『汚れた舌』第9話

いやー、今回はオモロかった。杏梨最高笑かしてくれるわ〜。いきなり「どーせ私はモーツァルトシューベルトの子守唄で育ちましたっ」だもんな。もう一線越えちゃったっていうか、些細なことでキレる女になっちゃったんだなぁ。虐められても苛められてもじとーっと耐えてくれないとあんまイジメ甲斐ないっすよね、弘子さんも。
久々にアコちゃんが登場しましたが、ママの変わりっぷりをどう思ってるんだろうか。アコちゃんの前では以前のようににこやかでやさしいママなんだろうけど、電話にでないパパのことを話す口調がやっぱり前とは違うやん。子供は親の心の動きに敏感だって言うからきっとなにかを感じてるんだろうな。このドラマに出てる人間のなかで一番被害を被ってるのって絶対アコちゃんだよな。ディズニーランドの約束はすっぽかされるわ(ママと二人で行くこともできたのに)、誕生日にパパは帰ってこないわ、オトナの事情に振り回されてほんと可哀想。あんなオトナたちと接してたら将来イヤーな女になるのは確実だな。
そんな娘の誕生日をブッチしてまで千夏を助けようとする耕平ですが、人の命は大切だと思うけど、何もオマエが助けに行かんでもええやん?っていうかまず警察に連絡したほうがよくはないですか?つーか、助けられるのは分かってたけどさー、あの距離とあの間じゃ助けらんねーだろさすがに・・・そんな思いをぶっ飛ばして、耕平さんはえっらい視力の良さと足の速さを見せ付けてくれました。おまけに千夏母のお骨粗末にしすぎ。ゴロンゴロンした衝撃で骨壷から骨でちゃうかと思ったもん。しかもショックなんだか分からんけど、千夏即寝だし!!!耕平は骨ほっぽらかしにして♪おきのかも〜めに♪て歌ってるし。いやー、このシーン期待以上だったわ。
その後、耕平は寝込んだ(!)千夏を旅館で休ませ、弘子さんと光哉に連絡を入れるのですが、やっぱここで自宅に連絡入れないのはマズイよなぁ。これまでは連絡入れてたみたいだから、こういう時こそキッチリ入れないと。おっかぁと光哉が協力してくれるからってそれに乗っかるだけで、自分では杏梨に対して何のフォローもしないのって、不倫する資格というか不倫センスゼロなんですけど。今回は白川がいろんな意味で大人の態度だったから、余計耕平の単なるバカなお坊ちゃんっぷりにイラついた。男としてほんと最低。
そんなバカ男に連絡がつかない→千夏さんと一緒にいるに違いない と睨んだ杏梨は、光哉の携帯を強引に借りて千夏に電話をかける。それは分かる。でもね、なんで耕平に電話出てっていうかなー?まじアホでしょ千夏。あのやりとり完璧にヤッた後の空気だったわよ。馴れ合ってたもん。つくづく頭悪い二人なんだよな。千夏の電話から流れる耕平の声を聞いた杏梨はとうとう本領発揮。光哉に向けて「この二枚舌野郎!」お店の花をぶちまけながら「千夏はヤリたいだけの女」「あの淫乱」「毒虫」などなど罵詈雑言の嵐ですよ。止めようとした光哉の手に噛み付くし、なんつーかまじ引いた。杏梨がキレる気持ちは分かるけど、いくらなんでも言葉遣いが汚なすぎ。お嬢様育ちの杏梨の中にこんなボキャブラリーがあったとは・・・。実はあれかな、暇な主婦だから毎日昼ドラ見て覚えちゃったりしたのかな。世間知らずのお嬢様な設定なわけだから、言葉じゃなくて、お花も食べちゃうとかさ、バラの棘で自分を傷つけようとするとかさ、もっとお嬢様らしく静かにキレた方がいいと思う。あの杏梨みると、それほど育ちよくもないのかなって気がしてしまうのですが。
あとどうしてもイヤだなーと思うのは、花を粗末にしまくること。今回は苺食いがなかったぶん、花折まくり。苺も気分悪かったけど、あれは一応食べてるわけだから粗末にしてることはしてるんだけどまぁいいとして、お花はなぁ・・・。すごく傲慢な態度というか、片っ端から皆殺しみたいな印象を受けたのですよ。花の命なんてなんとも思わないのがお嬢様らしいのかもしれないし、千夏が思ったように「これだけのことをされても仕方ないことをしました」だからなんだとは思うんだけどねー、あああ、お花可哀想・・・とか思ってしまう。
・・・と思ったら、来週はなんとお花ベッドが登場!!!すげーなまた。これはきっと千夏の店で破壊しまくった花を杏梨が「届けてくださる?」かなんか言っちゃって「これ、千夏さんの店の花よ。ぜーんぶ買い取ったの」かなんか言いながら耕平を誘うんだ。そうに違いない。つーか最初とうとうみっちゃんと杏梨がヤッてまうのかー!?と思ったんだけど、次に映ったベッドシーンは耕平だったよな。先に映ったシーンはみっちゃんに見えたんだけど。サイトの予告を見ると、“毎晩、夫としての義務を果たし続けるが”とあるから、普通に耕平だろうな。見たくない・・・。1話のベッドシーン(の入り口)キモかったもんなぁ。
そしてここのところすっかり影が薄くなってしまった弘子さん(今回は「湯豆腐つついてりゃいいのよ!」と「二枚舌なんて当たり前。五枚舌、六枚舌。八方美人どころか十方も十二方も・・・」素敵でございました)ですが、来週は光哉ともども大活躍な感じ。杏梨を不幸にする為に花屋ぶっ潰すのかなー。1話だったかで、「光哉と二人で悠々暮らせるぐらいの金貯めてあるから、いつか店をぶっ潰す」とか泣きながら言ってたような。ネタドラマでもちゃんと伏線張ってあるんだな。
来週もみっちゃんのエプロン姿が見られますように。エプロンみっちゃんカワイすぎ。