ミュージカル『学園ヘヴン 〜ベルリバティ・プリンス〜』@築地ブディストホール

すごいものをみてしまった。
終わった直後に口から出た言葉は
「これいいの!?」
でした。隣に座った原作ゲームを楽しんだというこの道の達人に本気で聞いたわ。
だって始まる前は「原作はモロBLですけどさすがにそれは舞台じゃ無理だと思うんできっと普通の学園モノになってると思いますよ」ってにこやかに言ってたのに蓋あけてみたらモロなんだもの!!!!!。しかもね、この会場って築地本願寺の一角にあるんですよね。わたしが見た日は隣でお葬式があったのね。お葬式の隣でガチモンの舞台を見るだなんてね、なんていうか・・・その・・・・・・必要以上にいけないことをしてる気分になったわ。
舞台はすごく上手な高校の文化祭って感じでした。これ貶してるつもりじゃないんだけど、でもそう表現するのが一番相応しいと思うのよね・・・。これまでわたしが見た舞台の中で多分一番小さなステージだったんだけど奥行きもさしてなさそうなステージの半分は5段程度の階段で占められてて、その手前の縦1.5メートル横3.5メートルあるかないかぐらいのスペースに9人の男子がひしめき合い歌い踊るのを見てたら、これも貶してるつもりじゃないんだけど、ホストクラブのハイクオリティーなショーを見てる気分でした。ホストクラブのショーなんて見たことないんでイメージですけど。
で、セットや照明や音響やついでにスタッフの質や物販は学芸会レベルホストショーレベルなんだけど(あ、でも写真が4枚で600円だったかな?そんなもんなんだけど、その4枚を選べるってのは画期的だと思ったわ!違うキャストの写真を組み合わせてもいいのよ!お友達とお金出し合って買うことも出来るわけだし、何より選べるってすごくお徳な感じがするわよね。買わなかったけどw)、その前に“上手な”“ハイクオリティーな”って付けた理由はキャストだけは本気だったということ。初めて知るキャストは普段どういう活動をしてるのか知らないのだけど、正直内容的には微妙だと思うのよ、普通の男であるならば。でもどんな場であろうともみんなでやりきろうぜ!的な一種のヤケクソパワーみたいなものを感じてそれはちょっとカッコよかった。その潔さは素敵だと思ったわ。特に出合ちゃん。正味1時間あるかないかぐらいな上にストーリーがどう見てもぶった切りで、チケ代に見合うか?っつったら全力でノー!と言うけど、出合ちゃんのシャカリキダンスが心底男らしかったんでなんかもういいや(笑)と。舞台狭いんだからそないに頑張らんでもいいのに・・・と思うほど手足を最大限使って大きなダンスを踊ってらっしゃったわ。さすがのキレっぷりw。
原作(ゲームもアニメも)知らないんで再現度とかキャラと合ってるかとかは全く分かりませんが、壇くんこと川久保くんと麗羅たんこと鈴木くんはオタミュ経験者だけあって他のキャストよりちょっとばかし作品(原作ではなく舞台)の空気に馴染んでたかなぁと思いました。あと麗羅たんのダンスが相変わらずのリズム感で微笑ましかったわw。でも麗羅と違って今回は身体の動きが基本的にカッチリしてる役らしいので合ってるっちゃ合ってるのかもw。
いろんな組み合わせがあるんだけど、わたしは王様と女王様の関係が一番好きだわ。カテコ(でいいのだろうか・・・)でも2人は並んでたんだけど、こしょこしょ話とかしてて、出合ちゃんと麗羅たんのことだから客の目を意識してのことだとしても普通に仲がいいからだとしてもハゥ〜ンてなりました。安いなーわたし。
あとなかなか良かったのがイケパラメンバーの岡田光くんでした。麗羅たん演じる女王様(そういう設定だからと言われるのを承知で聞きますが、なんで女王様だけ制服が違うの?)の幼馴染でありながら女王様を守るナイトを自認する役なんだけど、膝をついて傅く姿が様になってた。麗羅たんとの身長差もこの関係としては理想的だったと思うし。
それと、意地悪副理事長役で出てた人がラストのテーマ曲歌う時にやたらとノリノリで、子役はともかくバスの運転手役の人は出ないのになんでこの人だけ出てるんだろう・・・意地悪して終わったのに満面の笑みで・・・・・・と疑問に思って感想漁ってみたら、歌唱指導の人だと知って麦茶噴いたわw。
で、“声の出演・渡辺大輔”ですけども、OP曲でキャストが紹介されるんだけど、その時の声が大ちゃんだったのね!!わたしあまりの衝撃に呆然としてたんで聞いてはいたもののそのまま垂れ流し状態だったんで、最後の方になってあれ?大ちゃんの声っていつ出るんだろう・・・?え?????もしかして最初のアレ!?とようやく気付いたという・・・。
あと気付いた瞬間わたしどんだけ許されない関係がすきなのかと思って笑っちゃったんだけど、理事長でありながら1年生としてBL学園で過ごしている(絶対無理だと思うw)アバレッド・和希と物語の主人公である啓太が訳あって離れ離れにならなくてはならなかった実の兄弟なのかと思ってて、近親相姦に同性愛!?なんて茨の道なんだ!!!と無駄にドキドキしてたのよねw。本当はかつて近所に住んでたってことだったんだけど。もうビックリさせないでよー。