『仮面ライダーセイバー』第17章「古の使者は、光か影か。」

中身が編集長のメギドがそこいらを氷結化してるってのに飛羽真と剣の人以外のソードオブロゴスの剣士たちが現れないんだけど、あいつらなにやってんの?。飛羽真の扱いをどうするか揉めててそれどころじゃないとか?それとも芽依がいないから(というか芽依が持ってる本がないから)メギドが出現したことを知る術がないんですよ?ってことだったりします?
と思ったんだけど、もしかしてサウザンベースにいるから気軽に駆け付けられないんですよってことなの?。じゃあ今メギドが出たらどうすんの?どうするつもりなの?。
ていうか、サウザンベース所属の剣士たちはいないの?どこでなにやってんの?。

飛羽真のほうも「人間がメギドにされている」ことを知りその扱いについて剣の人とぶつかってたけど、必殺技ぶちこんだら人間とブックが分離したのを目視してるわけだし、必殺技ぶちこまれても編集長の精神はわからんけど身体については少なくとも流血とかはしてなかったし、もう一回それやって分離させてブックを編集長に入れられないようにすればいいんじゃないの?と思うんだけど。必殺技1回目は無事でも必殺技2回目は無事という保証がないからできないということならわかるけど、そういうことならちゃんとそれを飛羽真なり芽依なりに言わせてほしい。

それから「最光シャドー」とかいうやつ、剣だけで自在に動けるのに剣がビューンって飛んでって飛んでった先にシャドーがいてメギドを斬るって、剣が自分で斬ればいいんであって別にシャドーが斬る必要なくない?としか思えないんだけど、そっちのほうが攻撃効果が高まるというのならば最初から最光シャドーで戦えばよくない?。
そのうち飛羽真が剣として最光を持つようになるからその前フリとしての最光シャドーってなことでしょうが、手は2本しかないのに飛羽真何本剣持つねんって話。いやこの人そもそも自分も剣になれちゃうんだけどさw。

でも主人公ライダーと剣になるライダーのコンビでメギドにされた人間を助けるライダー版ソウルイーターみたいな話に路線変更するならわたしは反対しないよ。