『仮面ライダーリバイス』第16話「守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!」

結局元の状態のままフェニックスに回収された「ギフ様」は材質としては「石」なんだけど心臓の鼓動音がすることが判明し、そして五十嵐三兄妹の父親である五十嵐元太には心臓がないこともわかったと。どうしたってそこには「繋がり」があると思うわけで・・・。

それから約束してたことを思い出したからと言って家族団らん焼肉パーティの最中に牛島家へ出向くという行動の不自然さはともかくとして、インターフォンには「入って」と返事があったのに家の中に牛島一家の姿はなく、怪しい地下室の存在に気づいたさくらは何を目撃するのだろうか。

工藤と天彦に続きカメレオン(自分の顔が嫌いだから若林司令官の姿に拘る気持ちは理解できてしまった。と同時に骨格が似てるんで、擬態を保ちやすいのかなーとも思ったり)も消滅してしまい、オルテカ一人ではさすがにことを起こすことは難しいだろうし、デッドマンズは事実上崩壊したとみていいのかな?と思ったら新しい女を横に置いて新生デッドマンズ?その女どっから連れてきた?。


などなど1週休みを挟んで一気に局面が変わりそうな雰囲気ですが、わたしが気がかりなのはただひとつ、ヒロミさんの体調と今後の行方(扱い)です。
司令官ともなればおいそれと現場に出動することもなくなるだろうから身体のためにはいいのかなと思う反面デモンズの戦いが見られないのは寂しい。
ヒロミさんに死んでほしくはないけれど、命を賭けて戦うヒロミさんが見たいの。
ていうか、カメレオンを「倒す」のはヒロミさんであって欲しかった。

ヒロミさん曰く「五十嵐兄妹には特別な力がある」というのが「元太の体内に心臓がない」ことと関係しているのならば、ヒロミさんがデモンズに変身できていることがイレギュラーということになろうわけで、そこをどこぞの不破さんのように「気合い」で乗り越えてくれることを願うけど、その時は司令官であるヒロミさんが出張らなければならないほどの状況に陥っているということでもあるのでしょうから、ピンチを救ってそのまんま死・・・・・・なんてことになりそうで恐い・・・。

つーかヒロミさんの体調がすぐれない理由を知ってる、というか、その理由を作った元凶だろうにヒロミさんを嘲笑うような顔するジョージってばなんなのよ。
今のヒロミさんの状態はそれこそワクチンの副反応みたいなもので、今はキツいけどそれを乗り越えれば抗体ができる的な、それが「解ってる」がゆえのこの顔ってことだと予想するけど、だったらそれヒロミさんに教えてやってくれよー!。