『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』第4.5話

ああ、澪の「書けない」呪いは妖怪たちが「闇落ち」してることとは無関係だったのか。
無関係として決めつけるのは早計かもしれないけど、少なくとも澪は自らにかけられた(自分で自分にかけてる面もあったのかな)呪いを断ち切ったと。

前作だったら妖怪たちがもっと率先してあれやこれやと澪のために動いてくれてたけど、それにより「作家になる」という目標が出来るという成長を遂げての今作なので、シェアハウスに闇落ち妖怪を連れ込みわらしの唄で正気に戻すのが基本フォーマットだし、妖怪たちは苦しむ澪を見守ることしかしない(できない)ことが前作ほどはっきり言っちゃうけど面白くない理由なのかなあ?。
山内圭哉菅原道真公なんて絶対面白いはずなのに、なんかフツーだったもんな。


しかし大倉孝二山内圭哉が一緒の画面に映ると舞台感というか劇団味というか、いい意味でB級感がすごいな・・・と思うわけですが、あれ?確か直近で揃って出たのって大河ドラマだったような・・・w。