『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第15話「私掠船現る」

イケメン悪役バスコ登場にウハウハするつもりマンマンでしたが、ちょっと・・・・・・・・・・無理だべ。
登場回のインパクトは大事だし、これまで向かうところ敵ナシ状態のマーベラス様率いる海賊たちなので、バスコのそれを上回る最凶最悪っぷりを見せるにはこれぐらいのことをしなきゃ伝わらないってのも分かるんだけど、でもたとえ召還とは言えヒーロースーツが現行戦隊の素顔態をフルボッコってのは・・・・・・キツイわ。特に女の子相手に腹パンどころか髪の毛掴んで持ち上げ顔面パンチとか容赦なさすぎだろ・・・。本気にもほどがある。キングレンジャーとドラゴンレンジャーとタイムファイヤーとシュリケンジャーとデカブレイク相手にかなりてこずったけどなんとか倒したと思ったら、メガシルバーにガオシルバー、キバレンジャーにマジシャイン、ボウケンシルバーにゴーオンウイングス、シンケンゴールドにアバレキラー、そしてそしてゴセイナイトに囲まれましたー!ってまさしく絶望で目の前暗くなったわよ。ナイトさんに勝てる気とか一ミリもしねーし!。ナイトさんに顔面むんずと踏まれるジョーさんとか昂ぶりすぎたし!!(←あれ?)。寿司屋とヒカル先生が問答無用でヒーローをフルボッコしてるとかまじ無理すぎんだろ・・・・・・。
でもキラーさんだけは違和感なかった(笑)。さらなる追加戦士登場に呆然とするゴーカイジャーを見下ろすキラーさんの後ろ姿から「ときめくぜ」って聞こえるようだったもん(笑)。
まるでディエンド(&威吹鬼さん)なバスコの仕様ではありますが、ディエンドさんと違って今回現れたナイトさんたちはニセモノとかパラレルとかそういうことではなく、正真正銘“追加戦士たちの力そのもの”ってことなんだよね?。あのレンジャーキーをマーベラス様たちが使えばそれはこれまでのゴーカイチェンジと同様の力と看做されるんだろうから。バスコ自身も「レンジャーキーにはこういう使い方もあるんだよ」って言ってたしね。なんかもう・・・その時点で無理。無理ってかキッツイわー。ヒーローの力も使う人・使い方次第で善にも悪にもなるってことなわけで、赤き海賊団船長・アカレッドマーベラス様にレンジャーキーを託した意味はそこにあるということなのでしょうが、純粋に単純に“わたしの大好きな追加戦士たちの力がジョーさんたちを傷つけた”というその事実が思いの他ショック・・・。この中にボスがいなかったことだけが救いです・・・。これでボスがいたら地獄だもん・・・・・・。
これだけ悲惨な映像を見せられたからには後編にあたる次回でマーベラス様による奪還作戦からのぉ〜ゴーカイジャーの反撃はすさまじいまでのカタルシスとなるのでしょうが、それはそれで辛いもんがあるのよねぇ。アイムに銃2丁でゼロ距離射撃ぶっこまれるデカブレイクとか中にテツはいないと分かっていながらも涙目になったもんw。ライダーバトルはそうでもないのに戦隊だとこうまで滅入るのは何でだ?。
でも追加戦士って5人合わせた力と同等もしくはそれ以上の力を有していることが多いように思うわけで、それに対して最初は1対1のガチンコ勝負で勝ったゴーカイジャーってやっぱ強いんだなぁと思いつつ、逆の見方をすると力そのものは強いけど本来はそこに追加戦士の『魂』が入っているからこその強さである=本当はもっと強いんだってことでもあるわけで、おそらく追加戦士のレンジャーキーを使うことになるのであろう今後登場するゴーカイ追加戦士のための下地作りとしては上手い展開だなーとは思いました。そういう意味では前回「交通安全遵守=子供たちの笑顔」というカーレンの大いなる力を“大して役に立たない”と言ったこともきっとそこに繋がるんだろうし。


で、バスコですよバスコ!。バスコ自体は悪くない。ていうか思った通り好みです!。最初はなにこの狂気を履き違えたオカマ(笑)とか思ったんだけど、「宇宙最大のお宝を独り占めするために私達を裏切るのか?」とアカレッドに問われ、「そゆことっ」→ノールックでマーベラス様の腕を撃ち
「何かを得る為には何かを捨てなきゃ。俺、あんたたちを捨てるよ」
↑これがめちゃめちゃ良かった!!。カマチャラいのに真正鬼畜とかたまらん!!。
一人で追加戦士のレンジャーキーを集めるのってそれなりに苦労したんだろうにマベちゃんの仲間を得るのと引き換えにゴーカイジャーに倒されたものたちのレンジャーキーをあっさり捨てた(マベちゃんにくれてやった)あたり、この持論を徹底してる感じもなかなかいいと思う。バスコにとってレンジャーキーも仲間も自分の望みをかなえるための道具でしかないんだろうなぁ。当初はどれほどの組織なのかと思ったザンギャックが蓋開けてみたらアレだったもんでw、バスコのこの完全なる悪役っぷりはアクセントとしてもなかなかイイ感じなのではないかと!!。
ついでに猿のサリー?もいいじゃねーの!。つーか猿つええええええええええええええええええ!!!。あの時のマーベラス様かなり頭に血が昇ってる状態だったっぽいけど、その状態のマーベラス様を簡単にいなしてたもんね。てかナヴィもそうだけどこいつら「ロボット」的なものなのか、それともこういう「生き物」なのかどっちなんだ?。生き物なんだとしたら当然“感情”があるわけで、だとしたらこの抜群の戦闘力を誇るであろう猿が直接戦うのは苦手><で卑怯大好き☆なバスコと行動を共にしてる理由が気になるわー。
そんなバスコととりあえず手を結んでるというか、“私掠船”と連絡を取り合ってるのはダマラスだけ・・・みたい?。インサーンも実はあんなだということが明らかになった今頼みの綱はダマラスさんだけなんで、ここの繋がりがどうなるのかは新たな楽しみ要素になりそう。
てか「我々ザンギャックが認めた特別な海賊で、彼らが襲うのはザンギャックに敵対する者たちのみ・・・ということになってはいるが裏で何してるか分からない連中」というこれ以上分かりやすく言うのは不可能なのでは?というほど噛み砕いた説明に「・・・ん?」「・・・んん??」と首をかしげ「えーい!全く訳の分からぬ輩がいるものだっ!」ってw、ま、まさかとは思いますが“裏で何をしてるか”が想像つかないのであって(全宇宙を支配するザンギャック帝国に隠れて何か悪巧みをするなどということが理解できないと言う意味で)、私掠船とはどういう存在なのか?ということが分からないわけではないですよね殿下??w。
当初思ったよりもアレと言えばさ・・・・・・『赤き海賊団』がまさかまさかの3人組だったとは(笑)。確かマーベラス様って「赤き海賊団唯一の生き残り」って話だったと思うのだけど、バスコ生きてっし、結局船長だけが行方不明ってことじゃねーかよw。ザンギャックといい赤き海賊団といい、事前の話とスケール違いすぎじゃね?w。
ていうか高身長イケメンふたり従える胸の35Vエンブレムがイカしすぎてるアカレッド船長は素敵ですが、いやでも絶対何かがおかしいw、はっきり言って真ん中がおかしいってwww。そんな格好してるから一人だけパスタ?喰えないしwww。
まぁ3人しかいないのにザンギャックから最大の抵抗勢力としてマークされてたってことはそれだけすごいってことなのでしょうが、見た目としてやっぱりちょっと寂しいってか、3人で「海賊団」を名乗るなとは思うよねぇ(笑)。
そんなことよりアカレッドアムロさんすぎて(笑)。
で、バスコのこの裏切りがマーベラス様のあの過去シーンに繋がるのか!ってのはほほーうと思いましたが、バスコが裏切り=アカレッド船長とマベちゃんを捨てると決めた理由は「大いなる力を独り占めするため」でありそのために必要なのが「レンジャーキー」のはずなのに、満を持して裏切りレンジャーキーを奪った!と思った途端にアカレッドに取り返されるって、バスコさん裏切った意味なくないか?^^。
でもアカレッドが“懐いてた”(この言い方モエス!)マーベラス様に追加戦士のレンジャーキーの存在を言わなかったことがウッカリではなく意図的なのだとしたら、アカレッド船長は秘密というか、目的があるから言わなかった・・・ということなのでは!?なーんて想像してしまうわけで、とするとその目的に必要な宇宙最大の宝をレンジャーキーを使いマーベラスに探させる一方でアカレッドアカレッドで秘かに何らかの準備をしているってことはないだろうか。で、ででででで!根が単純だから計画を知らせると顔に出ちゃうだろうし、あと(なぜか室内をデッキブラシでw)掃除してたりバスコを“お前”ではなく“あんた”と呼んでるあたり立場的に(もしくは年齢的に)バスコの方が上で赤き海賊団の中でマベちゃんは末っ子ポジだったのではと思うんで、それらモロモロを判断した結果真の目的であり計画をマベちゃんだけに知らせず、実はバスコの行動もまたその目的のための手段(ザンギャックへの潜入調査的な)だったのだー!つまりバスコによる赤き海賊団裏切り事件はアカレッド船長とバスコによる仕込みだったのだー!なんてことだったりはしませんかっ!?。いや別にバスコが正真正銘のガチ悪人でもいいんだけど、でもそしたらたった2人の部下なのにそのうちの一人が裏切り者の極悪人であることに気付けなかったアカレッド船長の人を見る目って・・・ってことになるじゃないですか!。ていうかこのバスコが真剣男前バージョンで「騙しててごめんな、マーベラス」とマベちゃんではなくマーベラスと呼んで謝り、そっからのマベちゃんとバスコの背中合わせ共闘もみたいなーーーーーーなんて思ったんだよう^^。
だがしかしマーベラス様が背中を預けたのはジョーさんなんですッ!!(鼻息あらく)。
バスコの呼び出しに単身出向いたマーベラス様に
ジョー「レンジャーでデンジャラスなものを探してただけだ」
ルカ「新しいレンジャーキーがあるならゲットしなきゃね」
ハカセ「安心して、マーベラスの邪魔はしないからさ」
そしてニッコリ笑うアイムでしたが、そんな仲間たちの姿を見て
「フッ、勝手にしろ」
とデレ笑いしながらw言うマーベラス様の腕をポンっと叩くジョーさんもええええええええええええええええええ!おまおれ関係モエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッス!!。
そして次回は鎖に繋がれたハカセを助けるマーベラス様というわけですね!!ほんとにもう今年の戦隊は大変ですっ><。