『仮面ライダー電王』第26話「神の路線へのチケット」

今回は良太郎と侑斗が絡むシーンがいっぱいでウハウハでございました。
契約者がイマジンと交わした契約の内容を聞いて「あの子も好きなんだ、星」と良太郎が言った後のドアの入り口にもたれてアゴを上げ気味にした角度でベッドを見遣る侑斗超オトコマエ!!!この角度好きだわー。病室の外の廊下で、身体がボロボロな良太郎はベンチに座り、向いの壁に侑斗が寄りかかってボソボソっと会話をしながら外の時間が昼間から夕方に変わる演出が素晴らしい。顔が見えなくても空気がオトコマエw。
映画版とのリンクっぷりにばかり気が向きそうになるけど、今回のイマジンさんは先週のやられっぷりを見た限りではさほど出来る子には思えなかったのに、実はなかなか賢かったよな。いままでになく願いの叶え方も願った通りというか完璧だった。手段はまぁ褒められたものではないんだけど(録画途中で停電になったら泣くしw)、東京の明かりが消えたら空一面に星が見えるなんてなんか別の話が作れそうというか、ちょっとロマンがあったし、お兄ちゃんは妹に星を見せたいと願い、妹もまた“お兄ちゃんと一緒に”星を見たいと願っていた・・・と心温まる結末というだけでなく、侑斗と良太郎の間が少し縮まるきっかけとしても素敵なエピソードだったと思う。どういうポジションなのかはまだわからないけど、侑斗が姉さんの婚約者・桜井さんと関係があるのはもう決定だよな。流星群とか星座の名前が言えるぐらいならともかく、日付まで言える星マニアがそうそういるとは思えないもんw。

予想外のイマジンさんの行動に慌てて契約者の病室に駆けつけたものの既に過去へと飛ばれた後で、侑斗の後をノタノタと満身創痍で付いてくる良太郎を見て「チッ」と舌打ちする侑斗。侑斗のそんな冷たい仕打ちにもめげない良太郎は侑斗の手からチケットを取り「言ったでしょ。僕がやる」と。そんな良太郎の覚悟を見て取ったのか、「好きにしろよ」と言う侑斗の言い方がいつもの突き放すというかツンケンした感じではなく、心配しながらも良太郎の気持ちを汲んでの「好きにしろよ」だったなーと思ったら・・・「侑斗、さっきのは優しい感じした。いい感じ(はぁと)」とデネブオカンwwwww。やっべーオカンとマジ目線が一緒なんですけどw。「だまれ!そういうこと言うからやなんだよ」・・・ってことは、デネブオカンのお節介がなければ侑斗はもうちょい素直になれるんじゃ・・・・・・?w
仕事をちゃんと終えて、フラフラになりながらもどってきた良太郎をお迎えする侑斗。
良太郎「終わったよ」
侑斗「(ちょっと笑って)見れば分かるっつーの」
キャああアアアアアああああああああああああああああ、萌 え た !ありえないほどモエたわー。ちょっと甘酸っぱい空気を感じたのは気のせいですか!?(腐)
つーか希望が丘へ妹と契約者を連れてく時に乗ってった車運転したのって侑斗!?お兄ちゃん怪我人だし、良太郎はチャリンコオンリーで免許もってなさそうだし(あの良太郎が免許取れるとは思えないw)。車運転する侑斗を想像するだけでとんでもなくモヘられる。侑斗の斜め横顔好きとしてはまさに神シチュエーション。
星座名を含んだ長セリフをすらすら言えた侑斗の中の人に本気で涙が出そうになりました。桐矢くんの時からしたらほんとものっそい進歩だわよ。
「野上、正直お前があんな状態で戦いに行くとは思わなかった。(「えっ!?」と良太郎)(ほんのちょっとだけフワっと笑って)それだけ。」
ぎゃぼええええええええええええええええええええ!!!!!良太郎の侑斗がそんなこと言うなんて・・・みたいなビックリ顔と合わせて侑斗可愛すぎるううううううううう!!!!!オトコマエが心通わすステップってどうしてこんなに素敵なのでしょうかっ!?もう枕をおまたに挟んでゴロゴロゴローってしながらキュンキュンですよっ(涙目で)。そんでもってデネブに連れてかれた良太郎に「野上、頑張ってこいよ!!」って笑う侑斗にモエ死。いい役もらえてほんと良かったな・・・。
今回はバトルも良かったわー。ヤクザキックにオラオラファイトのチンピラソード最高です。久々にパスをぶん投げてのフィニッシュ見れたし、柱の陰から確実に援護射撃するアルタイルも素敵だった。そいえば、当たり前のようにデネブが2つに分かれるタイプのイマジンだったって言ってたけど、今までイマジンのタイプ云々なんてそんなの出たことなかったよな。ウサギとカメさんイマジンは分裂とはちょっと違うだろうし・・・これから都合よくこのパターンが出てくるのだろうか。となると、カードの残り枚数気にしてるわりには2つに分裂するタイプかどうか確認せずに変身解除したのとか、映画版と本編の時間差がいまいちピンとこなくてよくわかんないんだけど、リュウタを助けるというか良太郎を連れて行くためだけに1枚使ったり(あの後変身解除せずにアルタイル姿で動き回ってんのかもしれないけど・・・)、カードのケチり具合に一貫性がない気がするなぁ。公式に出てる残り6枚の中にはまだ映画で使う枚数は含まれてないだろうし、思いの他ラストの1枚、つまり最後の変身が早くやってきそうで怖いよー。


来週もまだ映画と絡めるのか・・・。公開中はずっと映画とリンクさせるのかな。
とりあえずソフトクリーム?を食う侑斗とハナにおもきしラリアットされてぶっ飛ぶ侑斗が気になります。