『仮面ライダーキバ』第31話「喝采・母に捧げる変身」

ちょっとちょっとちょっとどうしたってのよ名護さんのくせに空気読めすぎじゃない!?あれだけキバアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!っていってたくせに正体が初恋の人の息子だと知った途端わたしが君の父親になってやろうとか言い出してるし(曲解しすぎです)、いくらなんでも遊び心を覚えすぎだと思います。まぁ襟立に対する酷い言い草はさすがの名護っぷりでしたけどw。あれ襟立がいるって知って言ってたんかな・・・座ってた椅子の角度からして入り口は見えるはずだよな。となるとやっぱりあれは襟立に聞かせるつもりで言ったのか・・・・・・。ハッ!?もしやあれはこの先どれほど危険なことが待ち受けてるか分からないからここらで弟子とは言え“一般人”である襟立を危険から遠ざけようとあえて冷たく拒絶して見せたとかっ!?いやん名護さんカッコヨス><健吾を追おうとした渡の手を力強くガシっと握り止めた名護さんにドッキンコ☆
そしてやっぱり渡は弟子wwwともに戦おうではなくあくまでも弟子、つまり自分の方が上だと言い切る名護さんはさすがですw。
キバは人類の敵と聞いていた→だが君なら大丈夫だ→俺の弟子となり俺の言うとおりにしてれば(人類の敵となることもなく)安心だ
さすがの発想ですw。新世界の王たる名護さんは人類の敵たるキバすらも支配下に置くと、キバすら手駒にすると、そういうことですね!!
そんな名護さんですから恵はどうやってイクサに変身するのだろうかとドキドキしてましたが、まさかまさかああも見事に空気読んでくれるとはマジでびっくりですよ名護さん!!てかゆりと恵の戦いがシンクロで描かれてたもんで、音也がイクサをゆりに投げて渡したあと投げキッスみたいなのも送ってたから名護さんも恵に投げキッスもしくはウインクするんじゃ!?!?!?ってそれはそれはドキドキいたしましたw。
で、せっかく名護さんが珍しく・・・もしかしたら人生で初めて女の為に何かをしてあげたかもしれないってのに、ルークを倒し悲願を達成した恵は名護さんではなく弟に向かって駆け寄ってたんだけどwwwきっと「名護くんのお陰で母さんの仇を討てたわ。ありがとう」って感謝される気マンマンだったであろう名護さんガッカリw。


ゆりと恵のW変身はカッコよかった。
「もしその時私がこの世にいなくても・・・私の魂がお前を倒す!」
そこに至る流れも含めてこれは平成ライダー史に残る名セリフだと思うわ。わたしもライダー好き女子(ツッコミ不可だゾ☆)の端くれとして、これは心底羨ましい。2人とも初回からアクション頑張ってきた甲斐があったというか、さぞかし満足だと思うわ。文句なしにカッコよかったし、過去にゆり(母)が与えたダメージが魂となって娘に届き時を越えて2人の力が融合し、仇を倒した・・・これはここまで分かり難いだの現代編イラネだの言われまくっても二つの時代を並行して描き続けてきたキバにしか描けないカタルシスだと思った。本気で感動した。まさか麻生母娘にこうまで魂揺さぶられるとは思ってもみなかったなー。まだ終わってないけど、2人にお疲れ様と言いたいです。
てか恵がついにルークを倒した時点でもう今日は終わった気分でいたからキバといのししさんが戦ってんのにはまだやってたのかよ!?って本気でつっこんじゃったわ・・・まじでキバのこと忘れてたw。そしたらラストでキメポーズ状態のキバにとび蹴りてwwwwwww深央ヒドスwwwある意味引きとしては最高だわwwwwww。


今回はイクサ祭りと言っても過言ではないほどイクサ出ずっぱりって感じだったんだけど、初期設定だとイクサって装着者を選ぶって話じゃなかったでしたっけ?イクサが装着者を決めるとか言ってたような・・・それこそイクサ>>>>>>>>装着者ぐらいの関係性ぐらいだった気がするんだけど、今回だけで音也、名護さん、ゆり、恵、そしてルークと誰でも変身できちゃってんじゃん・・・糸矢さんもガルルさんも変身したしね、もしかして名護さんの脳内設定だったのだろうか・・・。
で、過去編イクサの副作用は時間の問題だったのか。そういや過去編は最近さほど長い時間装着してないもんなぁ。最初は死にそうなほどダメージ受けてた音也なのに最近全く健康体っぽいのはイクサに慣れつつあるからかと思ってたんだけど、青空の会はちゃんとデータからそこいらへんを割り出してたということか。随分都合よくあの工場にルークが現れたなって気はしたけど・・・あれよくよく考えたらものすごい卑劣な作戦よなw。ルークがなまじ純真(というかバカ)なだけにものすごいかわいそうな気分になったわ。結局さぁ・・・・・・結局結局、ルークは天国にいけたのかなぁ・・・・・・人いっぱい食べてるし、ほてい屋だっけ?お蕎麦屋さんの娘さんと親父さんをヌッコロした時点でダウトではあるんだけどさぁ・・・どうもルークって憎めないのよね・・・。
てかガルルさんだってルークが一族の仇だったわけで、人数の問題ではないとは思いつつもゆりが抱く母親の恨みってのとガルルさんのソレを比べたらガルルさんにももうちょい見せ場というか願わくばトドメを刺させてあげたかったと思わなくもない・・・・・・んだけど、あれだけこっぴどく拒絶されたってのにめげずに音也とゆりとのキッスを争ってたからまぁいいかw。


つーかキング(太牙)って白峰なのかよ!!!!!なんで?なんでそんなキャスティングしたのさ??子供混乱するじゃん。わたしキングには白峰と同じ事務所の藤田玲くんを押してたんだけどなー。そんで嶋さんはあれなんなんだろ。口からでまかせのオッサンかと思いきや、ファンガイアの中にキングと呼ばれる存在がいると知ってるのはまぁあるかなとは思えるんだけど、いのししさんですらキングが誰だか知らなかったってのにキング=太牙だって知ってるってのはどういうことなんだろう。襟立にもなんか思わせぶりなこといってたし、俄然怪しげな存在に思えてきたわ。ファンガイアとイクサ、そしてキバの戦いがロンばりに全部嶋さん(というか青空の会)のシナリオ通りとかだったらどうしようw。確か太牙って人間に育てられたとかだったような・・・「キング・・・太牙か・・・」という嶋さんの呟きがなんていうか旧知の存在に対してのものに思えたんだよね。もしかして育ての親が嶋さん・・・とか?一見戦ってるように見えるんだけど真の目的は同じだ!とか!!・・・まぁそれはないとしても、名護さんがキバを敵視するキッカケになったのは嶋さんが「キバは人類の敵だ」と言ったからなんだよな?キング(ファンガイア)と知ってか知らずか(嶋さんのことだからデータを取るために知ってて育ててた可能性の方が高い気がする)自分が育ててた太牙がある時キバ化してエヴァ零号機の暴走みたいに暴走しちゃって、敵と看做すようになった・・・とか。これなぁ・・・嶋さんが太牙を知ってるとか裏が見えた回と同時でなければ名護さんに捨てられた襟立が青空の会の戦士として再生するって思えたと思うんだけど、襟立は嶋さんの裏の顔の道具にされる気がしてならないわ・・・・・・。


それと、本当は光秀に戦士になって欲しかったって恵の発言からして光秀もゆりの息子で決定かぁ。実家の呉服屋云々父さんに似て云々ってことは少なくとも2人の認識としては父親は音也ではないわけか。20話あたりで渡に憑依した音也が恵の戦う意志を引っ張りだした後に「頑張れよ、恵」ってかけた言葉は父親から娘へのエールだと思ったし、ゆりの口から恵に音也の言葉が伝わってるのも音也が父親だってことなんだと思ってたんだけど、どうも恵の父親は音也じゃないっぽいなぁ。多分もうそろそろ過去編で恵の仕込みに入らないといけないと思うんだけど、渡の母親が真夜で父親が音也である以上ゆりが音也に結果として捨てられることになるんだろうけど、ゆりが音也への想いを断ち切れずついつい音也の言葉を娘に伝えてしまった・・・ってのは気持ちとして分かるんだけど、人間をこの世に作り出すにはそれ相応の行為が必要なわけで、今のあのゆりがたとえ音也と別れることになったとしても直後に別の男とそういうことになるとは思えないよなぁ・・・。音也ならありえるとは思うけどやっぱり朝のヒーロー番組でお腹に子供がいる女を捨てるヒーローってのはさすがにまずいと思うしw。
そんで弟は今回で出番終わりらしいんだけど、結局なんだったんだろう。なんらかの説明要員として投入されたんだとばかり思ったんだけどそういうこともなかったし、特に必要だったとも思えないよなぁ。恵の前にいのししさんを呼び寄せるためってのもちょっと弱い気がするし、何より恵の仇はいのししさんではなくルークだしね。深央が覚醒したことで過去も現代もヒロインポジはクイーンになるんだろうし、恵の中の人が結構忙しいらしいんで、母さんの仇を討ったことで一区切りさせてこれから実家の呉服屋の方も手伝うとかって話になって出番を少なめにするのかなぁ?とも思ったんだけど、あれだけ危ないことはもう止めて!って言ってたのにボコられても戦い続ける恵を見て「姉さん・・・頑張れっ」って応援したってことは姉の生き方を認めたってことだろうし、なんの為に出たんだかどうにも謎だわ。
つーか大好きな姉ちゃんがひどい目にあってるんだから半泣きで腰抜かしてないでせめて助けに入ろうとする素振りだけでも見せろってのなw。男の子だろうがw。