『仮面ライダー電王』第8話「哀メロディ・愛メモリー」

ボール当てられまくりな良太郎の不運っぷりは可愛かったけど、イマジンさんによる契約者の望みの解釈の仕方が強引すぎて、今回はちょっとなぁ。スマレ姉さん全く納得してないんだもん。思い出の品踏み潰して「これで忘れただろ?契約完了な」と言われても・・・。最初正座して契約に望んでたwぐらいだから、ちゃんと契約内容詰めたもんだとばっかり思ってたのに。まぁそこらへんの強引さはスマレ姉さんの性格によるところなのかもしれないし(今回のイマジンさんのビジュアルがカッコよかったのもスマレ姉さんの好み(和テイスト)が入ってたからだろうし)、獅子丸ちゃんの時も「死ぬほどの金」ってのが部屋一杯の金で契約完了してたし、かなりイマジンさん判断なところあるんだな。前回イマジンさんがスマレ姉さんに「強く願って過去と繋がっていろ」とか言ってたから、願いを叶えてやると契約することで契約者に“願い=過去”を恐怖であれ欲求であれ強く思い浮かべさせることが目的であって、願いを叶えるということは必ずしも必要条件じゃないのかな。ていうかむしろさっさとあのカッとしやすい大工を消去するのが一番手っ取り早かったんじゃね?と思うんだけどw。でもですね、納得いかなかったのがバカップルは結局元サヤでめでたしめでたしなのかもしらんけど、あいつらの痴話喧嘩のせいで音楽聴いてただけの人とか仏滅wwwだってのにわざわざ結婚式に参加してくれた客はどうなるんだっつのな。自分らだけ幸せになればいいと思ってんのかーーーーーーーーーー!!!と思いました。ほんとイマジンさんがやらかしたことの結果ってどうなってんだろ。

初めての良太郎モモさんウラさんの共闘(というか選手交代)はテンソン上がったわー。しかもボタン押すウラさんの指がプルップルしてたwそしてモモさんの名乗りがてやんでぇ風wwwああやって得意分野によってフォームチェンジしまくれるとなると慣れてきたら相当強いんじゃないか、電王。今回の戦いはあのまんまウラさんでフィニッシュしても特に問題はなさそうだったのに、先輩であり相手に懇願してまで戦いたいwモモさんを立ててあえてモモさんの密かに暖めてた新必殺技wで決めさせるとは、イマジンさんの操縦っぷりがほんと板についてきたよなー良太郎。変身するときの決意の表情もだいぶキリっとしてきたし、良太郎三種の演じ分けもスムーズだし、毎回言ってますけどどんどん良くなってく佐藤くんはマジで凄い気がしてきた。なんかむっさ可愛く見えてきたしw(OPでハナと姉さんと顔の向きが逆になるとこで恥ずかしそうに笑う良太郎ちゃんが、最初はそんなこと思わなかったのにだんだん可愛くてたまんなくなってきた)。

スナタロス状態で現れて良太郎に蹴散らされるウラさんワロスwwwそこで二人まとめてではなくモモさんは蹴らない良太郎に愛を感じましたwまぁ偶然だろうけどw。

良太郎がハァハァいいながら「モモタロス・・・今日すごかったね・・・ハァハァ・・・ウラタロスも・・・ハァハァ」って狙ってるとしか思えねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

つーか朝っぱらから竿が長いの短いので言い争うモモさんとウラさんwwwいや、そんな風に受け止めるあたしの頭が腐ってるのは承知してますけど、亀で女好きの釣り師(しかも釣ることが目的で釣ったら放置www)とくるとさー、どうしてもそっち方面に向かってしまうw大人になんてなりたくなかったのにw。
今回はさらに食堂車で飯喰ってる一般客が増えてたわけですが、あの人たちの素性はそのうち明らかになるんだろうか・・・。みんな親子連れで、出張途中のサラリーマン風とかがいないってとこがポイントか?。それと、良太郎の姉さんが記憶喪失という新たなネタが投下されましたが、望遠鏡、星が好き、姉ちゃんに求愛する男たちとくると、あれはやっぱりかぐや姫がモチーフだろうなぁ。記憶を取り戻す=星へ戻る=本来の生活に戻る=良太郎から離れるということだろうか。となると、姉さんが記憶を失った理由と、良太郎とはどういう関係(血のつながりがあるのかないのか)なのかというあたりが、物語のキーとなり、良太郎が特異点である理由に繋がるということかな。


次回は早くもキンタロスさんが登場するようですが、キンタロスさんは関西弁かぁ。これまた分かりやすいキャラ設定だな・・・。ていうか最初敵なの!?ていうかGUYSのてっぺいちゃんかよ!