デカレンジャーVSアバレンジャー

特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー [DVD]

特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー [DVD]

エマージェンシー!ダイノガッツでクールに戦え!!ということで、東映スーパー戦隊Vシネでございます。街で謎の3人組が暴れているとの通報を受けたデカレンジャー。現場に急行するとそこにいたのはトゲトゲの赤い人青い人黄色い人ことアバレンジャーだった。3人はデズモゾーリャ復活を企むギンジフ星人カザックを追っていたのだ。エージェント・アブレラの手引きによって結成されたアリエナイザーとエヴォリアンの合同チームの野望を打ち砕くため、デカレン&アバレンが力を合わせて戦いを挑む!


かなり面白かったです。バランス的には完璧にアバレ>デカレン。本編はアバレ<デカレンだと今でも思うけど、自分でも驚くほどアバレメンバーに愛着があることに気が付いた。
いろいろと小ネタ満載。
ジャスミンたんの♪アバアバアバアバアバレンジャー♪ダンス
・幸人さんに整体してもらうボス。かっこいく指示を出している途中で幸人さんに背骨の歪みに触れられ「ウォンッ!」とか犬ボイスなボス・・・。
・その後幸人さんに恥ずかしいポーズを取らされ、上半身裸で整体治療を受けるボス・・・・・・。
・カザックがハリケンレッドに変身!
ウメコアバレキラーに惚れる
アブレラさんの「ギク!」
・怪獣機でツッコミいれるカザック
ジャスミンウメコ、らんる、えみぽんの入浴シーン
・リジェとリジュエルのアンミラコスプレ
・杉さんがボスを「ドギちゃん」呼ばわり
・ボスはカレー好き
・必死で爆竜チェンジの練習をする凌駕(メイキング)
・「犬が相手か・・・・・・・・・」と悩む幸人さん(メイキング)
デカブルー+アバレイエロー+デカブレイクで「エリート戦隊」結成(メイキング)

気になったところはここいらへん。

とにかく、アバレキラーさんが素敵すぎです。ありゃウメコも惚れるわ。トップゲイラーのあの泣き声聞いた瞬間、泣きそうになりましたもん。ヅラもそれほど気にならなかったし。舞台でセカチューのサク役を射止めるほどの人気者になってしまったいま、今更キラーさんに戻れるのか?と心配しましたが、いやいやいや相変わらずの「ときめくぜ」でしたわ。最後にアスカに向かって「お前の娘によろしくな」なんて言っちゃったりして、もー壬琴さまーーーーーーー。好きだぁぁ。まじウルった。ヤツデンワニと絡んで欲しかったなぁ。それだけがちょっと不満。
アバレメンバー的には幸人さんの整体技術やらんるのメカオタクっぷりが上手く生かされる設定になっていて、女子チーム、青緑白チームともにアバレメンバーが普通に主導権握ってましたからね、かなりオイシイ作りになってます。これだけ見るとまるで出来る戦隊みたいに思えるでしょうけど、本編ではほとんど使われてない設定ですから・・・。ホージーと幸人さんはもっと絡んで欲しかったなぁ。アバレブラックとアバレキラーはちょっと別の存在なもんで、結局3人対6人みたいな構図になってしまったせいか、ホージーセンちゃんテツの扱いがほとんど背景状態で、(特にこの3人の)デカレンファンとしては物足りないと思う。
デカレン放送中も思ったけど、アバレンと一緒に出ると改めてデカレンメンバーのスタイルの良さに気付く。背が高いだけじゃなく手足も長いのね、あの子たち。ついでに顔もちっこい。さすがプロの警察官だわ。ボランティアでヒーローやってる人とは違うってことか。マジレンメンバーもアニキがかろうじてデカイっちゃデカイけど、センちゃんと並ぶとオッサン体型際立っちゃうだろうし。
というわけで、早くも来年のマジレンVSデカレンが楽しみなのです。赤同士キャラ被りまくりだし、芳香ちゃんはジャスミンの美貌に嫉妬しそう。ウキョキョ。