『わたしのお嫁くん』第8話

速見先輩と知博が恋人になって、古賀さんも赤嶺も花菱もそのことを知ってるし、山本家の兄ズも認めてくれたしってんでもうここからやることなくない?と思ったら、「お祖母ちゃんのために古賀さんに彼氏のフリをしてもらう」ってなんだこれ。そんなの見たいか?。

古賀さんに彼氏のフリをしてもらうのがなぜ「お祖母ちゃんのため」なのかと言えば死んだお祖父ちゃんに古賀さんがそっくりだからという山本君にとても失礼な始まりではあったけど、自分の気持ちをちゃんと言葉にして伝えていない「ほのちゃん」にお祖母ちゃんが「(相手が生きているうちに)伝えたいことは伝えなきゃダメ」とストレートなアドバイスをくれるという、このオチはこのドラマらしくて良かったんだけど(ていうか娘の彼氏は“後輩の山本君”よりも“仕事が出来そうな古賀さん”のほうが良かったのにという気持ちがあからさまだった速見先輩の両親が、8話が終わるころには“山本君がいなくちゃ生きていけない!”ぐらいの勢いになっててw、山本家と馬が合いそうだなと思った次第w)、結局のところ山本家の兄ズが出ないとダメなんだわ、わたし。