『バンビ〜ノ!』第10話

自分のやりたいことがついにやれるようになって店の中でヤッター!と絶叫するほど嬉しがってたってのに、それから2.3年経ったってんならともかくまだ数日しか経ってないだろうに、あの先輩がバンビにとって憧れの存在だったのか優しい先輩だったのか、どういう位置づけの人なのかよくわかんないけど、あんなチャラチャラしてる(ごめん姜くんw)先輩の一言で揺らぐなんて・・・・・・と思ってしまった。人の言葉を素直に受け取りすぎる上にポジティブの皮を被ったネガティブ(だとあたしは思ってますw)なバンビだからもはやまたかよwって感じですが、今回はバンビの描き方もエピソードとしてもあんまりよくなかったな。好きな仕事やれてる人間がどんだけいると思ってんだよ。仕事が趣味ってある意味一番幸せな人生だと思うけど、バンビにはまだそういうことを実感として感じるには早過ぎるということか。あの先輩も現状に満足してないんだろうな。キラッキラした目で仕事のことを楽しそうに嬉しそうに語るバンビに嫉妬してあんなふうに揺さぶるようなこといったんだろうなーって。先輩の気持ちはちょっと分かるような気がする。先輩もきっと憧れと希望を持って東京に出てきたんだろう。でも仕事ってそんなに楽しいものでもやりがいがあるものでもないってことに気がついちゃったんだろうなぁ。それこそ「仕事とは一生の付き合い」なわけで、同じ仕事でなくとも働くことは普通の人ならばそれこそ年金もらえるまでずーっとやりつづけなければならないことで、好きな仕事どころかやりがいを実感できる仕事をしてる人なんてそんなにたくさんいないと思うのよ。それ以外の人は仕事以外に楽しいことを求めないとやってられないってのが本音だよな。働くことの厳しさ大変さ、そして喜びってのはドラマを通してずっと言い続けてきたことだと思うんだけど、前者は日々痛感してても後者はそうそう感じることなんてなくて、そんな中で毎回ネガりながらも必ずバンビ流ポジティブ理論で立ち上がるバンビを見て、バカだなバンビwwwと思いながらも明日も頑張ろうかななんて思えたりしてたんだけど、最終回前にしてちょっと我に返った気分・・・。

ていうかバンビの部屋に立派なベッドがあったことに驚きw、そしてカーテンの短さにさらに驚きましたwww。テレビどころかDVDもあるみたいだし、料理以外に興味なさそうな顔して着々と家電・家具を揃えてたんだなw。

厨房の人数が2人も増えてどうするのかと若干心配してたのでw、桑さんが直接料理にはタッチしない監督ポジションに収まることで誰一人やめることなくてよかったーと安堵したわけですが、ますます思う・・・あのいつ見ても酒のんでるオーナーは何をやってるんだ・・・?とw。雰囲気が良くなってるのはとてもいいことだと思うけど、バンビの持ち場はドルチェだ!とかバンビ担当のパスタの注文が入った・・・・・・てのはウソ!とかさ、桑さん全体を見る人になった途端にちょっと性格変わりましたねwそんな眼鏡ドゥーエも素敵ですw。
つーか鉄幹さー、もう一度バンビーノやりたいという情熱はいいけど、博多でのんびり(イメージ)店やってる先輩まで巻き込むなよwバンビーノやりたきゃ1人でやれってのwww。そもそも進さんは自分の息子のように思ってたバンビを鉄幹だからこそ預けたんじゃないの?それなのにバンビみてたらオレもバンビになりたくなったってそれどんな本末転倒よw。予告でバッカナーレの閉店を匂わせながらもやっぱり続けるってオチになると思うけど(思うというか希望!)、オーナーだし自分の好きなようにすりゃいいとは思うけどさ、でもあれだけの従業員を抱えてる責任ってもんがあるわけじゃない。他店から引き抜きかかってる桑さんだってまだ学びたいことがあるって言ってるわけだし、ヨナさんなんてバッカナーレ以外のところじゃ働けないって絶対w。せっかく桑さんが厨房の監督みたいなポジションになったんだから、店はあの三人に任せて自分の好きなようにすればいいのに・・・。

初めて客に出すパスタを作ったバンビがあすかに「チェックお願いします」って言ったのって、あれ誰かに言われたからとかあすかのプライドを守るためとかそんな意識ではなくて、無意識にした行為だと思うんだけど、バンビのそういうところがみんなから愛される一つの理由なんだろうなぁって思いました。


ああああ、ホールの皆さんともあと1回でお別れかよー!むしろバンビやヨナさんよりもソムリエ兄さんと会えなくなるのが寂しいわ・・・。だって次いつどこで見れるかわからないんだもの・・・。