『最愛』第6話

ふーーーーーーーーっ。
濃密すぎて見終わった瞬間息が出た。気づかないうちに息を止めていたらしい。

田中みな実演じる橘しおりが「『法都大学』を1年休学してる」こと「その頃両親が離婚した(姓が変わった)」ことと「年齢」、この3つの材料から15年前の事件に関係しているのではないか、であれば陸上部の活動が接点であろうと予想ができるわけで(ただのフリーの事件記者ってだけならばここまでの設定は不要だから)、だから作劇として驚くようなものではないんだよね。ここまでは予想通り。

なのにこれだけ惹きつけられるし、これだけ満足させられてしまう。

それはやはり脚本であり演出であり演技でありに「力」があるからだと思う。どれか一つだけでも突出していればそれだけでヨシとしてしまう(ドラマが多い)なかでその全てが揃っているとここまで引き込まれる作品になるんだなと、そのことをこれまでで一番実感した6話でした。
(それだけに、橘しおりが中心になるであろう次回が不安ではある。これだけ重要な役ならばニンではない田中みな実ではなく“役者”を配役して欲しかったと思わずに済むことを願うわ)

とにかく「画」が美しい。釈放された優と優を迎えにきた梨央のシーン、2人をまとめて抱きしめる加瀬さんのシーンは無論のこと、なんといっても梨央と大輝の「さよなら」のシーンがべらぼうに素晴らしかった。
梨央が東京に向かう15年前の駅伝レースのシーンと「歩道橋の上と下」でクロスするところから始まって、道路のこっち側とあっち側を走って逃げて追って、立ち去ろうとした梨央の腕を掴んで止めて抱きしめる大輝の向こうに夜の街(道)がまっすぐ見えてるこのロケーション+宇多田ヒカルが最高すぎて、あれだけ「勝手に決めんな!」と叫んだというのに結局あんな顔でじゃあねって言う梨央を見送ることしかできない大輝の切なさにこれが松下洸平なのよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!と身悶えした次の瞬間「ラディアントベイビーの再演まだですか?(スンッ)」となったわ。うん、完全に意識が飛んだ。

そして犯人を目撃したという白髪で赤いタオルでママチャリのオッサンの証言の見せ方がこれまた上手いのなんのって。
加瀬さんも警察も優が提出した動画から優が突き落とした場所と遺体として発見された場所が違う(繋がってない)し、遺体を移動させる必要がないと言ってるわけで、そこから導き出せる結論としては「優が突き落とした時点で渡辺父は死んでおらず」「何者かがトドメを刺したとしてもそれは遺体発見現場であるもう一つの池でのこと」しかないだろうわけで、だから目撃者の言う「犯人」ってのは池から自力で這い上がった渡辺父なのではないか、と推測はできたんだけど、推測しててもゾクゾクっとしたもん。

優を助けるために本気だした加瀬さんがあちこちで圧力かけまくり(ガールズバーでの無銭飲食をネタに刑事を脅すのはいいとして、その山小屋風のトイレどこのトイレだよ?w)、大輝は刑事として立ってはいけない側から捜査にあたった先にオッサンが見た「犯人」の「正体」があの映像としてバーン!と出るのは画作りとして見事すぎた。ていうか「シュッとした」に釣られたわー。確かに背が高くて細身ではあるけども70代の老人に「シュッとした」ってな表現は使わないよ(わたしだったら「スラっとしてる」って言う)白髪で赤タオルでママチャリのオッサン!w。


これで起承転結の「転」に突入する感じかな。

ここまでは予想通りと書きましたが、藤井だけは読めないんだよなー。
今回大輝に言った「人はそう簡単には変わらない」ってのも幾通りも解釈ができてしまうし、なにより演じてるのが岡山天音くんなんで「なにかある」だろうとついつい思ってしまう。ていうかそもそも藤井は今回なんのために東京へ来たのかと。
渡辺父の事件については優は不起訴=シロだと決まったものの(500万の件は「覚えてません」で終わったのだろうか)、15年前のことについては「富山県警の聴取には素直に応じていい」と加瀬さんがアドバイスしてて、聴取の目的は朝宮達雄が残した自白映像の通り埋められていた品が発見されたことについてだとしても復元した動画を理由に優が「やった」と思ってることについてそのまんま話していいとは思えないのだけれど、そこで藤井は(ドラマの流れとして)どんな役割を与えられているのだろうか。

橘しおりを姫抱っこしたのみならず口止め料を突き返されてしまったミッチー後藤さんは善人ではないだろうけど悪人でもないってところかな。ペーパーカンパニーで裏金作りをしてることは確かだけど、でもそれは私腹を肥やす目的ではなくあくまでも「会社のため」ってところかと。そのためには情報屋を使ったり手段は選ばないと。
前回までは対等というか、手を組んでるってな感じに見えていた政信との力関係も今回で明らかに後藤>政信になったけど、そこもやはり「情報」を使って首根っこ押さえてるんだろうし、なんならペーパーカンパニーで私腹を肥やしてるのは政信で、後藤さんはそれを黙認しつつボロが出そうになったらフォローしてるってセンもあるかも。
でも変な服とスーツの使い分けについては謎。表が変な服で裏がスーツだってことはわかるんだけどなんでそんな使い分けしてるかが謎(笑)。