『レッドアイズ 監視捜査班』第5話

予告でチラっと映ってたのやっぱり坂口拓だった!。
橋本あっちゃんを追いかけるかめなしくんの前にヌッと現れた坂口拓が有無を言わせぬ暴力で圧倒するとかたまりませんわ。
これまで戦闘力高めとして描いてきた伏見と湊川が手も足もでない謎の男ってこれぞ正しい坂口拓の使い方!(テレ朝に向けて)。

金で雇われているんだかこの人もまた伏見に個人的な恨みを持っているのかわかりませんが(前者でいいです。拓ちゃんにまで物語はいらない)、武力で勝てる気配皆無だけどどうすんだろ?。

それは次回を待つとして、今回のゲストである橋本淳くん演じる長篠の兄。11年前当時妹の拉致監禁事件について警察の動きがどうだったのか、妹を助けたところで出くわした拉致監禁犯を殴ったことがどれほどの罪になったのか、そこいらへんの事情がわからなかったから兄ちゃんの「恨み」の正当性についても判断できないところはあるけど、刑事を2人爆殺した時点で死刑はほぼ確実だろうわけで、長久手の謝罪とか虚しいだけってか、そんなもんもらっても無意味でしかないよな・・・

と思った瞬間に長篠兄が呆け狂ったような表情になってて、さすが橋本あっちゃんいい仕事するなとホクホクでありました。
11年前と同じ格好ってどんな設定だよとは思ったけど、それもまたあっちゃんだと「こだわりです」で納得できる気がするし。