『顔だけ先生』第7話

これまでの6話と比べて今回はやけにコメディ寄りでガチャガチャした演出だなとは感じましたが、内容の重さを考えるとこれぐらいのノリで走りきらないとあらゆる意味で「キツイ」ってことなんだろう。

遠藤の様子(反応)がいつもとは違う理由、佐川さんと遠藤との「繋がり」だけで充分ドラマになるところに、地味な眼鏡女子を噛ませるところが『学園ドラマ』として良くできた話だし、そのうえで、貫地谷さんの演技力があってこそのこのドラマだよなーと改めて思う。


学園ドラマと言えばさ、生徒たちのことが結構「わかる」ようになってきたんだよね。名前はさすがにあやふやだけど(ちゃんとわかるのは一部のみ)この子はこういうポジションでこんなタイプだよねってことがクラス単位で見えるようになってきた。わたしの物差しではこれは「いい学園ドラマ」ということになります。