『大奥』

これ年号とかサブタイ的なものはなにも付かないんですね。

この辺の時代の徳川は誰がなにをしたのか曖昧であったところが、NHKよしながふみ版「大奥」のおかげでだいぶ識別ができるようになったつもりではありましたが、かめなしくん演じる家治は高田夏帆ちゃんが演じた殿様で、舘様演じる松平定信安達祐実さんが演じた人ってことでいいんですよね?。
高田夏帆安達祐実で記憶してるから家治と定信の年齢が近いことにやや混乱したんだけど、これはこれとして早く切り替えたい。

というか、夢中で見ていたNHK版とは「別物」であることは初回で(というか開始5分ぐらいで)充分理解できたので、千明様松島とヤスケン田沼の悪だくみとかめなし将軍のデレを気楽に楽しみたい所存。

傷ついた小芝ちゃんを慰めるという上様のツンデレステップのために必要な描写なのでしょうが、小芝ちゃんを抱きしめたときには既に姉との結婚が決まってたとか想い人がゲスくて笑ったw。こういうのいっぱいくださいw。