『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』第2.3話

初回の河童は1時間SPだったから気にならなかったけど、1話の時間が短くなって週をまたいで2話で1妖怪の前後編?となるとテンポがグッと悪くなるなぁ。
どうやら妖怪たちを「闇落ち」させてる黒幕がいるみたいだし、澪が「書けなくなってる」こともその黒幕の仕業だろうけど、ドラマの最終回でその『正体』が分かり、闇落ちした妖怪たちがわらしの歌で正気に戻る理由も含めそいつとの戦いを映画でやるってことなら見続けるのはどうしようかなー。
初回は河川にゴミが捨てられている問題、今回は「美」を取り上げての価値観の変遷(に振り回されること)と、扱うテーマとその切り口は相変わらず面白いんだけど、続きは映画で!と言われるとそれはちょっと違うんだよ。わたしにとってこの作品は座席予約して映画館に足を運ぶような「面白さ」ではないのですよ。