『汚れた舌』第7話

あれほど楽しみにしてた『苺階段』も『舌きり雀』も『ママは絶対やり返す!』も『サプラーイズ!』もたいしたことなかったな。どうしても牧子には過剰な展開を期待してしまう。
見てるとイライライライラしてたまんなくなる千夏母、500万円の返済を「月10円?」って。噴き出したぞ。どうせ形だけなんでしょってな意味あいだってのは分かるけど「10円」て発想って子供かよ。千夏と白川の付き合いに対してキレまくるのはいいとして、“夫を殺した白川”に対しては、金沢で白川を刺した時に一応の決着をつけたというか、白川に夫のことを切々と訴えたことでちょっとは沈着化したのかと思ってたんだけど(白川の話はしないでってゆーてたし)、千夏母の脳内では全く変わってないみたいですね。ってかむしろ刺したのなかったことになってね?顔見知りとは言え、ほとんど挨拶程度の付き合いしかしてなさそうな弘子さんに向かって「娘の顔なんて見たくない」とか言ってるし、完全に遠い世界にいってしまいましたね、あの人。いいかげん偏執すぎてうっとおしくなってきた。
今回一番の突っ込みポイントは“ネットに中傷かきこみされたせいで店が閑古鳥”だと思うのですが、どんだけ影響力のあるサイト(2ちゃんを想定してるんだろうけど)だかわかんないけど、言い方悪いがたかが町の花屋のネタでプチ祭りになったぐらいであからさまにドカンと客足落ちるわけねーっつの。牧子はどんだけ匿名掲示板に影響力があると思っているのだろうか。匿名掲示板で罵詈雑言って時代を反映してるわよねーってな感じか。ネット云々よりも、千夏母の度重なるミスや接客態度が積もり積もって客足が遠のいたとしか思えないんですけど。
そのネットネタは一体誰が仕掛けたんだろうか。枕花エピソードは「苺を見たくないから食べちゃう」と、耕平と千夏に肉体関係を持たせるためだけのものかと思ってたんだけど、ここまで引っ張るってことはなんかあるんだよね。あの出来事を知ってるのって、あの場にいた人と千夏母と光哉と耕平だけだと思うんだけど、耕平は当然除くとして、千夏母はネットできなそうだし、単に千夏を苦しめる要素の一つとしての全く本筋に関係ない人(死んだ人の母親とか)による単純な嫌がらせだとしたらつまんなすぎる。と考えると、あれ光哉の仕業なんだろうか。仕事場で書きこみ見てたしなぁ。ほんっとここまできても光哉がわからん。今回も2枚舌を発揮しまくってましたが、杏梨に責められる弘子さんを見て拳を握り締めた光哉は、最終的には母親の味方なのかな、と思える。なんだか光哉に関してはこのまんま終わってしまいそうな気もするなぁ。一度ぐらい光哉のエロシーンが見たいんですけどー。エロシーンと言えばエマニエル椅子onthe光哉!!!久々にエマニエル椅子デター!でございました。できることなら風呂あがりに下半身タオルで座っていただきたいでござりますです。物語に何の関係もないことは承知しておりますです。
で、杏梨。相変わらず苺食いまくりで正直うんざり気味。最初は衝撃だったけど、もう飽きたよ・・・。お義母さまが嫌がらせに「今日も苺いただいちゃったの〜♪」とかいいつつ毎日山盛りの苺を仕入れてくるとかならまだしも、単なる苺むしゃ食いだけを2週に渡ってやられてもなぁ。今回のメインシーン『苺階段』は杏梨が自分で並べたみたいだけど綺麗に並べられすぎ(笑。ぜひアコちゃんに見せてあげたい。そいえばアコちゃんはまだ実家に預けられてるのでしょうか・・・。弘子さんに対する態度の豹変っぷりも脈絡なかったなぁ。杏梨はひたすら自分の内部に狂気を向けるタイプかと思ったんだけど、よりによってお義母さまにやつあたりかよ。それも耕平もみっちゃんも見てる前で。杏梨の奇矯な振る舞いって実は狂言なんじゃないかと想像してるんで、耕平の前だけではみっともない姿を見せないんじゃないかなーと思ってたんだけど、もしかしてマジでおかしいのかな。
そんな杏梨に酷いこといわれまくった弘子さんですが、「絶対やり返す!」と宣言したわりには、今んとこ耕平と千夏をより一層近づけようとするぐらいしか具体的な行動をとってらっしゃらないご様子。ここらでドカーンと度肝抜かれるようなミラクル大作戦を決行していただきたいところですが、予想してなかった方向に進む・・・のかも。
ということで、今回の放送を見て思った。このドラマ予告の作り方が抜群に上手いんだ。弘子さんはもしかすると白川を間に挟んで千夏ともバトルのか?耕平と白川もバトル!?舌切り婆こと千夏母はどうなってしまうのか?そして来週はついに全員集合!なぜか一列に並んでお食事するみなさん(笑。めっちゃ楽しみやんけ。本編はまたもやたいしたことないかもしれないけど、期待を煽る予告の作りっぷりは素晴らしいです。