『下剋上球児』第5話

は?町田啓太いるんですけど???。
翔くんのおじいが山住相手にペラペラ喋ってる奥でかき氷機をガリガリやってる人がいるけどなにあれ?と気にはなってて、家庭で作るには豪華すぎるマンゴーかき氷持ってやってきたのが町田啓太にしか見えないもんで5度見した。は?町田啓太?は?町田啓太じゃね?は?は?は?????って。

これぞサプライズ!!として登場し、今いる部員たちはほとんど使えないからスカウトしましょう!とにこやかに言って練習を見ることなくスカウトに励んだものの、有望な新人を勧誘した山住に対し一人もスカウトできませんでした!とこれまたにこやかに言い放ち、やったことといえば根室を傷つけただけで気づいたらいなくなってるとかなんという町田啓太の贅沢使い!。マジでなんだったんコイツw。なんでかき氷作ってたの?w。

で、データでしか選手を見ない町田啓太コーチを踏み台にして、不起訴もしくは起訴猶予(執行猶予だったらさすがにダメでしょ)になったからには南雲先生を監督にしても無問題!って流れになるのかな。
野球部員はそれでいいかもだけど不起訴になったからといって南雲が行った授業のぶんの補習を受けなければならないことに変わりはないであろう在校生から不満が出るんじゃないの?。
ってのは今回描かれた「パパ活生徒」のように「南雲先生」に恩義を感じてる生徒が少なからずいて、体育館に集めた全校生徒に土下座謝罪する南雲をその生徒たちが率先して「赦して」くれて、まばらだった拍手が全校生徒に広がりました的な、そんな感じでいけちゃいそうな感じかなー。

でも生徒や保護者含め学校関係者がなんやかんやで野球部の監督になることを認めてくれるのだとして、この先どれだけ「いい監督」っぷりを見せられてもずっと「でもコイツ公文書偽造してんだよな」としこりは残ると思うのよね。わたしは残る。
不起訴と判断された時点で問われるほどの罪はないと考えることはできるけど、でもこれは「子供に教える立場」の人間の話なわけで、不起訴だったからオッケーとはならんよね、心情的に。
せめて起訴されて法律のもとで「償う罪の重さ」を決められ、執行猶予ならその猶予期間を満了したところで「罪を償った」ので監督になりますってことならそのしこりはずいぶんと小さくなると思うんだけど、でも「史上最大の下剋上」という「ゴール」が設定されてるからにはそれはないんだよな。

ていうか地元の権力者である犬塚が怒ってるから云々って話があったけど、逆に言うと権力者が「何卒穏便に」と言えばそれに忖度して不起訴になるということだってありえるんじゃないかと思うわけで、まさか「次の試合で勝ったら南雲が不起訴になるようおじいが掛け合ってあげる(そんなに南雲を監督に戻したいなら公式戦で1勝してみろ)」などと言われて「先生のために絶対勝つぞ!」なんてことになったりしないわよね・・・。
この回のラストで検察がようやく動いたっつってたから試合の結果を待ってる時間はなさそうだしまさかとは思うんだけど、でもこの状況から不起訴にもっていくにはそれぐらいのトンデモぶっこまないとどうにもならないような。

などと考えつつ、ロン毛の久我原がさあ、まさか南雲先生の涙につられてロン毛が泣くとかさあ、わたしもつられて泣いちゃったわ・・・・・・。
先生が泣いてることに気づいてもなにもいわずにそのままワイワイし続ける部員たちがみんないい子なんだよ。南雲の義父にもちゃんと取り分けてくれるしさ(毎日焼きそばとチャーハンの繰り返しとか、青空もだけど義父の身体が心配になるわね・・・)、こんなの見せられちゃうとこの子らが南雲先生を必要としてるなら応えてやるしかねーだろよ!とも思ってしまうんだよな。だって部員たち可愛いんだもん。

「部員たち」と言ってるけど、でもまた一致団結してるわけじゃないんだよな。南雲のことを知った野原なんて結構な勢いでボロクソ言ったりしてたし、南雲の家を訪ねてきたのも部員全員じゃない。練習試合で勝ったあとで誰が「先生んち行こうぜ!」って言いだしたのか、行く派と行かない派の間でどんなやりとりがあったのか、日沖兄の勤務先スーパーから先生の家までどんなノリでどんな話をしながら来たのか、まだチームとして「ひとつ」になってはいないからこそ部員たちの様子が知りたいし、なによりいつのまにか「練習試合で勝てるようになってきた」とか言っててびっくりしたわ。負けたのに9回まで試合ができたとあれだけ喜んでいた部員たちが「初めて試合で勝った瞬間」を見せてくれないってどういうこと!?って。

なぜそれを見せてくれないかと言えばそれは南雲がそれを見ていないから、だよね?。
つまりこれは弱小野球部が下剋上を果たす物語ではあるけれど、誰が下剋上を果たすのかといえばそれはやっぱり南雲ってことなんだな。

となれば、話戻るけどやっぱり「しこり」があるんだよ。部員たちの可愛さがあってもそのしこりを無視することはできないんだよ。
なので次回、南雲の問題にどう決着をつけるのか。頼むよマジで!。