有起哉ブログ

大好きな大好きなだーーーーいすきなオトコマエ北村有起哉さんがブログをやってらっしゃるんですけど(「あつくなくても、うて」で検索すると出ます)、2006年10月5日の内容が余りにも素敵でちょっと感動してしまいました。お父様(俳優の北村和夫さん)から人生で初めて、親父からの、先輩からの、アドバイスを貰って嬉しい、というものなのですが、そのお父様のお言葉を要約すると

“オマエはそんなもんじゃない筈だろ、そんなタマじゃない。親父の俺が云うんだ、間違いない。ムスコよ、もっともっと頑張れる筈だ、理屈じゃない、とりあえず、やれ!”

だそうで、ユッキーはもっともっとやれるはず!とおこがましくも思ってたファンの一人として、お父様よくぞ言ってくれました!という気分。もちろん今の有起哉がダメだとかそういうんではなくて、どれほど素晴らしい演技を見せてくれても、ユッキーには無限の可能性を感じてしまうのです。もっともっとって望んでしまうのです。で、それをユッキーにとって恐らく誰よりも効果があるであろうお父様が言ってくれたということだけで、なんだかすごく満足で幸せ。普段からベタベタしてる親子関係なあたしからすると、ユッキーとお父様のこのやり取りはちょっと憧れの形。