな”ではなく、“力ずくで従わせる”と考えてるのを見ると、渡ってなんていうか・・・大変な運命背負って生まれてきてるけど幸せもんだよなぁ・・・って思うわ。まぁ服からして同じ日だろうから兄さんは“最後の答え”を聞くの早過ぎだろ!!だったけどw。


音也はドランさんに連れ込まれてライフエナジー吸い上げられてたけど、ドランさんの餌ってファンガイアじゃなかったんだ・・・・・・?もしキングのドランさんの餌発言がブラフだとすると、なんか真夜さんが吸い上げられた音也のライフエナジーを自らに取り入れて渡を生み出しそうな気がしてきた。


来週は嶋さんの遺志を継ぎ、青空の会2代目会長になると宣言する名護さんが見れますかっ?