『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第4話「何のための仲間」

ストレートに面白すぎるので特筆すべきことがないってか、「面白い!!」以外の感想がないんですけどw。
てか味はともかく(?)手際がいいハカセが料理担当っぽいのは当たり前すぎてつまらないってか、むしろコック担当はジョーがいいなぁ・・・「荷物もちは男の仕事だ」→マーベラス様たちのご飯を手早く用意してから一人特訓に励むジョーさんの方がかっこいいのにーーーーーーー!とか思ったら、まさかオチで「Thankyou」ケーキwwwwwww。もうこれでわたしの期待と妄想のはるか上をいくのがゴーカイジャーだと確信したわw。すごすぎるゴーカイジャーw。
と か 思 っ て た ら 
やべえ!次回やべえ!やべえってばよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!
次がデカ回でバンとジャスミンとボスが出るってことは聞いてたものの、いざ予告で三人が登場するとなんかもう訳が分からない状態になって頭パーーーーーン☆。興奮しすぎて鳥肌立ったしw、楽しみすぎてほんとワケ分からん状態ってか、自分の感情がセーブしきれなくてどうしたらいいのかとw。どんだけデカが好きなんだわたしはw。東映公式の警察官を従え髪をなびかせこっちに向かって歩いてくるバンのカッコよさったらなにこれええええええええええええええええええええええ!つーかジャスミンとボスが変わってない分(笑)バンのボサボサっぷりが余計目立つのなんのってw。
なにやらジャスミンマーベラス様を逮捕するようですが、見た目だけでなく飄々とした口調や雰囲気も変わってないなージャスミン!と思う一方でバンの表情はかつては熱血やんちゃキャラだったとは信じられないほど険しいもので、それには一体どんな理由があるんだろうなぁ。デカレンジャーもまたレジェンド大戦の影響でデカレンジャーにはなれない状況なのでしょうが、デカの場合の“変身”はスペシャルポリスの要請により所属署からスーツが転送されてくるという云わば「システム」的なものなので、まだ地球署に勤務してるのであろうジャスミンだけでなくファイヤースクワッドに所属してるバンも変身できないとなるとそれはつまり全宇宙規模で宇宙警察が機能していないということになるよね、きっと。そして、だからこそザンギャックが力を増し、あちこちの星を蹂躙しまくることが出来てるんだろうなと。
で、バンがああまで険しい表情を浮かべている理由は・・・マリーの星がザンギャックに襲われ破壊の限りを尽くされ、マリーも死亡。マリーの仇をとるべく自分の手でザンギャックを捕まえてやると誓うバンだが変身することができないがためにそれが叶わない・・・とか。いや別にマリーに恨みはないんだけど^^、魁ちんと同様バンだって「あれからの時間」を過ごしてきたとなるとマリーとの間に2.3人子供が出来てても不思議じゃないじゃん?でももし本当にバンに子供が出来てたりしたらわたしショックでぶっ倒れるじゃん?。なのでそんな感じだとモロモロしっくりいくかなーと(笑)。
でも、となると魁ちんとは違いバンは何がなんでもデカレンジャーの力=レンジャーキーを取り戻そうとするだろうなぁ。家族戦隊マジレンジャーと違いデカレンジャーは『プロ戦隊』なわけだから、一個人の気持ちでデカレンジャーの力=公的権力を貸与するのはいかがなもんか?とも思うわけで、そこいらへんどう美味く料理してくれるのか楽しみだわー!。
・・・とかなんとかそれなりに冷静を装って感想ポチポチしてるけど、日曜の昼すぎぐらいからずーっと胃が痛いのね。で、思い当たる原因がないんでなんなのかなー?と思ってたんだけど、今ちょっと思った。もしかして・・・・・・バンのせい・・・・・・・・・・・・?(どんだけーw)。


いくらスーパー戦隊が人々に認知されてる世界とはいえロボで練習はどこぞの山奥か砕石場でやってくれwあんなところでやられたらそら写メるわwww。でもあれってゴーカイロボが何か出すかもしれないってんでシャッターチャンス待ちしてたんだろうけど、てことはゴーカイロボだけなら写メるに値しないってことよねw。その上「ダッサ・・・」「超ありえない」って姉ちゃんたち厳しいなオイw。あの様子だと戦隊のスーツも登場当初はボロっくそ言われたりしてんだろうなぁ。シンケンとか「顔に『火』って書いてあるしwwwだっせえええええええええwwwwwww」みたいなねw。つーか「中華食堂 山海閣」「恐竜や」「スクラッチ」「一貫献上 金の寿司」「トゥモローリサーチ」「和菓子屋 芋長」「忍 Crepe」「GAME リリバビタ」「スナック・ゴン」ってなにこの戦隊ビルw。食べ物屋に甘いもの屋にスナックにゲーセンにスポーツ用品店に何でも屋ってなんでもありすぎるw。つーか恐らく金の寿司は寿司屋としてよりもランチのみ食べられるカレーで経営が成り立ってると予想できるしw、聞いた話によるとスナック・ゴンも実質カレー屋みたいなものだと言うじゃないの、キレンジャーと言えばカレーだしw。何このカレー激戦区(笑)。でも恐竜やは一大チェーン店、金の寿司は元屋台、スナック・ゴンはまぁスナックなわけでw、カレーと一口に言っても三店それぞれ売りってか魅力が違うあたりはなかなかのバランスと言うべきかw。とりあえずどのテナントでもいいのでバイトしてええええ!w。


前回のあれやこれやでこのままだとマーベラス様ではなくマベやん(笑)とでも呼ぶべきなんじゃ・・・と思われたマーベラス様ですが、今回はカッコよかった!やっぱマーベラス様だわっ!!。「買出しの邪魔してんのはてめーか」ってそっちっすかw。中学生からこの星の守るべき価値を見つけろと言われレジェンド戦士からは大事なものを託されたってのに、相変わらずその気はあんまり・・・・・・なマーベラス様素敵です!。でもただのアホ(笑)じゃないのよね!ジョーの気持ちはちゃんと分かってるし自分流の「仲間論」もしっかり持ってる頼れるキャプテンってところもしっかり見せてて、やっぱりこの人カッコイイ!!。ていうかマーベラス様の上着を当たり前に手渡され当たり前に受け取るアイムにしっと・・・・・・。そんなこと姫にさせないでハカセにさせなさいよっ!!。
海賊に加わった順番は分からないけど、まずマーベラス様がいたのは間違いないとして、「仲間」に対する距離感が同じだったことからしてアイム以外の3人はそれなりの時間マーベラス様とともに海賊として活動してきたっぽいな。サンキューケーキ作ったジョーをルカ姐さんが「ジョーは昔っからそうなんだよねー」と言ったってことは過去にそういうことが何度かあったということだろうし、ジョーの性格からしてそう頻繁にこういう形で仲間に礼を言う機会があったとも思えないんで、とすると数年単位では行動を共にしてるってことかな。でなけりゃ「一緒に行動するだけが仲間じゃない」なんて言えないもんね。で、序盤はまだ仲間になって日が浅いアイム目線で描くことで、マーベラス様たちの掘り下げをしつつ“海賊”としてのアイムの成長・・・というか、馴染んでいく様も描くって感じなのかな。
というわけで今回の主役・ジョーさんですが、ジョーさんって・・・・・・・・・もしかしてムッツリなのかなぁ?(まがお)。マーベラス様に「昼メシの買出し当番だ」と言われてアイムを見てニヤけてたから「ん?」と思ったんだけど、鼻の頭についたクリーム(気づけwwwwwww)を指で拭ってペロっと舐めてウフフと笑うアイムを見てこれまたニンマリしてたじゃん!!。剣士たるものここは普通何が起こったか一瞬わかんなくてキョトンとした直後に赤くなって「ちょ!おま!」だろうに、あの時のジョーさん完全にアイムとのイチャコラを堪能してたよねえええええ?。私も荷物持ちますというアイムの懇願を荷物を持つのは男の仕事だとバッサリ却下するとかやだちょっとジョーさん硬派!カッコイイ!!と思ったのにガッカリですよジョーさん!!w。
あとガッカリと言えばジョーさんの襟足(うなじ)があんまり美しくないのが非常に気になる・・・・・・。おそらく結えるギリギリの長さしかなくてゴムから距離があるあたりは結いきれないのでしょうが、首筋黒くてちょっとヤダ(笑)。伸びるまではなるべくそこいらへんを映さないようお願いします^^。
で、やはりジョーさんと学さんバリゾーグはなんらかの関係があるっぽいね。ジョーの剣の師匠はバリゾーグで決まりだと思うんだけど、師匠を馬鹿にされたことで奮起したジョーの様子からして師匠がザンギャックの幹部であるとは知らない・・・ぽい?。ここで問題になるのが現在ザンギャックの幹部であるバリゾーグは「サイボーグ」であるってことだよね。それにルカ姐さんが語ったジョーが剣に拘ってる話を加味して考えるに、ジョーと師匠(現在のバリゾーグではなく学さんの姿)は剣の道を極めるために(剣を使うために)ザンギャックに所属していたが、ザンギャックが自分たちが考えていたような組織ではないと気付き足抜けしようとしたところを追っ手に捕らえられ、師匠は自らが盾となりジョーを逃がした・・・とか?。その時に「この先お前が信じる正義のため以外には剣を振るうな」とか「自分の剣を信じろ」とか、そういう言葉を「約束」として託されたとか。つまりジョーとマーベラス様は同じような過去を持ってるってことなのかなーと想像。あの二人の間にある妙な信頼感はそこいらへんから来てるのかなと。で、捕らえられた師匠は改造されサイボーグ・バリゾーグとなったが、剣士としてのジョーのことだけは覚えてるとか!。そんな関係だったら全力で燃えるんだけど、でもジョーさんはムッツリなんだよなぁ(笑)。
つーか銃+剣が海賊戦隊ゴーカイジャーの標準装備ということなのでしょうが、二刀流だってんならジョーさんだけは最初から二本持たせてやれよ(笑)ってのは言っちゃいけないことですか?^^。つーか五刀流っつってもゴーカイブルーさん口ないやん・・・と思ったらそっちかwwwwwwwwww。予想を超えてくれるわほんとw。
そうそう!口と言えば殿下が爪に刺したウサギさんリンゴ食ったのには超ビビッたw。食えんのかい!!!!!!!ってw。しかもダマラスにおもきし「子供騙しの小細工」とか言われてて、そんな子供騙しの小細工にキャッキャ喜ぶ殿下って・・・・・・と思いました(笑)。