『未満警察 ミッドナイトランナー』第9話

番組開始直後からずっと「実は伊勢谷友介が犯人」であることを期待し続けてはいたものの、いざ「はい!伊勢谷がスコップ男ですよ!」と言われたらあんまテンション上がらなくってなんかごめん・・・・・・。
まだもうひと捻りありそうってか、死体を埋めたのは片野坂だけど殺したのは別の人間ってな真相で、なぜ片野坂は警察官でありながら死体遺棄を行ったのか?ってな話になりそうだってのもあるけど、それ以前の話としてやっぱスコップじゃハンマーでぶん殴るカチカチ男にはインパクトで敵わないからからかな・・・。

そもそもなんでツクヨミ(ってまだ呼んじゃうんだけど大幡しえりちゃん)があんなにばっちり犯行の一部始終を撮影した動画を持ってるんだ?って話だけど、ツクヨミの親は警察官って言ってた記憶があるからなんらかの理由・事情でツクヨミの手に証拠のガラケーが渡ったんだとして、ツクヨミは誰に会いに行こうとしてたんだろう。あの時片野坂は警察学校内にいたから、片野坂ではないってことになるよね。それに一人で出向くのは不安だからと誰かに同行を頼むのは当然として、頼んだ相手が妊娠中の女性ってことは、会うつもりの相手に対してそういう意味での危険性は抱いてなかったってことになると思うの。ではそれは誰か。まったくわからん。

そして片野坂が死体遺棄を行った理由が犯人=スコップ男を庇ってのことなのだとすれば片野坂にとって「それほどの相手」ということになろうわけで、それが誰なのかも候補すら挙げられないほどまったくわからん。

警察が別の人間を犯人に仕立てたのは警察官が犯人(犯行に関わってる)だから隠蔽目的ということになってるけど、片野坂レベルのイチ警察官のためにこれだけのことをするか?とも思うわけで、つまりまったくわからん。

だから最終回を待つとして、それはさておき多分そこで再生を止めた状態だったからジロちゃんもそこから再生したってだけなんだろうけど、「証拠の映像」を途中からしか見ないって警察官(の卵)としてどうかと思うけどそれでこそジロちゃんw。