古川 日出男『ベルカ、吠えないのか?』

ベルカ、吠えないのか?

ベルカ、吠えないのか?

うわーこれなんだろな。闘う犬の物語・・・かな。
人間の歴史に犬在りですよ。というよりも、犬の歴史に人間有り。
読後真っ先に思ったことは「わんころ、ちゃんとしつけなきゃいかんよなー」でした。今の私は犬の主人にも犬の仲間にもなりきれてないなーと犬好きの端くれとして思いました。
「うぉん、うぉん、うぉん」ステキ。「ヤクザの嬢なめんな」最高。少しだけでもいいからそのグルーブ感を私に分けてください。
これから読む人は、登場する犬の家系図を書きながら読むといいと思います。
装丁素敵すぎ。本棚の一番目立つところに飾りました。