海堂 尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋

桜宮市の東城大学医学部付属病院に大量吐血で伝説の歌姫が緊急入院した頃、不定愁訴外来主任およびリスクマネジメント委員会委員長・田口の元へ1通の内部告発文書が届いた。告発の内容は、田口の友人であり、血まみれ将軍(ジェネラル・ルージュ)を呼び名に持つ救命救急センター部長の速水が特定の業者と癒着しているというものだった。病院長・高階からこの件を委任された田口は調査に乗り出すが、院内に設置された倫理問題審査会(エセックス・コミティ)委員長・沼田からの執拗な介入や、潜入捜査の研修のために看護師としてもぐりこんだ姫宮の存在、そしていつものように白鳥に首をつっこまれ、事態はどんどんと複雑化していく。そして、市内で大規模な事故が発生し・・・。


チーム・バチスタの白鳥・田口シリーズ第3作。前作の「ナイチンゲールの沈黙」と同時刊行された「螺鈿迷宮」と作中の時間が繋がっていて、登場人物も一部重なっているので、完全にシリーズ客向けという感じです。ナイチンゲール〜と螺鈿〜はどちらもイマイチだったのですが、この作品と合わせて一つの物語なのだと考えれば全然アリだ(笑)。もともと救命救急のあの独特の空気というかドライな空間が好きなもんでかなりフィルターかかってるところはあると思いますが、白鳥があんまりでしゃばらないせいか(笑)白鳥・田口シリーズでこれが一番読みやすかったし面白かった。ていうか速水部長カッコよすぎです!!!これまでもちょろっと登場したことはありましたが、まさかこんなにも傲慢で強引で賢くて、そしてドラマティックな人だとは思いませんでした。速水部長のイメージなのか、文章もこれまで以上に過剰な装飾が目についたのですが、それもアリ!と思えてしまうほどのオトコマエっぷり(笑)。仇役の沼田も分かりやすい設定でなかなかの憎たらしっぷりかつ小物加減だし、これまたちょろっと登場してた島津先生も活躍するし、密かに気になってた黒崎教授もおいしいとこ場面があるし、恋愛模様もあるし、もはや医療モノとは言えない気はしますが、エンターテイメント性はバチスタより上だと思う。これをいきなり読む人はそういないとは思いますが、絶対ナイチンゲール〜は読んでからにしたほうがいいです。