『仮面ライダーキバ』第20話「夜想曲・愛の救世主」

先週からテコ入れ始まったなとは思ってましたがもう遅いよおおおおおおおおおおお!めっちゃめちゃ面白かったっつの!やれるならもっと早くやれよ!しかもせっかく面白くなってきたところで一週休みとかなんですかそれ。しかもしかもクイーン登場で話をぐぐっと進めたところで次回合コン話ってほんとなんなんですか。やる気あんのかとw。
つーか唐突にダブルライダーキックとかクソワロスwwwあからさまにどっかから「ダブルライダーキックさせて」って言われただろw。ここまで感慨とか熱く滾るものを感じないダブルライダーキックも珍しいよなw。初めての共闘とか初めてのダブル変身で得られるカタルシスってずっと追い続けた人だけに与えられるご褒美だと思うんだけど、キバとイクサに関してはちょwwwww名護さんが空気読んだwwwwwwwwwってまじ爆笑だったわw。てかこれまでの数々の言動を鑑みて、キバに向かってイクサ爆弾投げつけたらどうしよう!ダブルキックすると見せかけてキバに背後からキックしたらどうしよう!って半ば本気でハラハラしました。

しっかし今回の名護さんにはいろいろとビックリだよ。だってまず襟立とまともな会話ができてたでしょ、前回以上にコンビネーションバッチリだった恵との共闘でしょ、パワードイクサーを操縦してドランさんと共闘でしょ、そしてキバとダブルキック。これまで協調性皆無だったはずの名護さんが全編だれかと協力しあってんのよ!ありえない!まじで名護さんに何があったのだろうか。
汗だくで名護さんのロープを噛み切ろうとする襟立に対し汗ひとつかかず涼しげなお顔の名護さん。なおも諦めず再トライを試みる襟立に
「そう、それでいい。なかなか根性があるじゃないか」
ナチュラルボーン上目線で言い放ったところまではいつもの名護さんだったんだけどね、
襟立「おっちゃん・・・・・・ただイヤな奴やと思てたけど、(さっきの戦いでは)結構ロックしてたやないか」
名護さん「やめなさい。ロックになど興味がない」
襟立「それにしてもおっちゃん、何で戦っとるん?怖ないんか?あんなバケモン相手に」
名護さん「俺は俺の理想郷を作りたいんだ。一点の汚れもない美しい世界を」
襟立「はぁー(笑)かっこええなおっちゃん。ま、キバほどやないけどな!」
名護さん「フゥーッ。見る目がないな、キミは」
全くこいつは・・・ってフゥーッと溜息ついてる場合じゃないわよ名護さん!怒らないの!?キバには負けるけどなって言われたのに怒らないの名護さん!?縛られてるから弱気になってんの?こんな普通に会話ができる名護さんなんて物足りません><。つーか「一点の汚れもない美しい世界=俺の理想郷」ってもう名護さんなんとかノート見すぎですw。でも縛られた名護さんもまた素敵だったし、イクサを名護さんに投げてよこして「それはあなたのものよ、今はまだね」と言った恵にニヤって笑い返した名護さんはいい感じにいやらしかったです。あの笑みは「いいぞ、それでこそ私の恵だ」とでも言いたかったのでしょうか。それとも「やっと物分りがよくなったじゃないか」とでも言いたかったのでしょうかw。
あ、今思ったんだけど、名護さんって一人称基本「私」だよね。興奮したり我を忘れた時は「俺」になることを考えると、多分本当は「俺」なんだけど普段は意識して「私」を使ってるんじゃないかなぁ。で、↑の襟立との会話では自然に「俺」と言ってるし、キバ>名護さん発言にも過剰反応しなかったし、おっちゃん言われても否定しないしw、人質生活に疲れてキャラ作る気力がなかったからかもしれないけど、襟立に対してはあんまり気負わず接することができる部分があるのかなぁ。吊り橋症候群的な感じでw。レギュラーなはずの襟立のポジションが未だはっきりしないんだけど、二人の会話聞いてて名護さんの暴走を止めるまではいかなくともツッコミ役的な存在になるのかなーなんて思った。てか、おっさんはやめなさい、不愉快だ!って怒られたからじゃあ「おっちゃん」で!な襟立くんとはわたしお友達になれそうな気がしますw。
ところで、名護さんと襟立って何日間人質になってたんだろうか。恵が入院してリハビリしてる間ずっと縛られ続けてたってことでしょ。そりゃさすがの名護さんも判断力も気力も鈍るよねw。だからついその場の空気に流されてキバと共闘しちゃったんだよね。ノリノリでキバと一緒にライダーキックなんてしちゃったんだよね。で、巨大ファンガイア倒した後でようやく自分のしたことに気付いてプルップル震えちゃったんですよね。マスクの下ですっごい顔してワナワナしてる名護さんが目に浮かびますw。

てか予告でドランさんの上にパワードイクサーが乗ってんの見てイクサの中が音也だから!?とかいろいろ予想してたんだけど、横転した重機をドランさんがひょいっと口に咥えて自分の背中に乗せるとは思いませんでしたw。「降ろしなさい!」という名護さん(とイクサー)もそんな名護さん(とイクサー)にうっせー!黙ってろ!!って息吹きかけて威嚇するドランさんもどっちもカワユスw。カプセル爆弾3発以上投げまくってたのも気にしません!アームの先っちょにイクサが立つのは燃えた!!てかまじでドランさんどっから出てきたんすかwwwなにしてはったんすかwwwww今回のドランさんはとてもいいドランさんだったんだけど、名護さんのキャラとともにドランさんにもてこ入れ指令が出たか?

ついに登場したクイーンはまじ別嬪さんな!これだけゆりラヴな音也がファンガイアだと知って?なお愛する女ってどうなんだろう?と思ってたんだけど、これは納得。ゆりと系統的に似てるし、音也のタイプってこういう女かーってめちゃめちゃ納得したわ。ありゃ音也が惚れても仕方ない。真夜さんを見た瞬間音也の胸にハートの矢が刺さった音が聞こえたもん。なんか髪型がいつもとちょっと違ってたのもあるかもだけど、今回の音也は妙に色気があった。真夜さんを見て固まっちゃった音也もゆりに肩を貸してあげる音也もどっちもカッコよかったなぁ。ゆりにイクサを手渡した音也の意図ってなんなんだろうっていろいろと考えたんだけど、“自分の弱さ”と向き合わせるためだとは思わなかった。やっぱ音也カッコいいわ。ゆりの強さの裏には弱さがあることをちゃんと見てる音也に対して次狼さんはゆりの強さしか見てない・・・そこらへんの関係性も面白いし、ゆりが弱ってる時に真夜さんと運命の出会いをしてしまう音也ってのもなんか昼メロ的なロマンを感じるわ。真夜さんともっと早く出会っていれば、ゆりがもっと早く音也の魅力に気付いていれば、あんなことにはならなかったのかもしれない・・・的なw。あと恵にびしっと「仮病だ」と言ってのけたのもカッコよかった。これまでの恵がムカついてたのって大した働きもしないどころかいつもキバに助けてもらってるくせに口だけはいっちょまえでイクサクレクレするその自信はどっからくんのさ?ってのが理由だったんだけど、今回のエピソードでかなり恵を見直した。これまで恵になかったものは戦う“覚悟”だったんだな。戦士として生きる決意をした恵はほんとカッコよかったし、頑張ってたと素直に認めるわ。やっぱり嫌いなのは変わらないけど。てかイクサカリバー普通に振り回してたけど、あれってけっこう重そうなのにそれを使いこなせるってことはちゃんと鍛えてるんだなと思いました。嫌いだけどね!。
で、恵からその決意を引っ張り出したのが音也だってのはやっぱり意味があるのかな。渡の中に入ってた音也は同軸で描かれてた過去の音也ではなかったみたいだけど、だとするとあれはいつの音也なんだ?ってことも含めて結局この憑依は何だったんだ?と思うわけで、やりたかったことは恵と音也を絡ませるってことだったのかなぁと。渡の中に音也が入った理由は霊媒師がなんかやらかしちゃったからってことでいいとして出た理由がわからないんだけど、恵の決意を見届け「頑張れよ、恵」って言った直後に渡の中から抜けたよな。だとすると、それこそが渡の中に音也が入った理由で、前々から言われてることだけど恵の父親が音也・・・だからなのかなぁ。
てか音也はインターネット使いこなせすぎだろwww一日二日触ったぐらいじゃ普通オンラインショッピングなんてできないってw。てか音也のことだからブレザー探した後絶対「オレは生身の女にしか興味はない!だがタダだとあれば見ることはやぶさかではないぞ。なんだこれは天国じゃないか!クリクリクリックフハハw」とか言いながらお姉ちゃん画像見まくったに違いない!

前回の予告ではてっきりゲームゲームって派手に人間殺りまくってるルークにクイーンがお仕置きをするんだとばかり思ってたのに(そのせいで封印され記憶喪失に陥ってたと)全然そんなことではなくw 人間を愛したファンガイアの哀しき行く末が明らかになったわけですが、クイーン真夜が渡の母親だとするとおそらく真夜自身も同じような行く末をたどったと想像できるわけで、ファンガイアと人間の愛の証である渡が無事ですむとは思えない。意味もわからずファンガイアと戦っている理由と「この世アレルギー」だと思い込んでた理由はそこにあって、この世アレルギーで極力外には出ず他人との接触を控えさせ、それでも渡の命を狙うファンガイアと出くわしてしまったときには躊躇なく戦うよう刷り込んだってことかな。そんでキバット?世?が従ってたから過去でのキバはクイーンか。名護さんが言ってた「かつて、キバは人類を破滅へと追い込もうとした」ってのはパニッシャー(キング?)に追い詰められた時に例え人類を滅ぼすことになっても愛する渡ともしかしたら音也を守るほうを選んだ(その為に大規模な被害が出た、出そうになった)とかかな。

名護さんの合コンと次狼さんのプロポーズが楽しみすぎる><でも一週休み・・・ゴルフのバカー!