『わたしたちの教科書』第9話「大逆転の重要証人」

いやー、ここまで頑張って見続けてよかった。ほんと良かった。なんか報われた気がした。あたしこの枠を見る時いつもラジオを聴きながら見てるんですけど、今回ばかりはラジオそっちのけでしたもん。録画してるってのに。これってあたしにとっては相当すごいこと。ラスト10分のドラマと言われてるだけあってwいつも怒涛の展開で終わるんだけど、今回はいつものハッタリ気味とは違って、久しぶりに本物のカタルシスってやつを味わった気がします。もう存在を忘れかけてたコースターとか、ポー様とか、熊沢先生と娘との関係性とか、すべての伏線が熊沢先生のあの懺悔に集約された瞬間、ブワッて鳥肌たって涙ダーダー。隠された明日香の靴を必死で学校中を探したってだけでもちょっとクルのに、見つけた靴をハンカチで一生懸命綺麗にしようとしてんだもん。しかもそのことを語る熊沢先生ボロッボロ泣いて両鼻から鼻水ダーダー垂らしてんだもん。その前の娘とのシーンで何だよこのクソ親父!そら娘も家出するってんだよもうバカー!!ってムカムカしまくってたから余計に響いたわー。証言するに至る心情も充分納得できる流れだったし、申し訳ありませんでしたって頭下げた後ろ姿がもう最高に良くて、良くてって言い方はへんだけど、その後ろ姿から後悔とか申し訳なさとか不甲斐なさとかなんかもういろんな思いがドンっと伝わってきて、必死で我慢してたのに涙ダーダーでした。言葉でも表情でもなく背中で語れる佐藤二朗はやっぱスゲーなと。これまで二朗さんをキャスティングした意図がほとんど伝わってこなかったけど、ようやく花開いたって感じだな。そいえば熊沢先生って前にトイレでタバコの吸殻見つけたってのにそのまま流してなかったことにしたりしてたよなー。加地とかそれこそ別のドラマから引っ張ってきてケチつけるのもアレですが、金八とか生徒諸君の女教師なんかに比べりゃ言葉足らずというか、気持ちを表に出すのが下手なだけで、本当はしっかり生徒のことを思ってる人なんだろうけど、だからこそいろんなことに折り合いつけるのに必死で、今みたいに事なかれ主義というかとりあえずなんでも謝って穏便にすますことを選ぶ人になってしまったんだろう。そのせいで娘とも上手くいかなくなっちゃって、もともとがそういう気質じゃないだけに、きっと苦しいんだろうな・・・あんな顔して・・・。
そんでもってさー、孝二がカッコいいんだまた。証人として予定していた吉越先生が現れず、焦りの表情で法廷の入り口ドアを何度も見つめる珠子さん。そこへ駆け込んでくる戸板先生!。あの時戸板先生がナイトに見えたw。いじめがあったと証言しちゃったジョーカー熊沢先生もマズイけど、あの場で珠子さんとこそこそ話しちゃった戸板先生も珠子側の人間だっておもきしバレたよなー。あの瞬間は吉越先生から聞いたことを一刻も早く珠子さんに伝えなきゃって必死で、そんなことに思いがいかなかったんだろうな。カッコいいなー戸板先生。最初の頃、珠子さんと同調してた時の加地が口ばっかりで結局何の結果も出せなかったのとは大違いだよ。そいえば戸板先生が駆け込んでくる寸前に珠子さんの携帯にかかってきた電話は誰からだったんだろう。普通に考えれば電話が繋がらなかったから戸板先生が駆け込んできたってことだと思うんだけど、非通知だったんだよな。ここで新しい人物だしたらほんとに収集つかなくなりそうだから、今いる人物の中でと考えると・・・やっぱ仁科さんだろうなー(いじめの相談を珠子さんにしたときに携帯番号教えてもらったような気がするし)。

ポー様がご無事で何よりでした。珠子さんのポーちゃん呼びとポーちゃん呼びを普通に受け入れてるポー様にホッコリ。しかしポー様が苛めてる側を庇うような発言をしたのはちょっとショックだなぁ。苛められることを仕方ないと(自分に原因があるからと)受け入れてるところがあるんだろうし、苛める方もそうしなきゃいられないって、そんなの救いがないじゃないか。ほんとかどうか知りませんけど今の中高生あたりがこのドラマにリアリティを感じてるらしく(なんかで読んだ)、そのリアリティの部分がこういう心情面だったりするのかな・・・なんて思うとほんと虚しい気分になる。

イイイイイイイイイイ!今回も音也の出番あれだけかよー。でももうはっきりとしないのは音也の過去(副校長の背景)ぐらいだから、ラストに向けて最後のキーパーソンになるのは音也だって信じてます。とりあえず音也が誰かを刺したってことが分かったわけですが、イジメ記事に反応してたし、音也は苛められてて苛めっ子か担任教師を刺したのかなー。でも冗談にしたりしてあんまり反省というか悔いてる風はなかったし、母親(副校長)が異様にびくついてるところからして、音也は母親に助けを求めたのに、まだ大丈夫だと思ったか、下手したら教職である自分の息子がイジメられてるなんてそんなこと認められないと自分の都合を優先したとかで音也の助けを無視した・・・とか?。まだTシャツについてた血痕については明らかになってないし、音也がなんかやらかしてたらどうしよう(悪・五十嵐くんは見てみたいけどw)・・・ポー様が珠子さんに託したぬこになんかしてたりしたら絶対やだからね!

来週は兼良くんが証言台に立ってました。それも結構ふてぶてしい顔で・・・。可愛い小動物の仮面が珠子さんによって剥がされてしまうのでしょうか。できれば泣き顔が見たいです!!!!!